地鶏のザンギ!赤鶏、大山どり、阿波尾鶏!札幌駅周辺おすすめ居酒屋15選

札幌で一杯といえばすすき野を頭に浮かべる人が多くいると思います。たしかにすすき野には地元産の新鮮な海鮮料理などが人気の居酒屋が多くあります。今回は札幌で地鶏料理を楽しみたい方にお届けします。札幌駅周辺には地鶏料理がおすすめのお店や地鶏を使ったザンギ、三重県の赤鶏、鳥取県の大山どり、徳島県の阿波尾鶏などの地鶏が楽しめるおすすめの居酒屋などもあります。また、美味しい日本酒と地鶏を使ったさまざまな料理が楽しめるお店もあります。札幌駅周辺にあるおすすめの居酒屋をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①とりせい チキンペッカー/札幌市厚別区

札幌駅から車で30分程のひばりが丘通り沿いに建っている2階建てのおしゃれな佇まいの「チキンペッカー」。店内は1階に地鶏にこだわった美味しいバーガーなどをオーダーするコーナーがあります。2階に35席程のカジュアル空間があります。

メニューは、炭火で焼かれた香ばしくてしっかりと味が染み込んで美味しい地鶏を使った
「から揚げ」、道産の小麦を使ったバンズに塩チキン、チーズ、大きくカットされたトマトやレタスなどの野菜をたっぷり挟んだハンバーガーなどがあります。

また、鶏肉をふんだんに使ったチキチキ丼塩、タレや揚げ鶏ネギソース丼、とりから丼など美味しい鶏肉を使った丼物はおすすめです。さらに、7種のサラダ、オニオンスープ、ニンジン、キノコなどの野菜と鶏肉のスープなどサイドメニューも豊富にあります。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:とりせい チキンペッカー
住所:北海道札幌市厚別区厚別中央2条4-11-39
電話番号:0118942989

とりせい チキンペッカー

北海道札幌市厚別区厚別中央2条4-11-39

3.31 220

②蔵鵡 本邸/札幌市中央区

札幌駅から徒歩19程の大通り沿いに建っているモダンなビルの地下に入っている「蔵鵡 本邸 (きすむ)」。店内はダークブラウン基調の落ち着いた雰囲気を感じる空間です。オリジナルデザインの間接照明がある席など47席程の備えがあります。

焼鳥、鳥料理、おでんなどが美味しい居酒屋として人気です。メニューは地鶏を使った手羽先、ねぎま、骨付きボンチリ、つくね焼きなど備長炭で焼いた美味しい焼き鳥と蟹がんも、もち巾着、ごぼう天などのおでんに富士山麓、一刻者(芋焼酎)、大雪の蔵の絹雪純米吟醸などのお酒があります。

地鶏「徳島阿波尾鶏」の他、数量限定「牛タン」やペティーオニオンチーズ焼きなど多彩な味が楽しめるお店として多くの人が訪れます。特に一本、一本職人が備長炭で丹念に焼き上げる焼き鳥は好評です。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:蔵鵡 本邸
住所:北海道札幌市中央区南3条西4丁目 アーバン札幌ビルB1
電話番号:0112723210

③直/札幌市中央区

札幌駅から徒歩30分程の大通りから少し中に入ったところに建っているおしゃれなビルの1階いある「直 (じき)」。店内はシックで落ち着いた雰囲気のある空間です。地鶏を使った焼き鳥や料理などに加えて、豆腐料理など居酒屋によく出されるメニューが楽しめます。

また、ランチでは軍鶏(しゃも)を使った鮮やかなオレンジ色をした見ているだけで濃厚さが伝わる上品で素敵な親子丼、先付、肉串6本、野菜串1本、スープなどが楽しめる「やきとりコース」、さっぱりとした塩ラーメンなどもいただけます。

さらに、伊佐大泉、伊佐美、吉兆宝山、魔王など20種類以上の芋、麦、栗焼酎などドリンク類も充実しています。また、軍鶏のス-プを白湯にした白濁の水炊き、数量限定で提供されているさんかく、かーふはおすすめです。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:直
住所:北海道札幌市中央区大通西18-2-12 MMビル1F
電話番号:0116163329

④鶏・焼酎るこっく/札幌市中央区

札幌駅から徒歩20分程の国道36号線沿いに建っている年季の入った一軒家風の佇まいの「るこっく」。店内は多くの焼酎が置かれてるカウンター席など温かい雰囲気のある空間です。種類が豊富な焼酎がいただける居酒屋として人気です。

メニューは地鶏を使ったとり鍋、炭火で焼きあげた香ばしい香りがとても良く、弾力あるレア鶏の美味しい味が楽しめる鶏トロ刺し、サクサクと食べられるビールや焼酎などお酒のおつまみにぴったりの鶏軟骨唐揚げ、ジューシーで香ばしいお肉の鶏ももパリパリ焼きなど美味しい鶏料理が並びます。

また、優しい味の手づくり豆腐、お店のおすすめの炊き餃子など美味しい料理と焼酎が楽しめるお店には多くの人たちが訪れます。鶏の手羽もと、モモ肉に、椎茸、白菜、ネギなどが入ったとり鍋は好評です。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:鶏・焼酎 るこっく
住所:北海道札幌市中央区南4条西1-4
電話番号:0112720444

鶏・焼酎 るこっく

北海道札幌市中央区南4条西1-4

写真を投稿する
3.36 30

⑤鶏料理札幌はし田屋/札幌市中央区

札幌駅から徒歩8分程の大通り沿いに建っている9階建てのガラスでデザインされたおしゃれなビルに入っている「はし田屋」。店内はおしゃれなカウンター席、ゆっくりとくつろげる個室など52席程の備えがあります。

鮮度抜群の地鶏肉を使って備長炭で焼き上げる串焼きやランチで提供しているオリジナルのタレと厳選した濃厚な卵を使った名物・親子丼、チキン南蛮定食などが人気のお店です。また、あまから手羽、博多風コラーゲン水炊き、ちゃんぽん麺なども提供しています。

さらに、もも170円、砂肝150円、かわ170円、はつ150円、せせり150円、つくね170円、ささみ170円など安くて美味しい串焼きはビール、焼酎などお酒との相性も抜群でおすすめです。また、名物しろ炊き鍋、佐賀親鶏のたたき、鶏胸肉と野菜のサラダなどが楽しめるコース料理もあります。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:鶏料理 札幌はし田屋
住所:北海道札幌市中央区北4条西6 毎日札幌会館1F
電話番号:05057985457

鶏料理 札幌はし田屋

北海道札幌市中央区北4条西6 毎日札幌会館1階

3.42 312

⑥京都鳥せゑ 札幌本店/札幌市中央区

札幌駅から徒歩19分程の札幌市電が走っている線路近くに建っているモダンなビルの5階にある「京都鳥せゑ 札幌本店」。店内は落ち着きのある掘りごたつ形式の個室や白木のテーブル席などおしゃれな空間です。

メニューは京都の地鶏を使ったおまかせ八串セット、サッと湯通した新鮮鶏のうす造り、お店の名物とりコロッケなどおすすめできる料理がたくさんあります。また、神聖大吟醸源兵衛、軽快でなめらかなタイプのお酒の神聖純米酒かぐや姫など日本酒を中心に種類が豊富なドリンクが楽しめます。

さらに、鳥せゑ風鶏飯、甘辛いホルモンの鶏ホルモン焼、レモンの酸っぱさでさっぱりとしたとり皮ポン酢、特製スパイスをまぶした衣を付けて揚げた柔らかくてジューシーな肉汁があふれて美味しい手羽の旨唐などアラカルトも充実しています。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:京都鳥せゑ 札幌本店
住所:北海道札幌市中央区南4条西4丁目 すずらんビル別館5F
電話番号:0112130968

鳥料理専門店 京都鳥せゑ 札幌本店

北海道札幌市中央区南四条西4 すずらんビル別館5階

写真を投稿する
- 00

⑦札幌 三ツ星/札幌市中央区

札幌駅から徒歩19分程の大通りから少し中に入ったところに建っている味のある佇まいの居酒屋「札幌三ツ星」。店内は木々でデザインされた木のぬくもりが伝わるおしゃれな吹き抜けの空間です。 個室などを含めて64席程の備えがあります。

メニューは骨付き肉、野菜、つみれなどが入った博多水炊き、ニラ、もつなどがたくさん入った博多のもつ鍋などが美味しいと評判のお店です。また、日本酒利き酒師の資格を持っている店主が厳選した美味しい日本酒はおすすめです。

さらに、地鶏のザンギ、自家製若鶏のさつま揚げ、長芋の素揚げ、鶏刺しおまかせ3点盛り、砂肝の黒胡椒揚げなど料理が豊富にあります。また、栗の茶碗蒸し、家製鶏ハムと南蛮味噌、さつまいものサラダなどがいただけるコース料理も好評です。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:札幌 三ツ星
住所:北海道札幌市中央区南3条西1-12-7
電話番号:0112072244

札幌 三ツ星

北海道札幌市中央区南3条西1-12-7

写真を投稿する
3.07 00

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する