近場の海外で楽しむ!日本にはないアジアのディズニーアトラクション7選

毎日変わらない日常に飽き飽きしていませんか?そんなあなたにおすすめのリフレッシュスポットが『海外ディズニー』です。アメリカのディズニーは期間も費用も考えるのが大変。という人も大丈夫です。アジアにあるディズニーなら国内旅行とそれほど変わらない渡航費と時間でいけちゃうんです。そこで今回は日本にはない海外ディズニーのアトラクションを紹介していきたいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①トロン・ライトサイクル・パワーラン/上海

映画トロン・レガシーの世界観を表すバイク型アトラクションです。最高速度は100キロ近く、ディズニーパークの中で世界最速と言われている乗り物で、日本のディズニーでは味わえないスリル体験ができます。建物の外に出るアトラクションなのですが、屋根があるので雨の日でも乗れるのがうれしいポイント。
トロン・ライトサイクル・パワーランを目当てに上海ディズニーに訪れる人もいるという、人気アトラクションです。「TRON」は東京ディズニーリゾートではあまりなじみのない映画作品ですが、とても素敵な作品なんです。ぜひアトラクションに乗る前に、合わせて映画も観てはいかが?

詳細情報

上海ディズニーランド

上海市 浦东新区川沙镇黄赵路310号

3.18 404161

②RCレーサー/香港

香港ディズニーランド・パークのトイ・ストーリーランドにあるアトラクションです。RCカーにのって、およそ27mのU字型のレーストラック上を上下に駆け抜けるスリリングなアトラクションで、日本のディズニーでは体験できないアトラクションとなっています。
香港ディズニーランドにあるトイストーリーランドは世界のディズニーの中でも完成度がとても高く、PIXARファンにはたまらない世界観です。とても大きいウッディが入り口で迎え入れてくれ、自分たちがおもちゃになった感覚になる、心ときめく空間ですよ。

詳細情報

香港ディズニーランド

Lantau Island, Hong Kong, 香港ディズニーランド

3.17 756884

③ハイパー・スペース・マウンテン/香港

日本にある「スペースマウンテン」は皆さんご存知ですよね?実は香港、カリフォルニア、パリのディズニーには「ハイパースペースマウンテン」という、日本のスペースマウンテンとは異なるアトラクションが存在するんです。
香港の「ハイパースペースマウンテン」は映画「スターウォーズ」の映画のワンシーンである「空中戦」を体感しているかのような感覚を得ることができるアトラクションです。映画の戦闘機に乗っているようなリアルなスターウォーズの世界観をライドに乗って走り抜ける体験は何度でも乗りたくなってしまいます。

詳細情報

香港ディズニーランド

Lantau Island, Hong Kong, 香港ディズニーランド

3.17 756884

④カリブの海賊 “バトル・フォー・ザ・サンケン・トレジャー”/上海

上海のカリブの海賊は、上海ディズニーでは人気No.1のアトラクションとのウワサ。日本のカリブの海賊とは全然違うアトラクションで、なんとジャックスパロウ船長と一緒に宝を盗みに行く冒険にでる、というものなんです。
アトラクションのエンディングもランダムに変わるので、乗った時によって異なるようです。時間が近いとエンディングが同じことがあるそうなので、時間をあけてもう一度乗ってみるのがおすすめ。日本と異なり夕方から夜に近くなるとアトラクションを早く閉めてしまうことがあるので注意です。

詳細情報

上海ディズニーランド

上海市 浦东新区川沙镇黄赵路310号

3.18 404161

⑤ソアリン・オーバー・ザ・ホライズン/上海

このアトラクションは、もともとカリフォルニアにあったアトラクションを少し変えたものなのだそう。世界各地の遺跡を空の旅で見ていくというアトラクションなのですが、とても人気が高いため、FP(ファーストパス)をとっても少し並ぶのだとか。早めにとることをおすすめします。
早ければ開園とほぼ同時にFPがなくなってしまうようです。絶対にファストパスをゲットしたいのであれば、入園時間前から並んでみてください。通常で並んでも2時間以上待つことがよくあるようなので、開園して一番にFPをとりに行くのが効率的になると思います。

詳細情報

上海ディズニーランド

上海市 浦东新区川沙镇黄赵路310号

3.18 404161

⑥ロアリング・ラピッド/上海

このアトラクションは、激しい流れの水に沿って円形型の乗り物にのるものです。ロアリング・ラピッドと名称は異なりますが、カリフォルニアとフロリダにも似たようなアトラクションがあります。しかし上海ディズニーのものは特に水の流れが激しいようで、水に濡れてもいい格好で挑んでみることをおすすめします。
水に濡れる度合いは座る位置によって異なりますが、ズボンや背中が濡れる程度からひどいときは全身びしょぬれになるので、乗りたくても濡れたくない方はレインコートを持っていくのがおすすめです。夏だと濡れても乾きやすいのであまり心配がないですね。

詳細情報

上海ディズニーランド

上海市 浦东新区川沙镇黄赵路310号

3.18 404161

⑦バズライトイヤー・プラネット・レスキュー/上海

日本のディズニーにあるバズライトイヤーを進化させた「バズライトイヤー・プラネット・レスキュー」は、上海オリジナルのストーリーや設計になっています。日本のものより的も打ちやすく、また的に当たったこともわかりやすくなっているので、小さなお子さんでも楽しめるかと思います。
乗り物に乗って移動しながらシューティングしていくアトラクションです。的を撃つことで自分の目の前にある得点表に加算されていき、撃つ的によって得点数が異なります。隣の人の得点も見ることができるので競い合って得点をあげていきましょう。

詳細情報

上海ディズニーランド

上海市 浦东新区川沙镇黄赵路310号

3.18 404161

ちょっとした休みを利用してアジアディズニーを制覇しよう!

いかがしたか?世界にディズニーが7か所しかない中、なんとアジア圏には日本を含め3つものディズニーが存在するんです。日本の近隣にあるからこそ東京ディズニーリゾートとはまた違う楽しみを味わえる海外ディズニーを体感していただきたいと思いました。日常のリフレッシュを、ディズニーで。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する