1400年以上の歴史がある山!信貴山周辺にあるおすすめホテル5選!

信貴山(しぎさん)は、奈良県生駒郡平群町にある山で、奈良百遊山の一つにも選定されている山です。信貴山と言う名前は、1400年余り前に聖徳太子がこの山で毘沙門天の力をが現れ、聖徳太子に世の中を平和にする為の戦法を伝えました。その後聖徳太子が天王の御尊像を刻んだ伽藍を創建し、「信ずべき、貴ぶべき山」と名づけたところから来ています。信貴山のトレードマークである虎は、聖徳太子が「寅の年、寅の日、寅の刻」に世の中に平和を取り戻したところから来ています。ここではそんな信貴山周辺にあるおすすめホテル5選をご紹介します。信貴山周辺にお泊りになられる時には、ぜひおすすめホテルをご参考になさって下さい。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①信貴山玉蔵院(信貴山)

奈良県生駒郡平群町信貴山にある宿泊できるお寺です。JR王寺駅よりタクシーで約10分ほど、 車で行かれる場合は、西名阪道路の法隆寺ICを下車して行く事が出来ます。駐車場は1日1,000円で利用する事が出来ます。

このホテルでは、修行体験をする事が出来ます。修行内容の体験内容は、写経、写仏や阿息観、作務などを行い、宿泊コースの場合は、翌朝5時からは護摩祈祷なども行います。修行体験は1名様から予約する事が出来ます。

お料理は、ごま豆腐や生麩や旬のお野菜を中心にした伝統の精進料理か、お刺身や天ぷらや季節の食材を利用した会席料理のどちらかを選んでいただく事が出来ます。客室は全て和室のみとなっており、バストイレは共同利用となります。

スポット情報

rakutenで見る

信貴山玉蔵院

奈良県生駒郡平群町信貴山2280

3.13 037

②信貴山観光ホテル(信貴山)

奈良県生駒郡三郷町信貴山西にあるおすすめホテルです。JR王寺駅からタクシーで約10分ほど、車で行く場合は、西名阪自動車道の香芝ICを下車して行く事が出来ます。駐車場は無料で利用する事が出来ます。

このホテルには 信貴山温泉を利用した温泉施設があります。温泉施設は、男女別の大浴場と露天風呂があります。客室内でボディエステやフェイシャルエステの施術を受ける事が出来ます。使用する化粧品は全て、無香料・無着色・無防腐剤なので安心して施術を受ける事が出来ます。

ホテルの客室は本館はシックでモダンな和室、別館は和を基調とした洋室となっています。別館の洋室の1階は、バリアフリーの作りとなっているので、車椅子のお客様でも快適に過ごす事が出来ます。

スポット情報

rakutenで見る

信貴山観光ホテル

奈良県生駒郡三郷町信貴山西2-40

3.05 148

③信貴山大本山千手院(信貴山)

奈良県生駒郡平群町信貴山にあるおすすめホテルです。近鉄生駒線の信貴山下駅よりタクシーで約10分ほど、車であれば、西名阪高速道路の法隆寺ICを下車して行く事が出来ます。駐車場は無料で利用する事ができます。

このホテルでは、信貴山内に唯一ある池泉庭園を歩くことができます。この庭園は、建築家として名高い茶人の小堀遠州が建設したと伝えられている歴史ある庭園であり、その見事な景観を楽しむ事が出来ます。

客室は昔ながらの古い建築のままとなっており、ドアにカギが付いていません。貴重品は社務所に預けられる事をおすすめします。お料理は伝統の精進料理を現代風にアレンジした郷土料理をいただく事が出来ます。

スポット情報

rakutenで見る

信貴山 大本山 千手院

奈良県生駒郡平群町信貴山2280

3.13 014

④門前おかげ楼(生駒市)

奈良県生駒郡平群町信貴山の周辺にある、奈良県生駒市門前町にあるおすすめホテルです。近鉄ケーブルの宝山寺駅より徒歩5分ほど、車で行かれる場合は、西名阪自動車道の高速大和まほろばICを下車して行く事が出来ます。駐車場は無料で利用する事が出来ます。

ホテルの客室は12畳の和室と16畳の和室が合計4部屋あります。館内には蕎麦食処「六根亭」があり、日本各地のから仕入れた蕎麦の実を店内で自家製粉した十割蕎麦をいただく事が出来ます。メニューは1品料理やコース料理があります。

館内にあるギャラリーには、現代アート等の作家達による作品展示がされている事があります。レンタルスペースでは、ワークショップやセミナー等が行われているときもあります。また、一般の方が利用する事も可能です。

スポット情報

rakutenで見る

門前おかげ楼

奈良県生駒市門前町16-3

3.04 01

⑤かんぽの宿大和平群(平群町)

奈良県生駒郡平群町信貴山と同じ郡にある奈良県生駒郡平群町上庄にあるおすすめホテルです。近鉄生駒線の元山上口駅から徒歩10分ほど、車で行かれる場合は、西名阪自動車道の法隆寺ICを下車して行く事が出来ます。駐車場は無料で利用する事が出来ます。

このホテルでは、大和平群温泉を利用した温泉施設である、大浴場と檜寝湯浴槽があります。お体の不自由な方でもお風呂を楽しめるように、浴室用車イスが用意されています。また、小さなお子様連れの方にはベビーベットが用意されており、お子様の着替えなどに利用する事が出来ます。

客室はトイレ付きの和室が8畳、10畳、15畳の3種類あり、洋室タイプはバストイレ付きのシングルルーム、トイレ付きのツインルームがあり、その他にもバストイレ付きの和洋室とバリアフリー専用客室があります。15畳の和室は喫煙室のみ、洋室・和洋室・バリアフリー専用客室は禁煙室のみとなっています。

スポット情報

rakutenで見る

かんぽの宿 大和平群

奈良県生駒郡平群町上庄2-16-1

- 01

信貴山周辺にはおすすめホテルがたくさんあります!

いかがでしたか?信貴山周辺にはおすすめホテルがたくさんありましたね!観光などで歴史ある信貴山周辺にお泊りになられる時には、ぜひおすすめホテルをご利用になってみてくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する