宿があなたの旅を彩る。女子旅やカップルなどで泊まりたい“奈良の宿”7選

奈良は美味しい食べ物や歴史的建造物、さらに豊かな自然などがあるため女子旅やカップルで人気のスポットです。そんな奈良にはリラックスできる、おしゃれで美しい宿がたくさんあります。良い宿に宿泊して、最高の思い出を作ってみてください。ぜひ一度奈良へ旅行に行く際は参考にしてみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①寧楽の宿(ねいらくのやど) 奈良白鹿荘

はじめに紹介するのは「奈良白鹿荘」というホテルです。近鉄奈良駅から徒歩3分ほどで、近鉄奈良駅は大阪方面や吉野方面などへもアクセスしやすい路線なので奈良市内以外にも観光したいという方には特にオススメの宿です。
こちらの宿、アクセスの良さはもちろんの魅力ですが、こちらの宿で宿泊するとヒノキのお風呂に入ることができます。思う存分に奈良を満喫した後は、手足を伸ばして大きなヒノキのお風呂につかって奈良の観光疲れを癒してみてください。なお、お部屋は和室はもちろん洋室もあります。

詳細情報・宿泊予約はコチラ

②古都奈良の宿 飛鳥荘

次に紹介するのは興福寺や猿沢池の近くにある奈良市内のホテル「飛鳥荘」です。JR奈良駅と近鉄奈良駅のちょうど間くらいに位置するホテルです。どちらの駅からも15分ほど歩く距離にあるため、観光をしながら歩くのが良いでしょう。
お風呂からは興福寺五重塔がみえます。ゆったり広々としたお風呂です。貸切露天風呂もあります。またお部屋からも、お部屋の種類によっては興福寺五十塔が見えます。古都奈良を感じながら宿泊してみてはいかがでしょうか?

詳細情報・宿泊予約はコチラ

③和のオーベルジュ 柿本家

3つ目に紹介するのは奈良の隠れ家的な旅館としても知られている「柿本家」という宿です。奈良市内から少し離れますが、JR奈良駅から大和路快速に乗り王子駅で下車し、さらにタクシーで10分ほどのところにあります。
柿本家では開放感のある大浴場もよいですが客室露天風呂がついているという魅力があります。お部屋は和モダンのお部屋です。客室露天風呂はカップルの距離をグッと近づけますよね。

詳細情報・宿泊予約はコチラ

rakutenで見る

和のオーベルジュ 柿本家

奈良県生駒郡三郷町信貴山東5-8

- 044

④春日奥山 月日亭

4つ目に紹介する宿「春日奥山 月日亭」は近鉄奈良駅を下車し、なんと奈良公園の中にあります。奈良公園は天然記念物である鹿が自由かつ優雅に生息していることで有名ですが、そんな鹿たちと距離を近づけられる宿になっています。
こちらの宿は1日に3組しか泊まることができない、とってもプレミアムな宿です。奈良公園内の原生林に囲まれているため、小鳥のさえずりや川のせせらぎを楽しむことができますお部屋は荘厳(そうごん)な和室のお部屋です。またお風呂は貸切露天風呂があります。

詳細情報・宿泊予約はコチラ

⑤奈良ホテル

5つ目に紹介するのは奈良ホテルです。先ほど紹介した飛鳥荘の近くにあり、興福寺や奈良公園も近く奈良市内を観光しそのままステイするにはもってこいの宿です。明治42年に「関西の迎賓(げいひんかん)」として建てられた歴史と趣のある宿です。
和モダンな空間でお部屋でくつろげるのはもちろんですが、ホテルから感じられるレトロな雰囲気も歴史ある奈良ホテルの魅力でしょう。奈良ホテルでは奈良の歴史の趣を存分に感じられるでしょう。

詳細情報・宿泊予約はコチラ

⑥紀寺の家

6つ目に紹介するのは「紀寺の家」という宿です。JR奈良駅、近鉄奈良駅から共にタクシーで7~8分ほどの距離にあります。こちらの宿は利用されなくなった町家をリノベーションした宿です。
紀寺の家ではまるまる町家一棟に宿泊することができます。リノベーションされた、最新式ながらも落ち着く和の空間は旅の疲れを癒してくれるはずです。また町家ならではのぬくもりや歴史を感じてみてはいかがでしょうか?

詳細情報・宿泊予約はコチラ

紀寺の家

奈良県奈良市紀寺町779

- 015

⑦奈良万葉若草の宿 三笠

最後に紹介するのは「奈良万葉若草の宿 三笠」です。こちらの宿は近鉄奈良駅から車で10分ほどの場所にあります。嬉しいことに無料送迎がついています。三笠温泉郷に位置する宿で、奈良の各観光名所からも比較的アクセスの良い宿でしょう。
こちらの宿はアクセスの良さ以外にもさまざまな魅力があります。若草山の中腹に位置するため、古都奈良を眺めることができるほか、客室露天風呂つきのお部屋があるなど、ぜいたくな奈良の旅を楽しむにはもってこいの魅力が満載です。

詳細情報・宿泊予約はコチラ

rakutenで見る

奈良万葉若草の宿 三笠

奈良県奈良市川上町728-10

3.20 243
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ラグジュアリーな旅を楽しもう!

奈良には様々な観光名所と共にプレミアムな宿があります。また宿からも古都奈良の趣を感じられたり、リラックスできたりと良い旅にするにはもってこいな宿ばかりです。せっかくの旅行、記事を参考にぜいたくな宿に宿泊してみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する