• はてぶ
  • あとで
こんなデートがしてみたい!胸キュン映画を再現できる理想のデート10選

映画をみていて「こんなデートがしたい!」「まさにこれが思い描く理想のデートプラン!」と思うことはありませんか?そんな疑似体験ができるのも映画の魅力の1つのような気がします。しかし「リアルと現実は違うから」と諦めてはいませんか?そんなことはありません。ぜひ映画で見た理想のデートを現実のものにしましょう。私の独断と偏見で映画を再現できるデートを10個お教えします。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

(1) 観光名所で食べ歩きデート / ローマの休日

一つ目に紹介する理想のデートはローマの休日「観光名所を巡るデート」です。この作品、「ローマの休日」は言わずと知れた不朽の名作、誰しもが一度は見たことがあるのでは?そんなローマの休日でもローマの観光名所を巡るデートは二人の初々しさが伝わってきて非常に印象的なシーンです。もちろん「ローマに行け」というわけではありません。二人でバイクにのって、ブラブラと歩きながら日本の観光地や彼の地元の街を巡ってみてはいかがでしょう。
私がおすすめする観光地は「元町中華街」です。元町中華街にはグルメはもちろん街を歩いているだけでウキウキしてくるようなうってつけのデートスポットです。二人でアイスを買って半分つ、山下公園の芝生でゴロゴロ、みなとみらいの夜景にうっとり…なんてロケーションは日本ではありますが、最高のデートではありませんか?

詳細情報

元町・中華街

神奈川県横浜市中区神奈川県横浜市

3.28 428
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

映画情報

出典:www.youtube.com

ローマの休日(字幕版)

ヨーロッパ最古の王室の王位継承者、アン王女は、公務に縛られた毎日にうんざりして、親善旅行で訪れたローマの宮殿から脱走を図る。そんな...

(2) 二股配分ケーブルで音楽デート / はじまりのうた

二つ目に紹介する理想のデートははじまりのうたの「二股配分ケーブルで音楽デート」です。「映画 はじまりのうた」はキーラナイトレイ演じるシンガーソングライターが落ち目の音楽プロデューサーに見出されて、アルバムを作成しようと持ち出されるが…といった恋愛映画と音楽映画の中間的な映画です。この映画の一番盛り上がるポイントは二人が二股イヤフォンを使ってお互いのプレイリストを聴きながらNYの街を歩き続けるというシーンです。
このシーンのいいところは「音楽は普段見る世界を変えてしまう」というところです。お互いのプレイリストを聴きあうなんてなんだかすこし照れ臭いことではないでしょうか。音楽好きな人であればあるほどそんな傾向にある気がします。しかしそんなプレイリストを聞くことで二人の距離は大接近!その時々の雰囲気に合わせた選曲で気持ちをシンクロさせることもでき、いつも見慣れた町並みも音楽によって違ったように見えてくるでしょう。

映画情報

出典:www.youtube.com

はじまりのうた BEGIN AGAIN(字幕版)

ニューヨークの街角を録音スタジオに!?ミュージシャンの彼デイブ(アダム・レヴィーン)に裏切られ、ライブハウスで歌う失意の主人公グレ...

(3) お花畑でのんびりデート / ビックフィッシュ

三つ目に紹介する理想のデートはビックフィッシュの「お花畑でのんびりデート」です。この作品はティムバートン監督の有名な作品の一つで、いつも大げさでありえない作り話をする父が許せない息子が父の死期が近いことを知って、彼の過去を知る女性に会いに行く。そして、作り話の中に真実があったことを知るといったファンタジーな恋愛映画です。映像の美しさやティムバートン作品らしい不思議な世界観が楽しめる映画です。その中でも特に印象的なシーンは父が母にラッパ水仙の花畑でプロポーズをするシーンです。
このシーンでは一面の色鮮やかなラッパ水仙畑で二人きりでのんびりお話して…というとてもロマンティックでちょっと非現実的で思わず「この世界観に飛び込みたい!」と思ってしまうに違いありません。しかし、日本にもこの世界観を現実に楽しむことができる場所があるんです。それは「国立ひたち海浜公園」です。国立ひたち海浜公園は季節折々の花を楽しむことができる今話題のスポットです。春の季節にはビックフィッシュの世界のような黄色い菜の花や水仙、また真っ青なネモフィラ、チューリップなども楽しくことができます。

詳細情報

国営ひたち海浜公園

茨城県ひたちなか市馬渡大沼605-4

3.14 1286787
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

映画情報

出典:www.youtube.com

ビッグ・フィッシュ

エドワードは彼が語るお伽話で有名になった人物。未来を予見する魔女のこと、一緒に旅をした巨人のこと、人を襲う森とその先にある美しい町...

(4) ビール片手に卓球デート / もしも君に恋したら。

四つ目に紹介する理想のデートはもしも君に恋したらの「ビール片手に卓球デート」です。この作品はハリーポッターでおなじみのダニエル・ラドクリフが初めて挑戦した恋愛映画です。主人公は彼氏のいる女の子を好きになってしまいます。最初は友達として仲良くなっていくのですがやはり思いは募るばかり友達として彼女の恋愛を応援するか思いを伝えるかに葛藤する話です。この映画の中で二人はあくまでも友達として遊びに行くのですが、側から見たらカップルそのもの。その中でも印象的なシーンは二人が初めて遊びに行った日のデートのシーンです。
そのデートは他のお店で飲んだ後、二人で卓球酒場にいって瓶ビール片手に卓球をするといったものです。毎ラリーごとに負けたほうが提示されたお題に答えるという形式で、二人はお互いの過去、恋愛、家族のことを知っていくのです。ほろ酔い気分でする卓球は普段の何十倍も楽しいはず!お酒の勢いも借りて今まで聞きたくても聞けなかったことを聞くことができるのも、その人への愛が深められるチャンスかもしれませんね。

映画情報

出典:www.youtube.com

もしも君に恋したら。(字幕版)

ウォレスは、姉の家に居候している元医大生。元カノの浮気現場を目撃したことがトラウマとなり、冴えない毎日を送っている。そんな中、親友...

(5) 甘すぎるチョコの食べ比べデート / 君への誓い

五つ目に紹介する理想のデートは君への誓いの「チョコレートの食べ比べデート」です。この作品は誰もが羨むようなラブラブな夫婦が不慮の事故にあう。その事故の衝撃によって妻が記憶をなくしてしまい、夫は懸命に記憶を甦らそうと努力しますがなかなか戻らない妻との間には距離が広がって…という実話に基づいた恋愛映画です。その中で印象に残ったシーンはチョコレートをロシアンルーレット方式で食べ比べるデートのシーンです。
カフェでワッフルを食べたあとにデザートと称してでてくるチョコレートの箱。味の説明はあえて見ずにワイン片手に二人はチョコを交互に食べて「このチョコは何味か?」「自分の好みの味か?」などと楽しそうにしているシーンは思わず微笑んでしまいます。ワッフルの後のチョコレート考えただけで甘くて、ついチョコレートが食べたくなってしまうに違いありません。

映画情報

出典:www.youtube.com

君への誓い

ペイジ(レイチェル・マクアダムス)とレオ(チヤニング・テイタム)は幸せな結婚生活を送っていた。そんな時、突然の交通事故に巻き込まれ...

(6) ペイントボールでアクティブデート / 恋のからさわぎ

六つ目に紹介する理想のデートは恋のからさわぎの「ペイントボールでアクティブなデート」です。この作品は今は亡きヒース・レジャーの初主演作品で、転校生のキャメロンは、登校初日に学園のマドンナに一目ぼれ。何とか彼女をデートに誘おうとするが、彼女の父親はその姉が先に誰かとデートしないとビアンカのデートを許可しないと言われ、学校のはみ出し者を雇ってその姉をデートに誘わせようとする学園映画です。その映画ははみ出し者とマドンナの姉が主人公です。
その中で印象に残ったシーンは二人がペイントボール場にデートに行くシーンです。ペイントボールとは一種のサバイバルゲームでインクの入った球を銃にいれて打ち合うのです。二人はつなぎをきてゴーグルをし、追いかけまわしてはしゃぎまくるのですが、間違いなく初々しい二人を見て甘酸っぱい青春時代を思い出してしまうでしょう。アメリカならではの大胆なデートです。

映画情報

出典:www.youtube.com

10 Things I Hate About You - Whole Again by Atomic Kitten - YouTube

10 Things I Hate About You (恋のからさわぎ)1999年 読書が好きで、ちょっと風変わりで、尚且つ男嫌いの女子高生キャット... キャットには彼女とは正反対の性格の妹ビアンカがいる。 ビアンカは父親からキャットより先に恋愛をしては駄目だと言われており デートも出来ず鬱積した日々を送ってい...

(7) 手料理を食べながらゆっくりお家デート / 幸せのレシピ

七つ目に紹介する理想のデートは幸せのレシピの「手料理を食べながらゆっくりお家デート」です。この作品は一流・女料理長のケイトはたった一人の肉親だった姉が事故で亡くし、ケイトは遺された9歳の姪を引き取り一緒に暮らすことになります。子どもとの接し方が分からず、心を開いてくれない姪に苦悩するケイト。おまけに仕事場には彼女の知らないうちに陽気なシェフ、ニックが副料理長として加わり彼女の領域を侵しはじめイラつくケイトでしたが、二人の距離はどんどん縮まって…という恋愛映画です。
その中で印象に残ったシーンは姪っ子たっての希望でニックを家に呼んでご飯を食べるシーンです。ニックもケイトも一流シェフということで机には豪華な食事が並びます。しかし料理を作ったのは彼女ではなくニックと姪っ子。二人が手料理を振舞ってくれるのです。このシーンの良さは手料理を女性ではなく男性が作ってくれるというところ。普段のお家デートでは彼女が「料理担当」になっているかもしれませんが、たまには彼氏が手料理を振舞うのもありです。素敵にテーブルコーディネートして彼女をもてなす側になってみてはいかがですか?

映画情報

出典:www.youtube.com

幸せのレシピ(字幕版) (予告編)

マンハッタンの高級レストランで料理長を務めるケイトは、ある日、姉を交通事故で失い、残されためいのゾーイを引き取ることに。一方、仕事...

(8) IKEAで新婚さんごっこデート / 500日のサマー

八つ目に紹介する理想のデートは500日のサマーの「IKEAで新婚さんごっこデート」です。この作品は冴えない青年が、正反対の価値観の女性サマーに一目惚れした1日目から、突然の別れを告げられて失恋し、その傷心から立ち直るため新たな再スタートをして、次の恋へ移行するまでの500日を描いた恋愛映画です。この映画はとにかく小悪魔なサマーや映画の世界観がかわいいくてファンの多い作品です。
その中で印象に残ったシーンはIKEAでデートをするシーン。IKEAのモデルルームではしゃぐ二人はまさに新婚そのもの。北欧のデザインでセンスもいいIKEAにデートなんてすごくおしゃれ!雨が降っていても関係ないし、モデルルームのベットに二人で寝転んだり、食卓を囲んでみたりと新婚生活を疑似体験できます。思わず彼との今後を考えてしまうデートでしょう。

映画情報

出典:www.youtube.com

500日のサマー 予告編

(9) ちょっと知的な博物館デート / LA LA LAND(ララランド)

九つ目に紹介する理想のデートはLA LA LAND(ラ・ラ・ランド)の「ちょっと知的な博物館デート」です。この作品は2017年のアカデミー賞を受賞した今知らない人はいないんじゃないかと思うほど話題の映画です。夢追い人が集まるロスでエマストーン演じるミアがセバスチャンと出会い恋に落ち、夢を追う話です。ミュージカル調で心踊る音楽と色彩豊かなシーンが見るものを引きつける作品です。
この映画にはミアとセバスチャンが二人でお出かけするシーンはたくさん出てきて、どれもとても素敵なデートなのですがその中で紹介するのは博物館デートです。二人は夜の博物館に忍び込むのですがだれもいない博物館は二人だけの世界でとてもロマンティック。プラネタリウムに展望デッキとちょっと大人なデートをするなら博物館デートがおすすめです。

映画情報

出典:www.youtube.com

『セッション』監督が描く圧巻のミュージカル!映画『ラ・ラ・ランド』本予告編

『セッション』などのデイミアン・チャゼルが監督と脚本を務めたロマンチックなコメディーミュージカル。女優の卵とジャズピアニストの恋の...

(10) アポなし遊園地デート / 猟奇的な彼女

最後に紹介する理想のデートは猟奇的な彼女の「アポなし遊園地デート」です。この作品は乱暴で男勝りだけどとってもキュートな女の子に恋をして、振り回される男の子の姿を描いた韓国で大ヒットした恋愛コメディ映画です。「すこしありえないだろ」と思ってしまうような彼女の言動も彼女の愛らしいさゆえに許してしまう、そんな若さありきの無条件な愛を感じることができる映画です。
その中で印象に残ったシーンは、大学の講義の途中に彼女が教室に入ってきて講義を中断させてなかば強引に彼を遊園地に連れて行くシーンです。二人は大学生という設定なので平日の昼間は講義があって抜け出せません。しかしこの「猟奇的な彼女」はそれをやって見せるのです!平日の空いてる時間に、しかも本来なら講義を受けなくてはいけない時に大好きな恋人と突然の思いつきで訪れる遊園地ほど楽しいものはないでしょう。

映画情報

出典:www.youtube.com

韓国映画 [猟奇的な彼女] 予告版

ジャンル:コメディ、ドラマ、ロマンス * 監督:クァク·ジェヨン * 出演:チョン·ジヒョン、チャ·テヒョン * 映画詳細情報はこちらへ:http://ww...

理想のデートを実現のものに…

※写真はイメージです

※写真はイメージです

いかがですか。今回紹介した映画はデートのシチュエーションはもちろんストーリーもいいものばかりなので恋人と映画デートで見るのもいいかもしれません。「映画はリアルじゃないからな」「どうせドラマ、こんなロマンティックな場面なんてありえない…」と思わずに、楽しい夢のようなデートをして恋人との愛を深めましょう。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する