幸せを呼ぶポップなお菓子!話題の「おいりスイーツ」を味わえる全国の7店

みなさんは、日本のお菓子"おいり"を知っていますか。"おいり"は香川県の郷土菓子です。見た目はあられに似ていてどんどん口に運んでしまうくらい美味しいとメディアでも評判になっています。そんな今注目の"おいり"を使ったスイーツが食べられるお店を7つ紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①Tea Stand...7(ティー スタンド ナナ)/東京都

1つ目に紹介する今注目のポップでフォトジェニックな”おいり”を使ったスイーツが食べられるお店は東京都の北参道駅にある「Tea Stand...7」です。ここでは2017年の4月に発売されたばかりの"おいり"スイーツを食べることができます。

Pop Tea Parfait

ここのお店は名前にも入っている通り紅茶を扱っているお店なので、このパフェにも紅茶の味がするスイーツが詰め込まれています。ショコラと紅茶を練り込んだパンケーキの上にロイヤルミルクティーのアイスが乗っています。"おいり"との相性も抜群です!

②MIRlitonCafe(ミルリトンカフェ)/東京都

2つ目に紹介する今注目のポップでフォトジェニックな”おいり”を使ったスイーツが食べられるお店は東京都の新宿御苑駅にある「MIRlitonCafe」です。ここでは"おいり"が上にトッピングされたドリンクを飲むことができます。

三色団子ラテ

この三色団子ラテは最下層が桜、その上が抹茶でその上に牛乳という層でできていてさらに上にはソフトクリームと"おいり"がトッピングされています。春限定のメニューなので早めお店へ行かれることをオススメします!
tabelogで見る

ミルリトンカフェ

東京都新宿区富久町16-12

3.68 651
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③食堂カフェ YUZUNOHA /兵庫県

3つ目に紹介する今注目のポップでフォトジェニックな”おいり”を使ったスイーツが食べられるお店は兵庫県の志染駅にある「食堂カフェ YUZUNOHA」です。ここでは"おいり"を使ったかき氷を食べることができます。

おいり和三盆

中にはあんこが入っていて、程よい甘さが癖になります。氷とあんこと"おいり"の3つの異なる食感が一度に味わうことができる新感覚かき氷です。食堂カフェということもあり、ご飯も美味しいのでかき氷とご飯、両方食べていただきたいです!

④木下茶園/香川県

4つ目に紹介する今注目のポップでフォトジェニックな”おいり”を使ったスイーツが食べられるお店は香川県の伊勢市駅にある「木下茶園」です。こちらも期間限定ですが"おいり"を使ったドリンクをいただくことができます。

焦がしキャラメルとほうじ茶ティラミス

2017年の4月から販売されたばかりのメニューで、焦がしキャラメルとほうじ茶とティラミスと"おいり"という不思議な組み合わせのドリンクです。味の想像がしにくいですが、ここのスタッフさんの絶賛のドリンクだそうです。是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

木下茶園 外宮前店

三重県伊勢市岩渕1-1-1-31

- 130

⑤Notta Cafe(ノッタカフェ)/京都府

5つ目に紹介する今注目のポップでフォトジェニックな”おいり”を使ったスイーツが食べられるお店は京都府の西院駅にある「Notta Cafe」です。ここではクリームソーダの上に"おいり"を乗せたドリンクを飲むことができます。
今フォトジェニックで話題になっているクリームソーダと"おいり"がコラボレーションしてとっても可愛らしい見た目になっています!これは思わず写真を撮ってインスタグラムに乗せたくなってしまいます。

NOTTA CAFE

京都府京都市右京区西院北矢掛町37

3.33 233
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥CHU CHU CHURROS CAFE(チュチュチュロスカフェ)/徳島県

6つ目に紹介する今注目のポップでフォトジェニックな”おいり”を使ったスイーツが食べられるお店は徳島県の徳島駅にある「CHU CHU CHURROS CAFE」です。ここではチュロスと"おいり"のサンデーを食べることができます。

おいりチュロサンデー

チュロスと"おいり"の見た目がとっても可愛らしいサンデーです!どちらもソフトクリームとの相性が抜群なのでどんどん食べてしまいます。チュロスのみでも販売されいて、いろんな味があるので是非そちらもいただいてみてください。

chu chu churros cafe 徳島駅前店

徳島県徳島市寺島本町西1-55 津田屋ビル

- 016

⑦中野うどん学校/香川県

7つ目に紹介する今注目のポップでフォトジェニックな”おいり”を使ったスイーツが食べられるお店は香川県の琴平(ことひら)駅にある「中野うどん学校」です。ここでは人気の火付け役である"おいりソフトクリーム"を食べることができます。
やはり"おいり"を使ったスイーツといわれると上の写真のようねものを想像しますよね。香川県に行った際は是非一度は食べていただきたいです!ここのお店では自分でうどんを作る体験ができるので香川県の思い出作りにはピッタリなお店です。

いかがでしたか?

今回は日本全国にある今注目の"おいり"を食べることができるお店を7つ紹介しました。香川県の郷土菓子にも関わらず東京都にも食べることができるお店があって、人気具合がわかりますよね。是非一度皆さんが住んでいる町の近くにある"おいり"が食べられるお店に足を運んでみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する