いつもと違う贅沢体験を!わざわざ寝台特急カシオペアを使いたい理由7選

皆さんは寝台特急カシオペアをご存じでしょうか。上野駅から札幌駅の約1200㎞をつなぐ寝台列車です。北海道へのアクセスは飛行機や北海道新幹線が多いかと思いますが、寝台特急カシオペアをわざわざ使いたくなる理由がここにはあります!普段とは違う贅沢体験をお探しのあなた、必見です。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.そもそもカシオペアとは

寝台特急カシオペアについて補足をします。寝台特急カシオペアは2016年3月で運行を終了していましたが多くの方の声によって旅行会社のチャーターでのみ復活しました。しかし毎日の定期運航ではなく、決まった日にしか運航しません。直近では2017年5月27日(土)、6月3日(土)、6月10日(土)、6月16日(金)、6月24日(土)に運航が予定されています。北海道や東北のありとあらゆる名所やグルメを堪能できます!

2.今がチャンス

2016年3月の定期運航中のカシオペアは土日や長期休みを中心に予約の取れない人気寝台特急で有名でした。しかし定期運航が終了し、チャーターでのみの復活ではありますが運航が再開されました。そのため席に限りはあるものの今から予約が可能です。
旅行会社のプランに組み込まれている関係から、ほかに訪れるスポットも加味して日程を決める必要があります。しかしどこも素敵なスポットばかりです。まだまだ根強い人気があるため、早めのご予約をお勧めします。

3.圧倒的なおもてなし

画像はイメージです。

画像はイメージです。

移動そのものを楽しむのが寝台列車の醍醐味の1つです。展望室付きの広々としたお部屋やラウンジが完備されており、変わりゆく景色をお酒を飲みながら楽しむことができます。またトレインクルーや添乗員が常駐し、皆さんの旅をサポートしてくれます。まるで移動する5つ星ホテルのような心地よさがここにはあります!
また夕食にはダイニングカーで本格的なフランス料理も楽しむことができます。映画に出てくるような体験ができます。ほかにもその土地土地の名産物を味わうことができます。温泉につかりおいしいものに舌鼓!寝台特急カシオペアは食への妥協はありません!
3.11 08

4.ピカピカの車内

どうしてもあまり綺麗なイメージがない寝台特急ですが、カシオペアは圧倒的に車内がきれいです。さまたアメニティやシャワー室も充実していて女性の方も嬉しいですよね。またドライヤーも完備、荷物が減りますね!
車内で女子会もできます、お酒やお菓子を持ち寄って楽しい夜にしちゃいましょう!眠くなったらそのまま寝ることもできますし、起きたらそこは目的地です。時間を気にせずに夜を楽しむことができる点も寝台特急の魅力です。

5.人気の観光地を巡る

こちらのスポットをご存知ですか?こちらは青森県にある「鶴の舞橋」です。某旅行会社のCMから人気が急上昇しました。こういった観光地や個人では行きづらい観光地へ一気にアクセスが可能な点も魅力の一つです。
またこういった自然を満喫することもできます。こちらも青森県「奥入瀬渓流」です。国指定の特別景勝及び天然記念物にも指定されている絶景です。特に美しいとされる今の時期を見ることのできるチャンスです。

奥入瀬渓流

青森県十和田市奥入瀬渓流

3.63 371218

6.初夏の北海道を満喫

実は梅雨のない北海道、どうしても本州はジメジメしていたり曇天が続く日が多くなるこれからの季節に北海道で快適に過ごせるチャンス!また気温も上がりすぎることもないので本当に過ごしやすいです。
この時期に旬を迎える「ラベンダー」と「うに」は絶対に外せないスポットです。一面の紫の花畑は、一度は見てみたい日本の絶景の1つかと思われます。また「うに」は特に美味しいといわれる時期です。

7.またいつ乗れるのか

カシオペアは旅行会社のチャーターのみでの運航と前述させていただきました。ということはまた乗れなくなってしまう恐れがあるのです。今のところでは9月分までが発表されていますが、その後についての発表はありません。
少しでも気になった方は今のうちの予約をおすすめします。今、日本では寝台特急自体が減っています。高速バスの利便性が上がったことや前泊が安価になったこと、新幹線や飛行機の普及などが挙げられます。しかし移動を存分に楽しむことができるのは寝台特急だけです!

出発の準備は整いました!

今回はわざわざ寝台特急カシオペアを使いたい理由を5つ紹介しました。限定運航で中々予定がつかない方も少なくないと思われます。しかし飛行機や新幹線や高速バスとは違った非日常体験や贅沢な時間を過ごすことができます。ぜひカシオペアでの時間を満喫してみてください!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する