パワースポット満載!綾部周辺でおすすめのホテル5選

京都府北部に位置する綾部。絹織物で有名で、繊維・機械産業が盛んです。国の登録有形文化財にも登録された由良川の昭和初期の風景を今に伝える貴重な橋・綾部大橋があります。国の登録有形文化財指定・国の重要文化財指定など貴重な建築物が立ち並ぶパワースポット・大本神苑は、綾部で開教された民衆宗教の本部で、広大な庭園には四季折々の花が咲き、中でも秋の紅葉はとても人気があり、信徒だけでなく多くの観光客が訪れるおすすめの観光スポットです。綾部駅周辺や車で20分以内の距離には綾部観光の拠点としても便利なホテルもたくさんあります。今回はそんな綾部周辺でおすすめのホテル5選をまとめました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.アールイン綾部/綾部駅徒歩1分

綾部にあるおすすめのホテルです。綾部駅より徒歩1分というアクセス抜群の立地にあり、綾部周辺での観光の拠点としてはもちろん、ビジネスの拠点としてもおすすめのホテルです。スタイリッシュな雰囲気の館内のロビーは、開放感に溢れた広々とした空間となっており、ゆっくりと寛げます。

客室は、全74室用意されています。シングルルームはは140㎝幅のベッドで2名の利用の可能な広さです。ツイン、デラックスツインのほか、禁煙フロアや女性専用室も完備しており、女性の方やおタバコを吸わない方も安心して快適に過ごすことができるおすすめのホテルです。

お食事は、ホテル内の食事処「綾家」にて麺類や丼ものをはじめとした一品料理を中心とした和食が提供されます。朝食はロビーから間近に電車の往来を眺めながら、パン・ウィンナー・ごはん・みそ汁・日替わり料理等のバイキング形式ブレックファーストが楽しめます。

施設詳細情報

rakutenで見る

アールイン綾部

綾部市井倉新町瓜田1-8

- 02

2.京 綾部ホテル 大家族の湯/綾部駅より車5分

綾部にあるおすすめのホテルです。綾部の小高い丘に立地しており、ホテルからは国の登録有形文化財に指定されている綾部大橋と由良川が一望できるなど絶景も楽しめるおすすめのホテルです。開放感に溢れたパノラマ天空露天風呂や、信楽焼の壺風呂など種類豊富なお風呂を楽しめる「美肌の天然温泉・大家族の湯」があり、宿泊者は無料にて利用できます。

客室は、気軽な1人旅やビジネスユースにおすすめのシングルルーム、広々とした空間にベッドを2台配置したツインルーム、小さなお子様連れの方にもおすすめの畳の和室タイプが用意されています。そのほかワンランク上の滞在を楽しみたい方におすすめのセミスイートルームや、スイートルームもあり幅広いゲストのニーズに対応できるホテルです。

お食事はホテル内の4つのレストランにてお好みに合わせてお選びいただけます。日替わりランチから地元産の旬の食材を使った本格的な会席料理まで用意されており、お食事も楽しめるおすすめのホテルです。

施設詳細情報

3.ホテルアルファ綾部/綾部駅徒歩1分

綾部にあるおすすめのホテルです。綾部駅から徒歩1分、綾部周辺での観光の拠点としてはもちろん、ビジネスの拠点としてもおすすめのホテルです。また、提携駐車場もある為電車移動の方にもお車での移動の方にも便利です。周辺にはコンビニエンスストアやコインランドリーもあり長期滞在の方にもおすすめです。

客室は、全43室用意されています。全室にてインターネットの利用ができ、観光の情報収集や飲食店の検索などにも便利です。お部屋タイプは、ビジネスユースの方におすすめのシングルルーム、友人同士や夫婦旅行の方におすすめのツインルーム、カップルの方におすすめの広々としたダブルベッドを配置したダブルルームからお好みやニーズに合わせてお選びいただけます。

朝食は、ホテル1階「喫茶エルム」にて綾部産米のごはん・味噌汁・魚料理などの和食セットまたは、トースト・サラダ・ゆで卵・コーヒーの洋食セットからお好みでオーダーできます。

施設詳細情報

- 01

4.ホテルロイヤルヒル福知山&スパ/福知山駅より車8分

綾部周辺にあるおすすめのホテルです。綾部駅から車で約20分ほどの距離の福知山市内に位置しています。ホテルに併設された天然温泉施設「福湶源湯」では、効能豊かな福知山温泉を満喫できる開放感にあふれた檜露天風呂や、サウナ、水風呂、エステを楽しめます。日頃の疲れをじっくりと癒したい方におすすめのホテルです。

客室は、17平米のゆったりとした広さのシングルルームが56室、24平米の寛ぎの空間のSツインルームが8室、34平米の3名まで宿泊可能なDXツインルームが2室、小さなお子様連れの方にもおすすめの和室が4室用意されています。

お食事は、中庭を眺望できる落ち着いた空間のホテル内のレストラン「御蕎麦切處・山葵」にて蕎麦、丼もの、定食メニューからお好みに合わせてお選びいただけます。朝食は同レストランにて、焼き魚・小鉢・お米・味噌汁といった起きたての体にも優しい和朝食膳が楽しめます。

施設詳細情報

5.福知山サンホテル/福知山駅より車5分

綾部周辺にあるおすすめのホテルです。綾部駅から車で20分ほど、福知山警察署目の前に位置するホテルです。敷地内には大型車も駐車できる広々とした無料の駐車場も用意されています。コンビニエンスストアや飲食店などもたくさん入ったショッピングモールが目の前にありとても便利です。

館内には、疲れをじんわりと癒すミストサウナを完備した男性用大浴場と、美容におすすめの岩盤浴とマイクロミストサウナを完備した女性用大浴場があります。

客室は、エコノミーな料金で宿泊できる本館、広々とした空間の新館に分かれています。本館にはシングルルームとツインルーム、新館には広いデスクとWiFiインターネットを完備し、セミダブルベッドを配置したシングルルーム、3名での宿泊も可能な広々としたツインルームがあります。

また車椅子の方も安心して宿泊していただけるバリアフリー対応のバリアフリーツインルームも用意されています。

お食事は、ホテル1階にあるレストラン「ピノキオ」にて日替わり定食が提供されます。また朝食は、和食・洋食のバラエティー豊かなお料理が楽しめるバイキング形式ブレックファーストが楽しめます。

施設詳細情報

rakutenで見る

福知山サンホテル

京都府福知山市堀2080-1

3.37 219
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?京都府の綾部周辺でおすすめのホテル5選をご紹介致しました。どのホテルも綾部周辺での観光やビジネスの拠点としてもおすすめのホテルばかりです。ぜひ旅の参考にしてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する