今がベストシーズン!絶対行きたいシドニーの定番スポット13選

オーストラリアの観光で一番人気の都市といったらやっぱりシドニー。オーストラリア随一の大都市で、高層ビル群や英国風のモダンな街並みと海や緑の自然との調和が本当に美しい!日本と季節が逆なので今が真夏でベストシーズン。今回は、シドニーに来たらはずせない定番観光スポットをまとめてみました♪

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

(1)シドニーで一番有名なシンボル!オペラハウス

2007年に世界遺産に登録されたシドニーのシンボル的存在の「オペラハウス」。甲羅型の屋根が何枚も重なるオペラハウスと周囲の風景、青い空と海とのコラボレーションに感動します。オペラハウスの周囲を回れる遊歩道を歩いてオペラハウスの裏側まで行くと、人が少なくシドニー湾をゆっくり眺める絶好の穴場ポイントになります。
せっかくなのでオペラハウスの中を覗いてみましょう。オペラや観劇、コンサートが開催され、建物内をまわるツアーも行われています。ツアーはガイド付きで、一番大きなコンサートホールやオペラ劇場、ガラス張りのインターバル・ ホールなどを見学することができます。また実施にオペラやコンサートを観賞してみるのも思い出になります。

(2)最大の見所の一つ ハーバーブリッジ

オペラハウスと並んで見るハーバーブリッジはシドニーで一番の絵になる風景です。全長1149m、幅49mの橋には多くの観光客が訪れる観光スポットです。もし高いところが大丈夫なら、ブリッジクライムもおすすめです。そこまでするのは不安という人は、橋を歩いて渡ることができるので、橋からの景色を楽しむことができます。
ロックス地区より階段を上り片道およそ30分で歩道より見下ろすオペラハウスの眺めは最高です。夕刻にはハーバーブリッジから素晴らしい夕景を眺めることができます。また、オペラハウスとハーバーブリッジの間に広がるサーキュラー・キー付近では、ハーバーブリッジをバックに素晴らしい写真が撮影できます。

(3)歴史建造物に言葉を飲む セントメアリー大聖堂

シドニーの市街地にありながら緑豊かな自然の中に建つ、圧倒的な存在感を放つ「セント・メアリー大聖堂」。「セントメアリー大聖堂」は、ローマカトリックの大聖堂で、塔の高さが74m、ゴシック・リヴァイヴァル建築の築200年以上の歴史のある、オーストラリアで最も古いカトリック教会です。
意匠を凝らした美しいステンドグラスが有名で、特に主祭壇の奥にある巨大なステンドグラスは必見です。その大きさと数多くの聖人が繊細な描写で描かれています。また、各所に置かれた精密な像も必見です。こちらの教会ではパイプオルガンのコンサートが行われていますので、時間が合うのであればその壮大な音色を聞いてみたいものです。

(4)おしゃれにショッピング クイーンビクトリアビルディング

「クイーンビクトリアビルディング」は、ロマネスク様式の半円アーチを持つ建物で、1898年に英国国王ビクトリア女王の即位50年を記念して建てられました。天井や外壁、大理石のモザイクタイルの階段など、建物の素晴らしい装飾につい見とれてしまいます。現在ではショッピングモールになり、シドニーの観光名所になっています。
大きな時計はからくり時計で、1時間ごとに仕掛けが変わり見ていて楽しめます。建物内には有名ブランド店やオーストラリア国内のブランドを扱うブティック、アボリジナルデザインの小物、陶器、土産物店など多種多様なお店が軒を連ねます。カフェも充実しており、地元の人に混じってゆっくりお茶を頂きましょう。

(5)上から街並みを眺める シドニー・タワー

シドニーの中心部にそびえる「シドニータワー」は、地上250m付近からの360度パノラマビューが楽しめ、シドニーの市街地はもちろん、天気のいい日には、世界遺産に登録されたブルーマウンテンズまでもが見渡せるほどです。夕暮れから夜にかけての風景の移り変わりは息をのむほど美しい光景が広がります。
高い場所が苦手でなければタワーの外側、地上268mの地点に作られたプラットフォームのスカイウォークに出てみるアトラクションはいかがですか。約45分間かけてガイドと歩くスリル満点の屋外アドベンチャーです。また、大型スクリーンで、シドニーの町をリアルに体験できるショートムービーの4Dシネマなど盛りだくさんです。

(6)オーストラリアの流行発信地! パディントン

「パディントン」はシドニー市内の南東に位置し、ゴールドラッシュ時代にこの地域に建てられたテラスハウスにアーティストたちが住むようになったことが始まりで、センスの良いブティックやセレクトショップ、ギャラリー、カフェ、バーなどが集まる街歩きにぴったりの場所です。
パディントンに行くなら絶対土曜日の朝がお勧めです。毎週土曜日の朝10時から学校の敷地を利用してパディントンマーケットが開催されます。200以上の雑貨、小物、アクセサリーなど、地元アーティストのハンドメイド作品が数多く並びます。ここだけでしか買えないものも多くあるので、とっておきの掘り出し物を見つけてみましょう。

パディントン

Uniting Church, 395 Oxford St, Paddington

3.06 020

(7)フェリーで行く! タロンガ動物園

シドニーハーバーの対岸にある「タロンガ動物園」にはフェリーで行くのがとても便利です。広大な敷地に、コアラやワラビーなどのオーストラリアの珍しい動物をはじめ、キリンやゴリラ、象など様々な動物に会えるため、観光客だけではなく、地元の人たちにも人気があります。
また夜の動物の生態を観察できるナイトサファリツアーもあり、1日中楽しむことができます。さらに園内のテントに泊まり、通常は見ることができない閉園後の動物の唸り声やいびきなどを体験できるアドベンチャーなツアーもあります。その他にも動物園の空中をアスレチックのように楽しめるワイルドロープというアトラクションもあります。

Taronga Zoo(タロンガ動物園)

Bradleys Head Rd, Australia

3.39 337
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

(8)古い街並みを散策 ザ・ロックス

サーキュラキーとその西側に隣接するエリアが、古い建物や倉庫、テラスハウスを改装したショップやカフェが並ぶ「ザ・ロックス」です。かつてはイギリスから囚人を乗せた船が降り立った場所でした。歴史的な建造物も多く残っており、古い街並みをゆっくり楽しむことができます。
ザ・ロックスのメインストリートのプレイフェアストリートには観光案内所やザ・ロックス・センター、クロックタワーと呼ばれる時計台の立つビルなどがあり、お土産店やカフェが入っています。毎週土日にはマーケットが開かれ、たくさんの露店、クラフトアート、アクセサリーなどのアーティスト作品が販売されています。

ザ・ロックス

23 Playfair St, Australia

3.37 536
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

(9)無料で楽しめる ロイヤル ボタニックガーデン

ロイヤル・ボタニック・ガーデン(王立植物園)は、シドニーCBDというビジネス中心区の東側に位置し、シドニーハーバーを見渡せるとても美しい植物園です。広大な植物園内には、珍しい種類や絶滅危惧種の南国の植物が集められ展示されています。海岸沿いの広大な公園という感じで、ジョギングや散歩する人など気軽に利用しています。
ピラミッド型の建物のトロピカルセンター、シダを集めたコーナーなど見所が多く、中でもオーストラリア先住民ゆかりの植物を集めたコーナーでは、オーストラリア特有の南国の花や木を見ることができます。葉っぱの表面が紙やすりのようにキメが荒く、商品の加工に使われるサンドペーパー・フィグなど、見てみると面白い草木が多くあります。

(10)シドニーをバスで観光! シドニーエクスプローラー

シドニーの街でよく見かける赤いボディの2階建てバスがシティ・サイト・シーイング社のホップ・オン-ホップ・オフ・バスです。「シドニーエクスプローラー」と「ボンダイ&ベイズ・エクスプローラー」の2コースを運行しており、シドニーやボンダイエリアの主な観光地を巡る、とても便利な周遊バスです。
24時間と48時間乗車券があり、その時間中乗り降りが自由です。チケット提示で入場料割引などの特典がある施設もあるので、行く前に確認しておく事をお勧めします。オープントップバスなので、見晴らしがよく、特にボンダイエリアに行くコースは、シドニー湾沿いの街や東海岸のビーチを巡るため素晴らしい景色が楽しめます。
写真を投稿する
3.01 00

(11)海からの眺めを楽しむ! シドニーフェリー

シドニーに中心部にあるシドニーハーバーは240kmにわたり海岸線が続き、電車やバスのような感覚で手軽に乗ることができるフェリーが運航されています。全部で7路線あり、フェリーからはシドニーの市街地やビル群、ハーバーブリッジをくぐり世界遺産のオペラハウスを海上から眺めることができます。
すべてサーキュラー・キーを発着し、主にシドニーハーバーの対岸にある街とを結んでいるので、タロンガ動物園などに行くにも便利です。フェリーに乗るには共通ICカードのOpalカードが必要になります。SuicaやICOCAと同じ様にチャージして使用します。フェリーでしか見ることができない景色も楽しめるので是非利用してみてください。

(12)シドニーのビーチといえば ボンダイ ビーチ

「ボンダービーチ」はシドニーで最もポピュラーなビーチで、いつも多くの人で賑わっています。外洋に面しているのでサーフィンに適した環境にあります。多くのサーファーがよい波を求めて訪れます。初心者にはレッスンも行われていますので、オーストラリアでサーフィンデビューをしてみるのもいいでしょう。
ビーチ向かいの道沿いには多くのレストランやカフェ、バーがあり、どこで食事をしたらいいのか迷うほどです。また雑貨やお土産店もあり、海風を受けながらのショッピングも十分楽しめます。テイクアウトができるお店もあるので、海を眺めながら食事をするのもいいでしょう。
agodaで見る

Surfside Bondi Beach

35a Hall Street Sydney New South Wales Australia

- 07

(13) ボンダイビーチに並ぶ マンリービーチ

「マンリービーチ」へはサーキュラーキーからフェリーを使って行くことができます。途中フェリーからはオペラハウスやハーバーブリッジが見え気分も上がります。ビーチがある船着き場へは30分ほどで到着します。ビーチの長さは1.5kmほどで、ボンダイビーチよりも落ち着いた雰囲気があります。
マンリービーチもサーファーには恰好の波乗りエリアです。メインストリートにはサーフショップもも多く並んでいるので是非立ち寄りたいスポットです。またお洒落なレストランやカフェ、バーなどが並び、スーパーやお土産店もありますので、海で遊ぶ以外でも十分楽しめます。

マンリー・ビーチ

オーストラリア ニューサウスウェールズ マンリー・ビーチ

3.11 158
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

シドニーへ行こう!

とにかく大勢の人を魅了してやまない都市シドニー!是非シドニーに行く際に参考にしてみてくださいね♪

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する