幸せを手に入れるならここ!台湾でおすすめの“パワースポット”7選

台湾は日本からも行きやすく、おいしい食べ物もたくさんあって人気の旅行先ですよね。そんな中で外せないのがパワースポット巡りです。観光客だけでなく、台湾の人々も日頃からお寺にお参りに行くことが多いそうで、その効果には大いに期待できそうです。今回は、その中でもおすすめのパワースポットをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①龍山寺(ロンサンスー)/ 全体運

まずは、台北最古のお寺である龍山寺をご紹介します。台北市の「四大外国人観光地」の一つに入るほどの人気ぶりで、毎日多くの人が訪れています。ここでは多様な神様を祀っているため、全体運があがるといわれています。祀られている神様はなんと100以上ということで、しっかりお参りをして運気をUPさせたいですね。
お守りもたくさんの種類やデザインがあります。恋愛、金運、学業、安産など目的別に豊富な品揃えなので自分用とお土産用に是非購入してみてはいかかでしょうか。ちなみに女性に人気なのはやはり、恋愛のお守りのようです。

詳細情報

②霞海城隍廟(シアハイチェンホアンミャオ)/恋愛運

縁結びで断トツで有名なのが霞海城隍廟です。恋愛成就を願って多くの人々が参拝に訪れています。建物は小さめですが、その効果は絶大だと言われています。片思い中の方やカップルの方は必見ですね。
まずは、廟(びょう)参拝用のお供えセットと恋愛お守りセットが販売されているため、購入します。その後はいよいよお参りです。参拝方法が独特であるため、詳しい手順を調べてから行くとスムーズにお参りできますね。

詳細情報

③行天宮(ぎょうてんぐう)/仕事運

ご本尊が「關聖帝君(かんせいていくん)」という商売の神様であるため、行天宮は商売繁盛にご利益があると言われています。ビルが連なるオフィス街に位置しているため、会社帰りに参拝する人も多いようです。なんといっても鮮やかな赤い門と屋根の上にそびえ立つ龍が特徴的です。
お線香やお払いも無料でしていただける上に、平安カードというお守りも無料でいただけます。効果は一枚で生涯続くと言われているため、一生持ち続けていいということです。訪れた際には是非ゲットしたいですね。
※お線香やお祓いは無料ですが、寄進箱にいくらかのお金を入れておきましょう。

詳細情報

④關渡宮(グアンドゥゴン)/金運

金運UPを願って参拝する人々が多いようです。台湾の経営者や社長は必ず訪れたことがあるのだとか。財神洞窟と呼ばれる場所があり、金色に光る神の彫刻が並んでいるのが特徴的です。また、境内からは淡水河と觀音山を一望することができます。
また、關渡宮の魅力の一つとして、内装にこだわりがあることが挙げられます。天井や壁の装飾は繊細かつ豪華です。彫刻だけでなく、様々な場所の装飾を見ながら参拝できるといいですね。そんな豪華で壮大なスケールの廟がある關渡宮で参拝すれば、あなたは将来大金持ちかも?

詳細情報

關渡宮

No. 360, Zhixing Road, Beitou District, Taipei City, Taiwan, Province of China

- 05

⑤保安宮(ホウアングゥ)/健康運

ここには医学の神様である保生大帝が祀られているため、健康運UPにご利益があると言われています。本殿の石柱には龍が巻き付いていたり、扉には素晴らしい絵がかかれていたりと、一つ一つ注目してみたいポイントがたくさんあります。
保安宮では毎年旧暦3月に3か月間に渡って、保生文化祭というお祭りが行われています。民族衣装を着た人たちがパレードをし、さらには花火まで上がる盛大なイベントなので是非行ってみたいですね。

詳細情報

保安宮

No. 61, Hami Street, Datong District, Taipei City, Taiwan, Province of China

3.00 131
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥孔子廟(コンツーミャオ)/勉強運

皆さんご存知の儒教の創始者、孔子が祀られているため、勉強運UPのご利益があるとして特に受験生から人気を集めるスポットです。日本語のパンフレットや音声ガイドもあるため、知っかり理解しながら見て回ることができますね。
孔子廟の周りには緑が多く、静かで落ち着いた雰囲気です。また、モモやスモモの木が多く植えられています。これは「桃李(弟子)言わざれども下おのずから蹊(けい)を成す」ということわざのように、孔子は徳のある人間で自然と弟子がたくさん集まってきたことを意味しています。

詳細情報

孔子廟

No. 275, Dalong Street, Datong District, Taipei City, Taiwan, Province of China

3.36 217
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦松山慈祐宮(ソンシャンツーヨウコン)/全体運

祀られているのは天上聖母という女神で願い事を叶える力が強い神だと言われています。また、こちらは人気の夜市の一つである饒河街観光夜市(じょうががいかんこうやし)の近くにあるため、夜市のついでに寄ることができるアクセスのいいお寺です。
6階建ての建物で、とても広いお寺です。階段で1階から6階まで上がることができ、それぞれの階に神様がいるので順番に参拝していきます。ライトアップされるととてもきれいであるため、夜に行くのがおすすめです。

詳細情報

松山慈祐宮

No. 761, Section 4, Bade Road, Songshan District, Taipei City, Taiwan, Province of China

3.45 221
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

皆様が、幸せになりますように。

いかがでしたか?台湾にはたくさんの素敵なお寺がありましたね。それぞれ祀られている神様が違うので自分の叶えたい願いにあわせてお寺を選んでみてください。そしてお寺の作りや、彫刻など細部までゆっくり見ながら回ってみてくださいね。きっとあなたの未来には素晴しいことがたくさん待っているでしょう。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する