• はてぶ
  • あとで
明月院ブルーの紫陽花が美しい!鎌倉の“明月院”ってどんなところ?

あっという間に季節は進み、汗ばむ日も増えてきましたね。そんな春のお出かけにぴったりな場所といえば「鎌倉」。鎌倉といえば紫陽花が有名です。そんな鎌倉の中で紫陽花の名所として有名なのが「明月院」です。紫陽花はもちろんですが、それだけじゃない明月院の魅力をご紹介します。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

人気の観光地、鎌倉

東京都心から電車で約1時間の場所にある観光地「鎌倉」。かつて源頼朝が幕府を開いたこの地は、現在でも多くの寺院や歴史的な建造物が残り、訪れる人たちを惹きつけます。東京都内からも近いことからプチ旅行や週末旅行、女子旅にも人気ですよね。
着物でお寺を巡ったり、かわいくておいしいグルメも揃う鎌倉は世代を問わず多くの人に愛されています。そんな鎌倉も新緑の季節を迎え、鎌倉散策にぴったりの季節がやってきました。これからの季節は静かで自然がたくさんある鎌倉へ訪れるのに、おすすめの季節です。
鎌倉は梅雨の季節におすすめしたい場所。鎌倉には梅雨の時期に咲く花、紫陽花の名所があり、紫陽花に関連した商品やグルメも多くあるんです!紫陽花の名所として有名なお寺の中から今回は「明月院(めいげついん)」をご紹介します。

「明月院」って?

明月院は鎌倉の北部、北鎌倉に位置する臨済宗建長寺派のお寺。JR横須賀線の「北鎌倉駅」から約10分歩いた所にあります。観音霊場めぐり鎌倉三十三ヶ所の第三十番札所で本尊は如意輪観世音です。子授けのご利益があるといわれています。
長く続く石段が絵になる参道や北条時頼公墓所、開山堂や枯山水庭園など見どころ満載です。自然と一体となった美しい寺院です。このお寺は「あじさい寺」とも呼ばれている紫陽花の名所でもあるんですよ!紫陽花の季節には多くの人が足を運びます。

紫陽花の名所

例年見頃:6月

明月院は、関東屈指の紫陽花の名所。紫陽花の名所が多い鎌倉の中でも長谷寺と並んで素晴らしい紫陽花がみられるお寺なんです!参道の両脇には紫陽花が植えてあり、見ごろを迎えると紫陽花の道ができ、とっても美しいと話題です。
明月院には約2,500株の紫陽花が植えてあり、見ごろを迎えると境内で一斉に咲きます。さわやかで優しい色とりどりの紫陽花が咲く様子は鎌倉屈指の絶景です。明月院の紫陽花はその青色が美しいことから「明月院ブルー」と呼ばれています。
紫陽花の季節には全国から多くのお客が訪れ混雑します。雨ばかりで気分が落ち込む季節ですが、明月院の紫陽花は梅雨の時期、ここでしか見られない絶景です。今年の梅雨のおでかけリストに明月院を入れてみてはいかがでしょうか。

心落ち着く見どころがたくさん!

悟りの窓

明月院の本堂にある「悟りの窓」。心が吸い込まれそうな丸い窓は明月院の人気スポット。丸窓からは季節によって様々な景色を見ることができます。これからの季節は新緑の庭園が見えます。丸窓の前で心落ち着かせ、自分自身と向き合ってみるのもよいのではないでしょうか。

”うさぎ”がたくさん

明月院には、うさぎをモチーフにしたスポットやグッズがたくさん。明月院は月が名前にも入っているので、うさぎモチーフが多いのだとか。川をみつめるうさぎと亀はぜひ見ておきたいですね。お守りも可愛いうさぎをお土産に買っていってみてはいかがでしょうか。

秋の明月院も見所満載

紫陽花で有名な明月院ですが、その魅力は梅雨の時期だけではありません。秋から冬にかけては美しい紅葉を楽しむことができますよ。紫陽花の季節は涼やかな雰囲気が素敵な明月院も、秋になると燃えるような赤い色に染まります。
紅葉は境内の至る所で、その美しい景色を楽しむ事ができますが、おすすめなのは方丈内の円窓。円窓から覗く後庭園は、鮮やかな赤や黄で彩られています。普段は公開されていない後庭園ですが、例年11月末から12月10日前後は特別に公開されるので、この時期に合わせて訪れるのもおすすめです。

鎌倉にある明月院にいこう!

北鎌倉にある「明月院」は紫陽花の名所として有名です。特にこれからの季節は、新緑が美しく、アジサイの季節もやってくるので大注目のスポットです。鎌倉に訪れる際は明月院に行ってみてはいかがでしょうか。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

詳細情報

明月院

神奈川県鎌倉市山ノ内189

3.12 813839
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • ネガティブなイメージが先行しがちな雨。特にこの時期は、雨が続き気持ちも滅入って…

  • なんとも可憐に咲き誇る、四季折々の花々。色とりどりの花たちは、見ているだけでパ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する