但馬の小京都で寛ぐ!出石周辺でおすすめのホテル5選

兵庫県豊岡市にある人口2000人の小さな城下町・出石。出石城の城下町として整備された町割が碁盤の目状であることから、但馬の小京都とも呼ばれています。豊岡市出石伝統的建造物群保存地区の名称で国選定の重要伝統的建造物群保存地区となっています。「古事記」「日本書紀」にも登場する歴史の古い町・出石は、辰鼓楼や慶長九年に小出吉秀によって築かれた出石城跡などのおすすめの観光スポットがあります。出石は小さな町のためあまりホテルなどはありませんが、出石城下町より車で30分以内の距離にはホテルが点在しています。今回はそんな出石周辺でおすすめのホテル5選をまとめました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.出石グランドホテル/八鹿駅より車15分

出石にあるおすすめのホテルです。出石観光の拠点にとても便利な立地にあります。館内には美人の湯と呼ばれ、美容健康に良いとされる出石温泉を出石の街並みを一望しながらゆったりと浸かれる展望大浴場を完備しています。出石観光で疲れた体をゆったりと癒せるおすすめのホテルです。

客室は、ビジネスユースや気軽な1人旅の方におすすめのシングルルーム、カップルの方におすすめのダブルルーム、オーソドックスで落ち着いた雰囲気のツインルーム、デラックスツインルーム、小さなお子様連れの方におすすめの和室、お布団での寝起きが大変という方にもおすすめの和室のベッドを2台配置したベッド付き和室などが用意されています。

また、記念日や特別な日などワンランク上の滞在を楽しみたい方におすすめのツインベッドルームに和室を備えた優雅な雰囲気のスイートルームも完備しています。

お食事は、ホテル内の「日本料理・東山」にて地産地消にこだわった創作懐石料理を堪能できます(要予約)。そのほかレストラン「クルーズ・ブッフェ」にて日本初の昼・夕合わせて60種類以上の和洋折衷の種類豊富なメニューが大きな赤い船体にならぶ、豪華なビュッフェ・クルージングを楽しめます。

施設詳細情報

2.オーベルジュ 豊岡 1925/豊岡駅徒歩8分

出石周辺にあるおすすめのホテルです。出石より車で20分ほどの距離の豊岡駅徒歩8分の場所に建っています。国の登録有形文化財の歴史ある洋風建築をリノベーションし、快適にゆったりと寛ぎの時間を過ごせるおすすめのホテルです。

客室は、全5室のみとなっています。ご高齢・小さなお子様連れの方・お身体の不自由な方をお連れの方におすすめの1階のフリースペースが広々としたツインベッドルーム、ホテルでゆっくりと過ごすよりもアクティブに出石周辺などの観光楽しみたい方におすすめのシンプルな1階スタンダードツインルームがあります。

2階には、ご家族連れや連泊の方におすすめの大きなクローゼットを完備した広々としたツインベッドルーム、唯一建築当時のままの寄せ木の床が残っているレトロな雰囲気のスタンダードツインルーム、1名でも2名でもゆったりと寛げるセミダブルルームが用意されています。

お食事は、世界的レストランガイド「ザガットサーベイ」神戸エリア料理部門で4年連続1位を獲得した石井之悠氏がプロデュースしています。地産地消にこだわった目でも舌でも楽しめるお料理が堪能できるおすすめのホテルです。

施設詳細情報

3.豊岡グリーンホテルモーリス/豊岡駅徒歩5分

出石周辺にあるおすすめのホテルです。出石城下町から車で20分ほどの距離の豊岡駅徒歩5分の場所にあります。2014年2月28日にオープンしたばかりのスタイリッシュな雰囲気の館内には、内風呂のほか男湯にはジェットバス・女湯にはイオンバスが完備されています。旅の疲れをゆったりと癒せます。出石観光の拠点としてはもちろん、豊岡市内でのビジネスの拠点としてもおすすめのホテルです。

客室は、ビジネスユースの方におすすめの140㎝幅の広々としたベッドを配置したビジネスシングル・スタンダードシングルのほか、やや広めのデラックスシングル、ダブルルーム、ツインベッドルームなどのお部屋タイプが用意されています。またバリアフリールームも1室完備しているため、車いすの方にも安心して宿泊していただけるおすすめのホテルです。

朝食は、ホテル1階の朝食会場「PATIO」にてバラエティ豊かなお料理が並ぶバイキング形式ブレックファーストが提供されます。和食派の方も洋食派の方も大満足の朝ごはんが楽しめます。

施設詳細情報

3.26 217
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.ホテルシルク温泉やまびこ/福知山ICより車40分

出石周辺にあるおすすめのホテルです。出石城下町から車で20分、豊かな自然に囲まれたのどかな場所に建っています。但馬の山々を眺めながら、地下1,100mの古代花崗岩から湧き出る天然温泉にじっくりと浸かって疲れた体を癒せるおすすめのホテルです。

客室は、縁側付きで広めに設計された10畳の和室のお部屋タイプ、ベッドを2台配置した広々としたツインルーム、ツインルームに和室を備えた和洋室ツインからお好みやニーズに合わせてお選びいただけます。また敷地内には、広いオープンキッチン・リビング・ベッドルーム・和室・ウッドデッキを備えたログハウスタイプのお部屋も用意されています。

お食事は、美しい差しが特徴の但馬牛や、新鮮な旬の野菜、日本海の海の幸など地産地消にこだわった季節のお料理が堪能できます。また冬季限定で、ふぐ料理・蟹料理・ぼたん鍋が提供されます。何度訪れても飽きることのないお料理が人気の出石周辺でおすすめのホテルです。

施設詳細情報

rakutenで見る

ホテル シルク温泉 やまびこ

兵庫県豊岡市但東町正法寺165

3.58 310
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5.旅館 古城/養父ICより車5分

出石周辺にあるおすすめのホテルです。出石城下町から車で27分の養父市内に立地に立地しています。出石周辺での観光の拠点としてはもちろんビジネスの拠点としてもおすすめのホテルです。館内には、広々とした無料駐車場を完備。旅で疲れた体をゆったりと癒せる男女別の大浴場も用意されており、ゆったりと旅の疲れを癒せます。

客室は、きちんと手入れの行き届いた清潔感にあふれた空間となっています。小さなお子様連れの方にもおすすめの畳の6畳から10畳までの広さのお部屋タイプが全10室あります。足をのんびりと伸ばしてお部屋でのんびりと過ごせます。

お食事は、ホテル内の個室食事処にて提供されます。旬の新鮮な海の幸、地元ブランド牛の但馬牛、地元産のお米など地産地消にこだわったボリューム満点のお料理が堪能できます。朝食は、焼き魚や炊き立てごはんのほか、数種類の小鉢料理などバランスのとれた和朝食が楽しめます。

施設詳細情報

いかがでしたか?今回は但馬の小京都・出石周辺でおすすめのホテル5選をご紹介致しました。どのホテルも出石観光の拠点としてもおすすめのホテルばかりです。ぜひ旅の参考にしてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する