本栖湖観光の宿泊はココに決まり!おすすめホテル4選

本栖湖は富士五胡の西のはずれにある湖です。富士山を眺めるなら本栖湖の北岸がおすすめで、千円札のデザインにもここから眺める富士山が使われているんですよ。富士五湖の中では本栖湖が最も開発が遅れてるのですが、そのために自然が守られていて美しい風景を楽しめるんです。せっかく本栖湖を観光するなら、富士山の眺望を楽しめるホテルに宿泊しませんか?いろいろな時間ごとに顔を変える富士山のいろいろな表情を見ることができますよ。そこで、本栖湖観光の際の宿泊におすすめのホテルを5つご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.ヴィラ本栖/富士河口湖町本栖上の原

「ヴィラ本栖」は東京・中央区が所有する保養施設なのですが、誰でも利用することができるホテルです。中央区に在住・在勤の人は特典があったり特別料金が適用されますよ。コテージもあり、ファミリーにおすすめです。
大浴場の大きな窓からは、本栖湖周辺の自然たっぷりの風景を眺めることができ、温泉と景色の両方に癒されると人気なんです。脱衣所にはベビーベッドもあり、赤ちゃん連れのファミリーも安心ですね。大浴場の他に家族風呂もありますよ。
レストランも周囲は大きな窓があり、美味しい料理を味わいながら四季折々の自然を堪能することができます。夕食は料金別と和食・洋食の6つのコースから選べ、同じグループ内で統一する必要もないので、それぞれ好きなコースを選べるのが嬉しいですね。

詳細情報

rakutenで見る

ヴィラ本栖

山梨県南都留郡富士河口湖町本栖上の原218-119

- 127

2.山田屋ホテル/富士河口湖町精進

※イメージ画像

「山田屋ホテル」は本栖湖からは少し離れた精進湖畔にあるホテルですが、富士山をたっぷりと満喫することができるホテルです。全ての客室から四季折々の富士山の眺望が楽しめるのもポイントが高いですよね。
大浴場の他に展望貸切風呂、温泉露天風呂があります。目の前には富士山がそびえ立ち、浴槽に浸かって眺める富士山は、まるで絵画のようです。1日の中でも時間によって変わる表情豊かな富士山に、魅了されてしまいます。
旬を大切にした料理は品数も多く、おいしいと好評なんです。また山田屋ホテルでは食堂以外はペット同伴OKなんですよ。大型犬以外は猫や小動物も可能なので、ペットと一緒に旅行したい人におすすめのホテルです。

詳細情報

3.精進マウントホテル/富士河口湖町精進

「精進マウントホテル」も本栖湖からは少し離れた精進湖畔のホテルです。富士山眺望の宿とも言われ、絶景が楽しめるのでカップルやファミリーなどにおすすめです。客室からも目の前に雄大な富士山が望め、絶好の撮影スポットでもあります。
大浴場は古代檜風呂と大理石風呂があり、隔日で男女が入れ替わります。古代檜風呂は体がしっかりと温まり、心も癒されます。大理石風呂は御坂山系の山々の自然豊かな眺望を楽しむことができます。
料理は自家栽培の野菜や味噌が使われた、温かみのある田舎料理です。厳選された富士山和牛を溶岩プレートで焼いて食べるプランもあり、とても人気なんですよ。そして朝食のバイキングは、煮物から漬物まで全てが手作りなんです。

詳細情報

rakutenで見る

富士眺望の宿 精進マウントホテル

山梨県南都留郡富士河口湖町精進301

- 087

4.民宿 丸慶/富士河口湖町精進

「民宿 丸慶」は四方を樹海に囲まれた、富士山の絶景を楽しめるホテルです。こちらも本栖湖からは少し離れた精進湖畔にあり、ファミリーやグループにおすすめです。アットホームな雰囲気で何度も訪れたくなりますよ。
素泊まりや夕食付・朝食付きなどさまざまなプランがありますが、おすすめは2食付きのプランです。全て手作りですがそれだけではありません。自家農園で獲れたての新鮮な野菜や、原木栽培のなめこ、自家製の味噌など一つ一つにこだわりと温かさがあり、味も好評なんです。
屋上には展望台があり、360度に広がる樹海や富士山をのんびりと眺められますよ。時間が過ぎるのも忘れて、何もしないで過ごす贅沢なひと時を堪能できます。四季折々の美しい風景を楽しみませんか?屋上には現在仮設中ですがカフェができるようです。

詳細情報

rakutenで見る

手料理がうまい!民宿丸慶

南都留郡富士河口湖町精進514-12

3.16 02

最後に

本栖湖観光の宿泊におすすめのホテルをご紹介しましたが、いかがでしたか?美しい風景や美味しい料理、温泉などにたっぷりと癒されてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Munu旅行と美味しい食事、オシャレなカフェが大好きです。以前、航空会社に勤務していたこともあり、飛行機が大好きでそれも旅行の楽しみの一つだったりします。

このまとめ記事に関して報告する