お参りじゃない!“ユニークな名物がある”東京近郊の神社仏閣7選

東京近郊には様々な神社仏閣がありますよね。そして神社仏閣には初詣や合格祈願、何かお祈りしたいときに神社仏閣へ訪れます。しかし、この記事では少し視点を変えてみてお祈りをするという視点以外から都内近郊にある神社仏閣を7つ紹介したいと思います。何か願いをしたい、そんな時でなくても記事を読むと神社仏閣へ思わず行ってみたいとおもうはずです!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①深川不動堂(ふかがわふどうどう) / 門前仲町

はじめに紹介するのは門前仲町にある「深川不動堂(ふかがわふどうどう)」です。千葉県成田市にある大本山成田山新勝寺の東京別院で、門前仲まちにあるパワーズポットです。一見普通のお寺にみえますよね。

祈りの回廊

こちらのお寺のすごい点は「クリスタル五輪塔」です。本堂の左手からぎ本尊の真下へ続く回廊で「祈りの回廊」とも呼ばれています。全長75mにも及ぶクリスタルな回廊で、とっても神秘的な空間が広がっています。

詳細情報

②八津御嶽神社 / 中野新橋

東京都中野区にある「八津御嶽神社(やつみたけじんじゃ)」は神田川沿いにたっている神社です。東京都中野区、中野坂上の一角にあります。家族に対し、健・財・和の3つをもたらす社とされています。
新宿区には様々な高層ビルがありますが、こちらの神社はなんと四方八方は要塞されているかのような形をしたビルになっています。都会的で近未来的な神社だったんです!東京という土地柄に適した神社ですね。

詳細情報

八津御嶽神社

東京都中野区本町2-7

- 020

③釈迦寺 / 船橋

千葉県の船橋市にある「萬徳院釈迦時(まんとくいんしゃかじ)」の納骨堂にはなんとステンドグラスの仏教画があります。ステンドグラスといえば協会のような、クリスチャンのイメージがありますが日本のお寺にもステンドグラスが起用されていたんです!
ステンドグラスのある場所は納骨堂になっています。極楽浄土図や釈迦三尊図など、様々な仏教画がステンドグラスであらわされていて面白いです。さらにシャンデリアや噴水もあるため、西洋と和がコラボレーションした異空間となっています。

詳細情報

萬徳院釈迦寺

千葉県船橋市小室町3394-3

写真を投稿する
3.00 00

④金剛院 / 椎名町

赤門テラスなゆた

「金剛院」とは、西武鉄道池袋線沿いの「椎名町」駅にあるお寺です。一見普通のお寺に見えますが、お寺の境内の中になんとカフェが存在します!金剛院が手掛けるカフェで、境内の中でゆったりと過ごせます。

本日のお寺ごはん

日替わりランチとして販売されている「本日のお寺ご飯」の他、こちらのカフェ独自の精進料理を楽しむことができます。またアルコール類も販売されているため、お寺の境内でお酒が飲める斬新なカフェでもあります。

詳細情報

真言宗 豊山派 金剛院

東京都豊島区長崎1-9-2

- 025

⑤赤城神社 / 神楽坂

神楽坂にある「赤城神社」をご存知ですか?こちらの神社は2011年にグッドデザイン賞を受賞しています。鳥居をぬけて神社の中へ入っていくと、神社以外にもギャラリーやマンションなどがあります。

あかぎカフェ

先ほど紹介したのはお寺にあるカフェ「赤門なゆた」でしたが、こちらは赤城神社の境内にある「あかぎカフェ」です。赤城神社のプロデュースするカフェとなっています。こちらのカフェはイタリア料理のシェフが手掛けるカフェで、イタリア料理や種類豊富なお酒を神社で楽しめます。

詳細情報

⑥豪徳寺 / 宮の坂

東急世田谷線「宮の坂」を下車したところに、「豪徳寺」というお寺があります。こちらのお寺では桜田門外の変で殺害された井伊直弼の墓があったり、招き猫発祥のお寺であったりすることから有名です。
招き猫発祥のお寺として有名な豪徳寺の招猫殿には、数で圧倒されるほど招き猫がたくさんいます。特に1月になると招き猫の数はピークを迎えます。またこちらの招き猫は小判などを持たず、右手を挙げて招いているシンプルな招き猫です。招き猫がたくさん集まる写真はフォトジェニックですよね。

詳細情報

⑦神谷町光明寺 / 神谷町

東京都港区にあるビルに囲まれたお寺「神谷町光明寺」を紹介します。虎ノ門にあるこちらのお寺は神谷町駅からすぐの所にあります。こちらのお寺は一見普通のお寺に見えますが、なんとお寺の中にテラスが存在します。
テラスには屋根があり、雨の日でも快適に使えます。自由に食べ物や飲み物を持ち込むことができるため、食事をお寺のテラスでとることもできます。神谷町でランチするときにはぜひいかがでしょうか?

詳細情報

光明寺

東京都港区虎ノ門3-25-1

3.00 026

目的は祈るだけじゃない!

パワースポットとしての神社仏閣以外を紹介してきましたがいかがでしたか?お祈りをする以外にも様々な目的で訪れる意味のある神社仏閣があります。ぜひ都内近郊にあるユニークな神社仏閣へお出かけしてみて下さいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する