抹茶よりきなこ!東京都内で絶品きなこスイーツが食べれるお店7選

日本人たるもの和スイーツはたまらないですよね。和スイーツといったら抹茶?抹茶もいいですが、「きなこ」を使った和スイーツもあなどれません!おいしいきなこスイーツが食べられるお店7つご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 月光 / 鶯谷

1つ目に紹介する絶品きなこスイーツが食べられるお店は「月光」です。きなこと言えばきなこもち、ここでは絶品のきなこもちが食べられます。JR山手線、京浜東北線鶯谷駅から徒歩4分ほどです。

きなこもち、ごまもち、からみもち

農場から直送の青森県五所川原産のもち米「あかりもち」を、今ではあまり行われない手づきで400回以上ついてできる絶品のお餅に、甘さのちょうど良いきなこは相性抜群でとてもおいしいです。他にもおいしそうなメニューがあるので試してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

2. ソルビン / 原宿

きな粉餅ソルビン

2つ目に紹介する絶品きなこスイーツが食べられるお店は「ソルビン」です。お店の看板メニューであるインジョルミ・ソルビンという韓国式の「きな粉餅かき氷」が食べられます。JR原宿駅から徒歩1分ほどです。

抹茶ソルビン

人気ナンバー1のきな粉餅ソルビンは、ミルク味のふわふわの氷に、香ばしいきなこ、アーモンド、そしてもちもちのインジョルミがトッピングされており、絶品です。暑い季節に絶対食べたい和スイーツです。

詳細情報

3. 廚菓子くろぎ(くりやかしくろぎ) / 本郷

かき氷 黒みつきなこ

3つ目に紹介する絶品きなこスイーツが食べられるお店は「廚菓子くろぎ」です。東京大学のキャンパス内にお店を構えているこのお店で食べられる「黒蜜きな粉のかき氷」は絶品です。東京メトロ丸ノ内線本郷三丁目駅から徒歩5分、都営大江戸線本郷三丁目駅から徒歩3分ほどです。

かき氷 かぼちゃ

ふわふわした口どけのよいかき氷に、きな粉や黒蜜、小豆、白玉などがトッピングされて、かなり大きいボリューミーなかき氷です。かき氷なのに、口どけがよいためか頭がキーンとなりません。ここで食べる黒蜜きな粉かき氷は上品で贅沢な一品です。毎月創作かき氷を作っており、桜のかき氷などそちらも気になりますね。

詳細情報

4. 雅庵 / 中目黒

わらび餅

4つ目に紹介する絶品きなこスイーツのお店は「雅庵」です。ここではこだわりの絶品わらび餅が食べられます。東横線中目黒駅、田園都市線池尻大橋駅から徒歩10分ほどです。渋谷や品川にもお店があるので、そちらでも買うことができます。
わらび餅のおいしさを再度気づかせてくれるお店です。もちもちしたわらび餅は、同時にした感触も良くとけてしまいます。また、きな粉の煎り加減が絶妙で、蓋を開けた時の香ばしさがたまらない一品です。

詳細情報

雅庵

東京都目黒区東山1-13-4

3.55 769
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. 長門(ながと)/ 日本橋

久寿もち

5つ目に紹介する絶品きなこスイーツが食べられるお店は「長門」です。関東では珍しいわらび粉100%の久寿もちが食べられるお店です。地下鉄日本橋駅から徒歩2分、JR東京駅八重洲北口から徒歩3分ほどです。

久寿もち(890円)

わらび粉は葛粉よりも弾力があり、本わらび粉100%のものはなかなか食べられない一品です。しかし、ここ長門では食べることができます。ぷるぷるのもちに香ばしいきなこは王道ですが、非常に美味しいです。テイクアウトのみですが、是非寄ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

日本橋 長門

東京都中央区日本橋3-1-3 日本橋長門ビル1階

3.57 222
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. 福カフェ / 入谷

焦がしきなこクリームパンケーキ

6つ目に紹介する絶品きなこスイーツが食べられるお店は「福カフェ」です。ここでは、パンケーキときなこのコラボレーションが珍しいスイーツが食べられます。浅草駅から徒歩10分ほどです。

モカクリームパンケーキ

メディアでも紹介されたことのある「焦がしきなこクリームパンケーキ」は、ふわふわのパンケーキにとろとろ濃厚なきなこクリームをかけたきなこ好きにはたまらない一品です。きなこクリームの驚きの濃厚さにあなたもやられてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

福カフェ

東京都台東区千束3-23-10 野村ビル1階

3.54 444
落ち着く店内❣️

📍福カフェ @fukucafe.tokyo 🥞🌰モンブランパンケーキ🌰🥞 ☕️アイスティー☕️ 昨年いただきましたモンブランパンケーキが好みで今年はリニューアルされましたので食べてきました🌰 生地はふわっふわで少し弾力があります メレンゲがたっぷりな生地が2枚にもりもりの自家製モンブランクリームが山のようになっててビジュアル最高です🥳 カットするとシュワッっと音がなるのも特徴な生地 モンブランクリームと生クリームでデコレーションされててモンブランクリームだけをいただくと甘く、甘さ控えめの生クリームと一緒にいただくとまろやかな味わいに🎶 生地の上にはダイスにカットされた渋川栗もゴロゴロ隠れてました🌰 トップには渋川栗、サイドにはサツマイモの甘露煮付きでサツマイモは塩っけもあり美味しかったです🎶 なんだかみたらし団子を食べてるようなお味のサツマイモで好みでした😋 美味しかったです🤤 ごちそうさまでした🙏 店内はアットホーム的な落ち着く店内🏠 くつろぎやすいcafeです ▪️入谷駅から歩きましたが住宅街にあり少し迷いました。 場所 東京都台東区千束3-23-10 野村ビル 1F 入谷駅から徒歩15分 期間 終了時期未定 金額 ドリンクセット¥1790 単品¥1490 時間 10時〜19時(Lo18時 休み 火曜日水曜日 空間 テーブル席8席(1人席〜4人席 訪問回数 2回目 #パンケーキ #パンケーキ巡り #パンケーキ好きな人と繋がりたい #スイーツ好きな人と繋がりたい #スイーツ巡り #カフェ巡り #pancake #pancakes #sweetstagram #スイーツスタグラム #スイーツ好き #期間限定スイーツ #栗スイーツ #マロンスイーツ #福カフェ #モンブラン #台東区グルメ #台東区カフェ #浅草グルメ #浅草カフェ #浅草スイーツ #浅草スイーツ #東京スイーツ #東京カフェ #東京グルメ #インスタ映えスイーツ #montblanc #栗活 #栗活2022 #栗大好き #chestnut

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7. 志むら / 目白

九十九餅

7つ目に紹介する絶品きなこスイーツが食べられるお店は「志むら」です。ここでは黒蜜きな粉のかき氷ときな粉を使用した九十九餅(つくももち)が食べれます。山手線目白駅から徒歩3分ほどです。

黒蜜きなこ かき氷

おすすめの九十九餅は、もち米に水と砂糖を足して火にかけて練る求肥(ぎゅうひ)でできており、冷めても柔らかく、口に入れると上品な甘さが広がります。こぼれるほどたっぷりきな粉がかかったかき氷も、さすが和菓子屋さんのかき氷と思わせる一品です。

詳細情報

志むら

東京都豊島区目白3-13-3

3.58 23288
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?

抹茶に負けず、きなこスイーツもたまらないです。きな粉好きはもちろん、抹茶スイーツは食べつくした!という方に是非行っていただきたいです。さらなる絶品和スイーツに出会ってみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する