激旨グルメを味わおう!東京の下町「北千住」の"絶品グルメ”7選

みなさん北千住駅を下車したことはありますか?北千住には商店街や足立区のご当地グルメを味わえるスポットがたくさんあります。またB級グルメの激戦区ともなっている北千住で美味しいグルメが激安で食べられます。東京メトロ千代田線や日比谷線、JR常磐線などが開通しアクセスも抜群です。ぜひ記事を読んで北千住に激安グルメを堪能しにいってみてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①フライ / 宏月(こうげつ)

はじめに紹介するのは、北千住で絶対に食べておきたいグルメ「文化フライ」です。北千住の名物となっています。小麦粉にガムシロップなどを入れパン粉をつけて揚げたフライです。昔なつかしい味わいです。

オススメは▷文化フライ

この文化フライが北千住で食べられるお店は「宏月(こうげつ)」という北千住の商店街にあるお店です。こちらのお店、実は揚げ物屋ではなくもんじゃ焼きのお店なんです!ぜひもんじゃと一緒に文化フライを食べてみてください。

詳細情報

宏月

東京都足立区千住3-68

3.07 01

②焼き鳥 / きんちゃん家

2つ目に紹介する北千住グルメは焼き鳥です。北千住では激安価格で焼き鳥を食べられるのが特徴です。紹介する「きんちゃん家」というお店ではなんと焼き鳥を1本50円で食べることができます。

オススメは▷焼き鳥メニュー全般

きんちゃん家はJR北千住駅の西側にあります。焼き鳥以外も安くて美味しく、いわゆる「ぜんべろ」居酒屋として訪れるお客さんもいます。ぜひ50円焼き鳥を片手に北千住で酔っ払ってみてはいかがでしょうか?

詳細情報

きんちゃん家北千住店

東京都足立区千住2-62-17

3.04 02

③ラーメン / りんりん

いろいろな食べ物安い北千住、3つ目に紹介する「りんりん」というお店もとても安く、オススメです。店内でも食事ができますが、焼きぎょうざや焼そばなどをお財布に優しい価格でテイクアウトすることができます。

オススメは▷ラーメン

お財布にとっても優しいりんりんですが、ラーメンはなんと330円という驚きの価格!普通のラーメン屋さんの半額ほどでラーメンを食べることができます。気になるお味は、鶏ガラの中華スープで昔ながらのラーメンでおいしいです。

詳細情報

④棒ぎょうざ / 爛漫屋(らんまんや)

北千住にあるお惣菜やお弁当が激安で購入できる「爛漫屋(らんまんや)」で棒ぎょうざを食べることができます。お弁当を爛漫屋(らんまんや)で購入する方が多いと思いますが、オススメは「棒ぎょうざ」です。

オススメは▷棒ぎょうざ

棒ぎょうざは普通のぎょうざとは異なり、四角い形をしています。包まないため普通のぎょうざよりも調理が簡単です。そんな棒ぎょうざを爛漫屋(らんまんや)では5個150円で購入できます。

詳細情報

爛漫屋

東京都足立区千住2-49爛漫ビル1階

3.01 01

⑤ローストチキン / ロティサリーイン千住

北千住にはロティサリーチキンの専門店があります。その名も「ロティサリーイン」。毎日通り飲食店街にあるお店です。こちらのお店で食べられるロティサリーチキンは絶品なんです。

オススメは▷ロティサリーチキン

ローストチキンはクオーターサイズから購入することができます。1羽で購入すると2,300円ですがクオーターサイズであれば800円で購入できます。店内で召し上がるのはもちろん、お持ち帰りもできます。本格的なロティサリーチキンが1,000円以内で購入できるのは嬉しいです。

詳細情報

⑥だんご / 槍かけだんごかどや

オススメは▷槍かけだんご

6つ目に紹介するお店は「槍かけだんごかどや」というだんご屋さんです。北千住駅を荒川の方へ歩いていくとあるお店です。北千住駅から少し歩きますが、こちらのお店でも激安グルメを堪能できます。
槍かけだんごはこし餡が塗られたおだんごと、みたらしがかかったおだんごの2種類です。こちらのおだんごは1本90円で購入することができます。柔らかくてふわっとしたおだんごを片手に荒川を散歩してみるのもいいですね。

詳細情報

かどや

東京都足立区千住5-5-10

3.24 01

⑦さつまあげ / マルイシ増英(ますえい)

最後に紹介するのは「マルイシ増英」というおでんの種を販売しているお店です。こちらのお店、さまざまな手作りのおでんの種やお惣菜を購入できます。いろいろな美味しいおでんの種がありますが、特に練り物は絶品です!

オススメは▷さつまあげ

先ほど練り物が美味しいと紹介しましたが、ぜひ一度「千住揚げ」という名前のさつま揚げを食べてみてください。各種マスコミにも取り上げられたさつまあげでアサリやねぎが入っています。千住揚げは1つ150円です。

詳細情報

マルイシ増英

東京都足立区千住3-20アイビル1階

写真を投稿する
3.08 00

激安グルメを堪能してみよう!

通常の半額ぐらいで美味しいグルメが味わえるスポットが北千住にはたくさんあります。北千住では東京都内でも屈指の食べ物が安くて美味しい街なんです。お金がないけど美味しいものが食べたい、そんな時はぜひ北千住に足を運んでみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する