• はてぶ
  • あとで
春はお散歩しよう。目的別“街歩き”におすすめな東京都内のエリアまとめ

最近暖かい日が続き、外に出たくてうずうずしていませんか?そんな時にぴったりなのが街歩きです。普段は電車やバスで移動してしまう街も、歩いてみれば新たな発見があるのかもしれません。この記事では、「カフェ・グルメ・下町・話題・サブカル・デート」の6つのテーマごとに街歩きにぴったりな東京都内のおすすめエリアをご紹介します。(なお情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【カフェ巡りにオススメなエリア】

① 奥渋谷

最初にご紹介するのは、カフェ巡りにオススメなエリア。渋谷駅から少し離れたエリア「奥渋谷」、通称「オクシブ」にはオシャレな雑貨やカフェがたくさんあります。「代々木公園」もすぐなので、ドリンクをテイクアウトして公園でまったりするのもオススメ!(期間によっては利用ルールが定められているので、あらかじめご確認ください。)
カフェやコーヒースタンドが多くある奥渋谷ですが、今回ご紹介するのは「FUGLEN TOKYO」。こちらでは、フルーティーなコーヒーをいただけます。オシャレな空間で、その味わいに酔いしれてみては?

詳細情報

FUGLEN TOKYO

東京都渋谷区富ヶ谷1-16-11

3.31 21297
クセ強めのチーズが乗ったパンが食べられるモーニング

代々木公園駅から徒歩5分 ノルウェーの人気店が国外で初めてオープンしたのがこちらのお店! 店内は渋めのヴィンテージ家具や雑貨で落ち着いたお洒落な空間。 ◎カフェラテ double shot ¥660 ◎ブルーノスト&サワードウブレッド ¥690 この!なんか、チーズが乗ったパンが!気になって…どんな味なのか…気になりすぎて。来ました。 酸味が強めの硬めのパンに、たっぷりのバター、ブラウンチーズ🧀が乗ったもの。 ブラウンチーズはヤギの乳を使ったチーズで、 とにかく味が濃い!濃厚なチーズ。独特の甘味があって、インスタでは「キャラメル味だった」と書いてる人が多くいましたが、 とにかく味が濃い若干クセのあるほんのり甘いチーズ!でした。 これ本当に人生で食べたの初めてでしたが、美味しすぎる……。 濃厚すぎる甘味のあるチーズ、薄くスライスされて食感も面白くて、酸味のあるパンとの相性抜群。 お腹も心も満たされました。 カフェラテは、エスプレッソのショット数が選べるのが嬉しい! カフェインに弱いのに濃い目が最近好きな私は、ダブルに。 大正解でした。ナンダろう、、果実系のめちゃくちゃフルーティーなカフェラテ。とにかく桁違いでおいしい、、。 ずっとずっと気になっていたカフェで、 今日なんとなく寄ったらもう、レベチでした。 コーヒーへのこだわりと、コンセプトと、店内の雑貨や家具、全てが素敵すぎました、、、🥺 なんならインスタで紹介するの迷ったぐらい本当に誰にも教えたくなくなるぐらい、、いいカフェでした!!! 平日の11:30にお店に到着。8割席が埋まっていて作業している方がほとんどでした! 平日でも結構混んでいたので、休日は結構混んでそう、、。 でも絶対絶対また行きたいです 朝7:00から空いているのでモーニングにもめちゃくちゃおすすめ。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② 代官山

続いてご紹介するのは、「代官山」。代官山もオシャレなカフェがたくさんあるエリア。ただ街歩きするのも楽しい代官山でカフェ巡りをしてみませんか?街歩きでは「代官山 蔦屋書店」に寄るのが人気。店内でゆったりすることができますよ。
代官山のカフェで今回オススメするのが、「紅茶専門店 THÉSIER(テシエ)」。コーヒーの専門店はよく見かけますが、紅茶の専門店って珍しいですよね。こちらでは、好みやその時の気分に合わせたオリジナルのティーをいただけます。店内もオシャレで、贅沢な時間を過ごせますよ。

詳細情報

紅茶専門店THÉSIER(テシエ)

東京都渋谷区代官山町10−1 代官山町ビル B1

4.34 46373
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

自分の好みや気分に合わせて世界に一つだけの紅茶を作ってくれる【紅茶専門店テシエ 代官山】🫖✨

代官山駅徒歩4分 紅茶専門店テシエさんに初訪問✨ 今回は以下の2つのメニューを注文しました。 ●ユニゾンメイドティー 880円〜 自分の好みや気分に合わせて世界に一つだけの紅茶を作ってくれるユニゾンメイドティー🫖💕 (アイスブラック・バタフライピー・ミント・アールグレイ) 今回グラデーションのある涼やかなカラーのアイスティーを作っていただきました。 アールグレイもミント好きなので嬉しい♬後味すっきり爽やかでした🍃✨ 作ったレシピもいただけます。 ●7月限定アールグレイチョコミント ICE 880円 (アールグレイ・チョコミント・ロイヤル) 月ごとに変わる限定ティー。爽やかで飲みやすいミルクティーでした✨ゴロゴロチョコチップ入り🍫💕 ⁡ 代官山ロイヤルミルクティーもおすすめのようです☺️ 自分の好みに合わせてオリジナルで作ってくれるなんてワクワクしました💕居心地も良くまた行きたくなるお店です。 ごちそうさまでした♬ ー・ー*店舗情報ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー ◆店名:紅茶専門店テシエ 代官山 ◆住所 〒150-0034 東京都渋谷区代官山町10−1 代官山町ビル B1 ◆電話:03-6416-3359 ◆営業時間 12:00~20:00(バータイムなし) ◆定休日 なし(不定休) 店名となっている「テシエ」とは、茶職人という意味がございます。 当店では茶職人テシエがお客様だけの特別な紅茶をお作りします。 ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー #theshier #紅茶専門店テシエ #テシエ #アイスティー #代官山カフェ #紅茶 #紅茶時間 #紅茶生活 #紅茶専門店 #紅茶のある暮らし #映えカフェ #映えスイーツ #紅茶好き #紅茶専門店 #渋谷カフェ #アレンジティー #ティータイム #恵比寿カフェ #ロイヤルミルクティー #ミルクティー #チョコミント #チョコミント好き #チョコミント党 #チョコミン党 #チョコミントドリンク #アールグレイ #ミントティー #バタフライピー #アールグレイチョコミント #タイアップ #PR

【グルメを堪能できるエリア】

③ 門前仲町

続いてご紹介するのは、「門前仲町(もんぜんなかちょう)」です。テレビのCMなどでも紹介されたこの街は、下町の良さが残っています。「深川不動尊」、「富岡八幡宮」があり、お寺や神社が好きな方にもおすすめです。昔懐かしいグルメも揃っています。
この街を訪れたら、絶対はずせないグルメが「深川めし」です。江戸時代に考案された深川めしを、ぜひ味わってみましょう。おすすめのお店は、門前仲町の駅を出てすぐにある「門前茶屋」です。長年にわたり愛され続けている門前仲町のグルメを、ぜひ堪能してみてくださいね。

詳細情報

門前茶屋

東京都江東区富岡1-5-1

3.65 765
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ 深大寺

続いてご紹介するのは「深大寺」。深大寺とはお寺の名前で、東京都内では浅草寺に次ぎ2番目に古いお寺なんだとか。深大寺の周辺には自然が多くてお店が並び、散策にはもってこいです。またキャラクターモチーフのスイーツが可愛い「鬼太郎茶屋」は人気店です。
深大寺といえばお蕎麦が有名。深大寺にはお蕎麦屋さんが数十軒あり、お蕎麦を食べにわざわざ訪れる人も多いんです!数ある深大寺そばのお店の中からご紹介するのは、「湧水(ゆうすい)」です。こちらのお店の手打ちそばは絶品ですが、売り切れてしまうこともあるのでお気を付けください。

詳細情報

湧水

東京都調布市深大寺元町5-9-1

3.14 885
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【下町の雰囲気がたまらないエリア】

⑤ 浅草

ここからは、下町の雰囲気がたまらない街歩きにおすすめのエリアをご紹介していきます。「浅草」は日本国内外から訪れる多くの人でにぎわう人気のエリアで、今なお江戸の名残を多く残す風情はお散歩にぴったり。「仲見世通り」でいろいろなお店を見たり、夜は「ホッピー通り」で一杯飲むのもよいでしょう。昼から夜まで一日中楽しめます。
浅草のシンボルと言えば「浅草寺」ですよね。東京都内で一番古いお寺です。東京のみならず日本を代表するスポットをじっくり見学してみてはいかがでしょうか。着物で歩くのも日本を感じられて素敵です。浅草からは東京スカイツリーが見え、日本の昔と今を感じることが出来るエリアです。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する