まだ間に合う!日本全国のGWに満開をむかえる「桜の名所」9選

関東では桜も散って葉桜になってしまったところが多いですが、東北地方での桜の見ごろは4月の下旬から5月の上旬となっています。ちょうどゴールデンウィークの期間でもありますので、今年桜を見損ねてしまった人もこの機会に桜の絶景に足を運んでみませんか?(掲載されている情報は、記事公開時点のものです。詳細は公式サイトでご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. お城と桜のコラボレーション!松前公園 / 北海道

「さくら名所100選」にも選ばれているスポットで、様々な品種の桜が植えられているので、早咲きの桜から遅咲きの桜まで楽しむことができます。松前城をバックに桜が咲くので、お城と桜のコラボレーションも魅力です!
2019年4月27日~5月15日には「松前さくらまつり」というイベントも開催されます。イベント期間中は様々な催しが開かれ、お花見を楽しみながらいろいろなイベントに参加することができますよ。

詳細情報

2. 桜の花道!静内二十間(しずないにじゅっけん)道路桜並木 / 北海道

北海道内でも人気のお花見スポット「静内二十間道路桜並木」。約7キロもの長さに桜並木が咲き誇る大迫力のスポットです。この道路を通ると、桜のトンネルをくぐりぬけているような気分になることができます。
桜は80年ほど前から咲いているものもあり、歴史的なお花見スポットです。5月がちょうど例年の見ごろで、2019年5月1日(水)から5月6日(月)には「しずない桜まつり」も行われます。この期間中の臨時のバスなども運行するので、ぜひ足を運んでみてくださいね!

詳細情報

静内二十間道路桜並木

北海道日高郡新ひだか町静内田原

3.00 26

3. 桜の川が絶景!弘前公園 / 青森県

写真のように、桜並木の下に流れる川に桜の花びらが散ってまるで桜で出来た川のような景色が広がります。満開の桜並木は各地にあっても、桜の川が見れるのはここだけです。目の前に溢れるピンク色でとってもフォトジェニックな写真が撮れますね!
夜桜もライトアップされてとても綺麗です。桜が川に反射している景色がとても幻想的で、ロマンチックな気持ちになりますね。例年の弘前の桜の満開予想は4月下旬頃となっています。また、2019年4月20日(土) – 2019年5月6日(月)で弘前さくらまつりが開催されています。

詳細情報

弘前公園

青森県弘前市下白銀町1 弘前公園

4.03 32906

4. 堀から見る桜!五稜郭(ごりょうかく)公園 / 北海道

例年見頃がGW頃となっている五稜郭公園の桜です。堀に反射する桜が綺麗ですね。貸しボートを借りて堀からも桜を見ることができるので、いつもと違った角度から桜を一望でます。水に反射した桜もとてもきれいですね。
五稜郭公園は道内でも高い人気を誇る桜スポットです。見頃は4月下旬から5月上旬で、ライトアップが19時から21時となっています。(土日祝日は~22時)五稜郭タワーから五稜郭公園の桜を見下ろすのもおすすめです。

詳細情報

5. 日帰りで行ける!静峰(しずみね)ふるさと公園 / 茨城県

関東圏で最初にご紹介するのはここ!GWでもまとまった休みが取れない方も、宿泊はしたくない方もおすすめです。ゴールデンウィークの見頃は八重桜なのでソメイヨシノとはまた違った良さを味わうことができます。
GWの時期でもお花見できるスポットは、東北や北海道に多いイメージですが、都心からも行きやすい茨城県で見られるのが魅力的ですよね。ぜひ静峰ふるさと公園で、ソメイヨシノとはまた違った桜を見に行きませんか?

詳細情報

6. 45種類の桜が見られる!さくらの里 / 群馬県

妙義山さくらの里

群馬県にある「さくらの里」は、なんと45種類もの桜を一度に見られる贅沢なお花見スポットです。2019年5月3日には、「下仁田町観光協会主催観光PRイベント」というイベントも開催される予定です。

妙義山さくらの里

敷地も広いので、人混みで疲れることなくゆったりとお花見を楽しめるスポットです。八重桜をはじめとし、しだれ桜や他の桜も見ることができるので、いつ行ってもお花見できるのが嬉しいポイントですね!

詳細情報

7. 70種の桜を楽しむ!美の山公園 / 埼玉県

埼玉県の美の山公園の山のふもとから山頂に続くトンネルには約70種、8000本もの桜があります。桜は種類によって開花時期が違うので、ソメイヨシノから始まり、5月の上旬まで楽しむことができます。
個々の桜は種類が多いこともあって白色に近い淡い色や、ピンクの濃いものまでさまざまに楽しめます。美の山公園は、桜だけでなく夜景のスポットとしても人気です。展望台もあり、秩父の夜景を一望できるので昼から夜までいて景色の移り変わりを見るのも良いですね。

詳細情報

8. 綺麗な桜並木、北上展勝地(きたかみてんしょうち) / 岩手県

岩手県で高い人気を誇る北上展勝地の桜並木。桜の本数は約1万本で、ソメイヨシノでは珍しく樹齢90年を超えています。JR北上駅から徒歩で20分程度の場所にあり、上空に鯉のぼりが飾られ、遊覧船も運航されます。
観光遊覧船では、川からまた違った桜並木を眺めることも出来ます。北上展勝地では桜まつりが2019年4月15日から5月6日まで開催されています。見どころ満載の桜に囲まれた長い道を歩いてみませんか?

詳細情報

9. 伝統建築と桜!白川郷 / 岐阜県

伝統建築で知られている白川郷ですが、ご存知の通り雪景色が有名ですよね。冬ではなく心地の良い春に、合掌造りの建物と桜を一緒に楽しみませんか?昔ながらの日本伝統の建物と、桜を見るのはとても趣があります。
白川郷には合掌造りだけではなく、他にも観光スポットや温泉があるので伝統建築に触れて桜を眺め、温泉で日々の疲れを癒して、体も心もリフレッシュされるのもいいでしょう。また、伝統建築と桜のコラボレーションはフォトジェニックな写真になること間違いなしです。

詳細情報

いかがでしたでしょうか?

いかがでしたか?今回は、GWでも間に合う遅咲きの桜スポットをご紹介しました。桜のシーズンも終わりかけで暑くなってきましたが、夏が来る前のゴールデンウィークに今年最後の桜を楽しみませんか?(掲載されている情報は、記事公開時点のものです。詳細は公式サイトでご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する