魔法学校の食堂でおなじみ!「クライストチャーチ」の見どころ

イギリス西部のオックスフォードに所在するクライストチャーチ(Christchurch)は、12世紀にカトリック修道院として創設されたオックスフォード主教管区の大聖堂であり、イタリア・ボローニャ大学に次いで世界で2番目に古い歴史をもつオックスフォード大学最大のカレッジ(college)です。絶大な人気を誇るファンタジー「不思議の国のアリス」「ハリー・ポッター」シリーズなど、数々の作品の舞台としても知られるクライストチャーチは、世界トップクラスの学問の都でありながら、美しい景観に憧れて世界中から観光客が訪れる人気スポットとなっています。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

クライストチャーチとは

世界屈指の大学都市であるイギリス西部のオックスフォードには、独立した複数のカレッジが集まっています。クライストチャーチはそんなオックスフォードの中でも最大の敷地面積を有するカレッジで、12世紀のカトリック修道院を起源としています。英国国教会の創始者であるイングランド王ヘンリー8世によって1546年に設立されました。
クライストチャーチの敷地には、クライストチャーチ大聖堂や学生寮、グレートホールなどの建築物が建ち並び、それらをつなぐ回廊が長方形の広大な中庭を取り囲むという構造になっています。入り口付近にある全景マップに描かれているのはクライストチャーチにゆかりの深い「不思議の国のアリス」。著者のルイス・キャロルは、クライストチャーチで数学教授として教鞭をとっていたそうです。

ツアー参加でハリーポッターの世界へ

世界的な学問の都であるオックスフォード大学は、その美しい建物と歴史的景観に惹かれる観光客が世界中から訪れる観光名所で、首都ロンドンと並ぶイギリス観光の定番です。ロンドンからバスで片道90分と気軽に日帰り旅行が楽しめるところも魅力のひとつです。ツアーに参加して効率よく見どころをチェックしましょう。
オックスフォード大学といえば日本の皇族の留学先としても知られていますが、その中でもクライストチャーチは、キャメロンやサッチャーなど数多くの英国首相をはじめとする政治家を輩出している名門の中の名門です。そしてクライストチャーチといえば、思い出すのは何と言っても映画ハリーポッターですよね。ホウキに乗った魔法使いが横切って行きそうな広々とした中庭は大人でもワクワクしてしまいます。

クライストチャーチ・ホール

クライストチャーチ・ホール(Christ Church Hall)は、人気映画ハリーポッターシリーズのファンなら一度は訪れてみたいスポットではないでしょうか。その世界感はまさにホグワーツ。テーブルに並んだスタンドがオシャレでムード満点です。ホール入り口の階段も映画のシーンでおなじみですよね。扇形ヴォールトの細密な装飾が見事です。
クライストチャーチ・ホールは、いまもカレッジの食堂として使用されています。3列の長テーブルに黒いヴォールト天井、窓が高い所にあってなんだか本当に魔法学校のようですね。壁一面に飾られた肖像画は、イングランド国教会の初代首長でクライストチャーチの創立者であるヘンリー8世や、プロテスタント迫害で血まみれマリーと恐れられたメアリー1世など、クライストチャーチにゆかりの人物たちです。アリスのステンドグラスも探してみてください。

クライストチャーチ大聖堂

クライストチャーチの大学礼拝堂「クライストチャーチ大聖堂(Christchurch Cathedral)」は、ノルマン朝時代末期の12 世紀に建造されたロマネスク様式とゴシック様式の大聖堂で、イギリス国内でもっとも小さな大聖堂のひとつです。後期ロマネスク様式からゴシック様式の特徴である束ね柱や、その根元を支える巨大な列柱、身廊天井の複雑な模様なども見逃せません。
床のモザイク模様や、祭壇を飾る“ローズウィンドゥ”と呼ばれる円形のステンドグラスも見事ですね。グレート・タワーに収められた教会の鐘“グレート・トム”は重さ6トン。毎晩21時5分から鳴り始め、101回鳴り響きます。また教会内では500年の歴史を誇る大聖堂合唱団や大聖堂シンガー、カレッジ合唱団の奉仕により、キリスト教会の礼拝に欠かせない合唱団の歌声を聴くこともできます。

いかがでしたか

クライストチャーチとクライストチャーチ大聖堂をご紹介しました。カレッジ内の学生寮は観光客でも宿泊できるところが多いようです。オックスフォード観光のをお考えの際は公式サイトでチェックしてみてください。

基本情報

所在地:St Aldate's, Oxford OX1 1DP
TEL:+44 1865 276150
アクセス:Oxford (St Aldate's)バス停下車

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する