息を飲むほどの絶景に出会える!日本国内にある美しき7つの楽園

みなさんは、日本にも“楽園”と呼ぶにふさわしい、絶景が見られるスポットがあることをご存知ですか?“楽園”のような絶景と聞くと、海外のリゾートを想像しがちですが、日本国内でもそれに劣らない、まるで“楽園”にいるかのような景色が見られちゃうんです。ここではそんな“日本の楽園”を7ヶ所ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】五島列島(長崎)

まず1つ目にご紹介するのは、「五島列島」です。長崎にある140もの大小様々な島が連なっています。視界を遮るものが何もない、大自然を体感できます。こちらのように、エメラルドグリーンの海を見ることができます。五島列島には、海水浴場がたくさんあるので、海のレジャーに最適です。
夕暮れ時には、幻想的な絶景を見ることが出来るんです。晴れの日の青空と海のコントラストもさることながら、夕日が雲に隠れて、その光が漏れている様子も神秘的で心が癒されること間違いなしですよ。

詳細情報

【2】小笠原諸島(東京)

2つ目にご紹介するのは、「小笠原諸島」です。「日本最後の秘境」とも言われる、世界自然遺産に登録されたことでも有名になった島です。「小笠原諸島」の一番の魅了はなんと言っても海です。真っ青の透けるような海と、青空のコントラストがまさに絶景です。
さらに鮮やかな緑もたくさんある、自然に恵まれた島です。加えてなかなか見ることのできない、沈みゆく夕日も見ることができます。真っ赤な夕日が地平線に沈んでいく様子は、感動すること間違いなしの絶景です。

詳細情報

【3】奄美大島(鹿児島)

3つ目にご紹介するのは、「奄美大島」です。自然が多く、スケールの大きな景色を見ることができます。島々を見渡せる開放的な景色は絶景です。思わず日本にいることを忘れてしまいそうなほど、透き通った綺麗な海が見られます。透明度が高く、穏やかな海は、ぜひ訪れていただきたいスポットです。
自然が豊富な「奄美大島」では、マングローブ原生林を見ることもできるんです。マングローブの間をカヤックボートで通るアクティビティもおすすめですよ。ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

詳細情報

【4】青ヶ島(東京)

4つ目にご紹介するのは、「青ヶ島」です。伊豆諸島に属し、二重式カルデラがある珍しい島です。まさに秘境とも言える「青ヶ島」でも絶景が見られるスポットがたくさんあります。海は、深い青に染まっており、力強い印象を受けます。砂浜がないので、波が打ち寄せてくる様子をより近くで見ることができます。
夕方には幻想的な夕焼け、夜になると、運が良ければ満点の星空を見ることもできちゃいます。このような星空を日本で見ることはなかなかないので、思い出に残ること間違いなしの絶景ですよ。

詳細情報

【5】黒島(沖縄)

続いてご紹介するのは、沖縄県にある「黒島」です。こちらは石垣島からフェリーや高速船でおよそ30分ほどのところにある島です。こちらの島を真上から眺めて見るとハートの形に見えることから“ハートアイランド”とも呼ばれていますよ。
こちらはサンゴ礁でできた島なんです。さらになんと島の周辺には石西礁湖という日本最大級のサンゴ礁海域があるんです。起伏のない平坦な島なのでレンタルサイクルで観光するのがオススメのスポットになっていますよ。

詳細情報

黒島

沖縄県八重山郡竹富町黒島

3.08 032

【6】摩周湖(北海道)

続いてご紹介するのは、北海道にある「摩周湖」(ましゅうこ)です。こちらは、日本では1番、世界は2番目という驚異の透明度を誇る湖です。晴れた日には、湖面に空や山々が映り、まるで合わせ鏡のような光景を見ることができます。現実世界から切り離されたような、不思議で幻想的な絶景です。
こちらの「摩周湖」の周辺は、空気がとっても綺麗なので、夜になると澄んだ空いっぱいの星空を見ることもできます。星空と湖のコラボレーションはまさに絶景です。普段見ることのない景色に心が癒されること間違いなしですよ。

詳細情報

【7】竹田城跡(兵庫)

7つ目にご紹介するのは、「竹田城跡」です。こちらは、「天空の城」や「日本のマチュピチュ」とも呼ばれる、絶景スポットです。雲海の上に城が浮かび上がる様子はとっても幻想的で、まるで映画の世界に引き込まれたかのような気持ちになります。
夕暮れ時や、朝には、雲海が太陽に照らされてオレンジ色に染まる様子も見ることができます。昼間とはまた違った表情の景色に思わず見とれてしまいます。日本とは思えない景色にうっとりしてしまうこと間違いなしですよ。

詳細情報

【8】鍋ヶ滝(熊本)

8つ目にご紹介するのは、「鍋ヶ滝」(なべがたき)です。こちらは、九州の熊本にあり、CMの撮影が行われたこともある滝です。きれいな緑と滝のコラボレーションは自然の壮大さをひしひしと感じさせられますよ。
落差は小さいものの、カーテンのように注ぐ水の様子がとっても繊細で、美しい絶景です。季節によって紅葉や鮮やかな緑とのコントラストも楽しめます。ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

詳細情報

“日本の楽園”で絶景を見よう!

いかがでしたか?日本には、海外のリゾートに劣らない絶景を見ることができるスポットがたくさんあります。どこの景色も。大自然の持つパワーや迫力に圧倒されるものばかりです。思い出に残る絶景が見られること間違いなしなので、旅行の際には、ぜひ検討してみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する