中部地方が見逃せない!海山川おすすめ民宿30選!

中部地方は日本海側と内陸部分、太平洋側の3つにわけられますが、経済や歴史、文化的にも一体性はありません。そのため中部地方でおすすめの民宿の特徴もさまざまです。中央部に険しいアルプス山脈があり、関東に近い甲信越、関西圏に近い北陸地方、名古屋を経済圏とする東海地方にわけられます。方言の面でも地域差がでていて土産物の特色も違いが見られます。おすすめの民宿でも土産物屋を併設していたり、周辺の観光名所などを紹介しているところがありますが、北陸なら豊富な海産物や山間部なら野沢菜やワイン、太平洋側なら関西風や関東風とも違う東海地方独特の料理の味付けなど楽しめます。ぜひ参考にしてみてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.富士と湖を望む絶景宿 グリーンレイク/山梨県南都留郡

1日1日変わっていく富士山の景色を楽しむる事ができる、中部地方でおすすめの民宿です。客室は全部富士山を眺める事ができて、館内全室WiFiが使えます。受付のパソコンは自由に使えるので、インターネットを使って色々調べることが可能です。

高所にあるので風呂からの展望は絶景です。夕日に赤く染まる富士山を観察しながらの入浴は本当にくつろぎの時間。旅の疲れを温泉に浸かってのんびり癒せます。快晴の日などは、河口湖に映る逆さ富士が見られるかもしれません。

館内には富士山の写真が沢山飾ってあって、見るだけで四季折々の富士山を感じられます。

詳細情報

rakutenで見る

富士と湖を望む絶景宿 グリーンレイク

山梨県南都留郡富士河口湖町浅川80

- 01

2.なだうら温泉元湯 磯波風/富山県氷見市

民宿の名物料理に「ぶりしゃぶ」があります。薄くそいだ身を煮立てた昆布ダシに素早くつけて、ポン酢だれで食べるのがおすすめです。ブリやイカ、甘エビやばい貝など、旬の豊富でフレッシュな魚介類を充実させた逸品を提供しています。

季節の野菜と合わせて提供しています。採れたばかりの四季折々の味覚が食卓を彩り、賑わせます。源泉かけ流しの天然温泉に入浴しながらの爽快な眺めは、心と体をリフレッシュし、旅の疲れを癒せます。日本海を展望できる大浴場が中部地方でもおすすめの民宿です。

詳細情報

- 03

3.雲見温泉 浜道楽/静岡県賀茂郡

風呂場から見える緑が綺麗で波音にも癒されます。体がよく温まり、保温効果が長いのが特徴です。夜は湯に浸かりながら満天の星が満喫できる中部地方でもおすすめの民宿です。開放的な展望露天風呂では自然を感じながら、昼は青空に四季折々の山の風景が楽しめます。

食事は食材の旨みを活かしたメニューが堪能できます。伊勢海老を基本として、季節の魚やアワビ、サザエなどを厳選した料理です。内容はプランにより異なります。旬の獲れたての魚介類を新鮮なうちにさばいて様々な料理で提供しています。

詳細情報

rakutenで見る

雲見温泉 浜道楽

静岡県賀茂郡松崎町雲見385-1

3.05 02

4.ワイン民宿鈴木園/山梨県甲州市

国産のワインと食事を楽しむ事に特化した民宿で、オーナー自らがデザインしています。ロゴマークや看板、ワインラベルまで自らデザインしています。中部地方でもおすすめの民宿のひとつですが、料理は魚も肉も一人前がたっぷりで、グラスワインは一杯200円から提供しています。

縁側にはカッシーナの椅子が、さりげなく置いてあります。客室にテレビは設置されておらず、入浴は21時までと決まっています。壁は薄く防音性はないとの但し書きもあります。葡萄園が並ぶ通りに目立つ黒い垣根が目印です。

詳細情報

rakutenで見る

ワイン民宿鈴木園

山梨県甲州市勝沼町勝沼3284

3.05 023

5.活魚自慢の漁師宿 竹中/福井県三方上中郡

こぢんまりしていますが、気を遣わなくてよいところがおすすめの中部地方の民宿です。食事のメニューは活きの良い魚介類を惜しむことなく使っていて、四季の味わいを楽しんでいただけるように工夫しています。

タイやヒラメをはじめ、定置網を使った漁で獲れる魚を堪能できます。自由気ままにくつろいだ気分で過ごせますし、釣船もやっているので要望により利用できます。神子の海と魚をたっぷりと味わえます。

詳細情報

rakutenで見る

活魚自慢の漁師宿 竹中

福井県三方上中郡若狭町神子7-7

写真を投稿する
3.00 01

6.浜名湖の料理民宿 ないとう/静岡県浜松市

地域の食材と自家製というコンセプトに徹底したメニューがおすすめの中部地方の民宿です。夕食は温かい物は温かく、個々に細部に至るまで気を配った料理で美味しく食べられます。朝の土鍋ごはんもおいしいと評判で、出汁の取り方がとても上手です。

蒸し物の出汁やお吸い物の出汁も人気のひとつです。また、ネギボウズの天ぷらなど珍しいものもあります。赤ちゃん用の布団もフカフカなものが用意されてますし、赤ちゃんの食事の所だけ床にシートが引いてあったりと、小さな子供や赤ちゃんがいても安心して食事ができます。

館内全体が綺麗に清掃が行き届いているので安心して過ごせますし、共用トイレもきちんと手入れがされています。

詳細情報

- 05

7.安曇野 農家民宿 ごほーでん/長野県安曇野市

客室ごとに造りが違いますが、殆どがベッドルームになっている中部地方でもおすすめの民宿です。民芸タイプの館内にある3部屋のみが和室となっています。食事処や風呂、展望なども民芸タイプの建物内にあります。

禁煙ですが、喫煙は「寛ぎスペース」にて可能です。浴場はシャンプーやボディーソープが常備しています。終日入浴可能な男女別共同ユニットバスもあります。温泉ではありませんが、ミネラルをふんだんに含む北アルプスの天然水を利用しています。

女性用浴場はリニューアル工事が完了しています。料理は郷土料理ではありませんが、隣の専用農場の新鮮な低農薬野菜を極力使っています。料理すべてが田舎の味を楽しめるように心を込めて作られています。

詳細情報

8.氷見の民宿 青柳/富山県氷見市

海岸沿いの高所にあって周囲に緑あふれる民宿で、中部地方でもおすすめの宿です。樹齢数百年の珍しい天然ひのきを豊富に使用した、趣を感じる宿です。海が見渡せて、晴天であれば海越しに立山連邦を望めます。日本伝統の木造の家に癒されます。

ひのきの感触を堪能してもらえるよう、スリッパ等は用意されていません。富山湾や周辺の自然の草花たちが、四季折々の様々な風景を変化させ見るものを飽きさせません。広大な敷地内にはオールシーズンで美しい自然の草花を鑑賞できます。

料理は富山湾の旬で活きの良い刺身を豊富に使った舟盛りが好評です。

詳細情報

rakutenで見る

氷見の民宿 青柳

富山県氷見市小杉1-3

3.28 02

9.漁師の宿 太郎/静岡県賀茂郡

宿の周辺は漁師町なので近くにコンビニなどはありません。ゆったりとグルメを楽しみたい人におすすめの中部地方の民宿です。浴場は塩の入っているお湯で身体が温まります。いつでも入れるのがポイントで、小規模な岩風呂ですが趣があります。入浴用の必需品も充実していて手ぶらでも問題ありません。

食事は伊勢海老やアワビ、活きの良い地魚の舟盛はもちろん、それ以外にも金目鯛の煮付けなど、とてもおいしいと評判です。朝食は一般的なメニューですが、自分で焼く鯵の干物と小鉢の刺身も人気です。

詳細情報

rakutenで見る

漁師の宿 太郎

静岡県賀茂郡松崎町雲見430-1

3.18 17
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する