• はてぶ
  • あとで
充実した一日は充実した朝から。朝を有意義に過ごすためにしたい6つのこと

一日のオフ。一週間のうちで午前中からのんびり好きなことをして過ごすことが出来る日ってなかなかありませんよね。「せっかくの休みだし普段は早起きだからオフの日は昼過ぎまで寝ていよう」と思ってしまう人も多いはず。でもそれって凄くもったいないことだと思いませんか?一日を有意義に過ごすには充実の朝が必要不可欠です!今回は朝起きてしたくなるような活動「朝活」を6つ紹介したいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

( 1 )朝ご飯を作る

1つ目におすすめする朝活は朝ご飯を作ってみることです。「自炊なんて普段からしないしめんどくさい。」なんて考えてしまいがちですが、朝ご飯から自分の大好きな料理を自分好みの味付けで食べられるなんてとても幸せなことではないでしょうか。
また仕事や学校の日には朝余裕がなくて抜いてしまう人も多いのでは?それならなおさら休みの日には朝ご飯をバランスよくしっかりとりましょう。自分の健康にも繋がるし、特に女性にとってはお肌の調子も良くなり便秘の解消にも繋がります。一般の人だけでなく有名人も自炊にこだわっている人も多くインスタグラムで「#朝ご飯」と検索すると素敵な写真がたくさんでてきて参考になります。

( 2 )朝ご飯を食べに行く

2つ目におすすめする朝活は朝ご飯を食べにいくことです。最近インスタグラムなどでも「#朝活」と称しておしゃれなお店にモーニングを食べに行く人が増えたような気がします。「朝ご飯を充実させたいけど自炊は自信がないし、かえってストレスになる」と思う人には思い切って早起きして朝から外食してみることをおすすめします。
一人でのんびりモーニングするのもよし、友達や恋人を誘って一緒にまったりとしたモーニングを楽しむのもよし。普段通いなれた道も見慣れた街も余裕がある日とない日とではその景色も変わって見えるでしょう。新しいお店との出会いもあるかもしれません。

モーニングにおすすめのお店はこちら

( 1 )bills(ビルズ) / 七里ガ浜

1つ目に紹介するモーニングにおすすめのお店はbills 七里ガ浜です。人気メニューの「オーガニックスクランブルエッグ」がニューヨークタイムズで「世界一の卵料理」と称されたことから、世界でも絶大な人気を誇るお店です。現在は国内に7店舗ありますが、海を見ながらゆっくりとできるbills 七里ガ浜は特におすすめです。

詳細情報

ikyuRestaurantで見る

bills 七里ヶ浜

神奈川県鎌倉市七里ガ浜1-1-1 WEEKENDHOUSEALLEY2階

4.06 74572
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

( 2 )Ivy place(アイビー プレイス) / 代官山

2つ目に紹介するモーニングにおすすめのお店はIvy placeです。こちらのお店は代官山蔦屋書店の敷地内にあるお店です。代官山に住むおしゃれな主婦たちだけでなく、ペットと一緒に入店できたり、ベビーカーでも入店もできるので幅広い年代の人々に人気があります。代官山蔦屋書店の自然溢れる雰囲気の中で食べる朝ごはんはその日の活力となること間違いなしです。

詳細情報

tabelogで見る

IVY PLACE

東京都渋谷区猿楽町16-15

3.81 42574
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

( 3 )朝風呂にはいる

3つ目におすすめする朝活は「朝風呂にはいること」です。夜お風呂にはいっていてもいなくても朝風呂のリラックス効果は間違いありません。朝お風呂にはいることで夜に冷えたからだが温められ、自然に血の巡りが良くなってスイッチが入り気分がすっきりします。贅沢な入浴剤をいれてそのときの気分を高めるのもいいですね。
半身浴などもからだの代謝をよくし、ダイエット効果があるので女性にもおすすめです。しかし朝風呂には気をつけないといけない点があります。それは急な体温の変化に気をつけること。急に熱いお湯に浸かるとからだは驚いてしまい健康とは真逆の効果がもたらされてしまいます。したがって朝風呂にはいるときはなるべくぬるま湯にゆっくり浸かりお風呂から出た後も極力からだを冷やさないように気をつけてください。

( 4 )大好きな音楽を聴く

4つ目におすすめの朝活は音楽を聴くことです。「音楽なんて普段から聴いてるよ」という人も、それは日常生活の中のせわしない活動と連動して音楽を聴いている人が多いのではないでしょうか。
音楽そのものを純粋に楽しんでそれをBGMとして聴きながら過ごす朝は格別です。朝目覚ましの音として設定するのも、お出かけの支度をしながら気分のあがる音楽を聴くのも最高の一日をアレンジしてくれること間違いなしです。

( 5 )運動してみる

5つ目におすすめする朝活は「運動」です。朝に運動をすることで脳が活性化され集中力もよくなり、そのあとの活動のパフォーマンスが上がります。朝の運動におすすめなのは有酸素運動です。しかし朝から張り切ってやりすぎてしまうとかえってその日のエネルギーが消費されすぎてしまい疲れてしまうこともあるので気をつけましょう。

ウォーキング

「朝から激しい運動は気がけるけどちょっとした運動はしたい」という人には、ウォーキングをおすすめします。軽い運動でもウォーキングを朝からすることで血行がよくなり酸素や栄養素が体の隅々まで行き届くようになるので美肌効果などにも繋がります。時間がある日に軽くお散歩程度に近所をぷらぷらするのも、朝ご飯を外に食べに行くついでにいつもは歩かないけど一駅分歩いてみるというのもいいかもしれません。

朝のウォーキングにおすすめのスポット

( 1 )みなとみらい21

朝のウォーキングにおすすめのスポットはみなとみらいです。みなとみらいは比較的平坦な道が多く、街並みもきれいで飽きることがないので散歩がてらにウォーキングするにはもってこいのスポットです。またこの近辺にはモーニングの営業をしているお店も多くあるので朝ごはんを食べにいくついでに美しいみなとみらいの町をウォーキングしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

( 2 )井の頭公園

2つ目の朝のウォーキングにおすすめのスポットは井の頭公園です。井の頭公園は吉祥寺にある自然が豊かで広く平坦な地にある公園なのでウォーキングに適した都立公園です。公園内には雑木林や池、三鷹ジブリ博物館などのアクティビティ施設が多くあって、その季節ごとに見れる自然の景色が変わってきます。のんびりと恋人や友人とお散歩などを楽しむのにもってこいのスポットです。

詳細情報

ストレッチ

「普段から運動なんて全くしないし、なんなら運動は苦手」という人には簡単なストレッチをおすすめします。ストレッチなら道具も必要ないしなんなら着替える必要もないので、スキマ時間を利用して手軽にできます。じっくりと筋肉をほぐすことで目覚めがよくなって健康にも繋がります。

( 6 )本を読む

6つ目におすすめする朝活は本を読むことです。みなさん小さいときに学校で「朝読書」をやらされた経験はありませんか?やらされたといったら少し語弊があるかもしれませんが、やはりこれもいいこと尽くしだからこそ幼少期の教育にも採用されていたのです。朝は人の脳が最もさえているときであるともいえます。だからこそ朝読書は知識をつけるためにもすごく有効的だし、心にも余裕がでてくるのでおすすめです。
難しい本などではなく自分の好きな分野の雑誌などを家でコーヒー片手に読む時間はまさに有意義そのもの。家の近所に蔦屋書店などのブックカフェがある人はそこにいってみるのも素敵な過ごし方になるかもしれません。

おすすめの蔦屋はこちら

朝活で人生を豊かに

朝の時間を有効活用することは自分磨きに繋がるとともに人生をより豊かにしてくれるものであると思います。「早起きは三文の徳」とよく言うように朝早起きすることで一日は長く感じられるし健康にもつながる、いいことだらけです。朝から心もからだもリフレッシュしてすっきりすることでその日一日すごくポジティブで素敵な一日になるはずです。だらだらの休日もいいですがたまにはこんな有意義な朝を過ごしてみてはいかがでしょう。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する