こんなの初めて「わたあめ○○!」わたあめグルメが食べられる東京都内のお店7選

時は令和。わたあめは「お菓子」だけでは終わりません。インスタ映え間違いなしのカラフルで大きなわたあめから、とあるお食事に乗っかっているわたあめなど、わたあめの七変化をご覧あれ!今回は東京都内のわたあめ好きなら一度は行ってみて欲しいお店を7選ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① TOTTI CANDY FACTORY / 原宿

大きいわたあめ

まずはじめにご紹介するのは「TOTTI CANDY FACTORY(トッティキャンディファクトリー)」の大きいわたあめです。原宿の竹下通りにあるお店です。SNSやテレビ番組で一度は目にしたことがある方も多いのではないでしょうか?この大きいわたあめを求めて行列ができることもあるそうですよ。人の顔よりも大きいサイズのわたあめは1つのわたあめに何色も混ぜてカラフルで、その色の数や大きさによって値段が変わってきます。
目の前でスタッフの方が作ってくれるのを見ているだけでも「すごい」と声がもれてしまうほど。甘いものが好きな人は1人でも食べても良し、友達とシェアして食べても楽しめそうですよね。その他にも店内には、職人が手作りで1つ1つ作っているかわいいケーキポップや、量り売りのお菓子もあります。

詳細情報

② 彩茶房 カスケード原宿店 / 原宿

わたあめと「お茶」

続いてご紹介するのは「彩茶房」のわたあめとお茶がコラボレーションしているメニューです。原宿駅から徒歩でおよそ2分のカスケード原宿の1階に店を構えます。こちらのお店は、「茶文化を世界に広める」をコンセプトに、中国を中心に世界になんと900ほどの店舗を構えています。原宿店は日本の1号店なんですよ。
こちらが、お茶とわたあめがコラボしているメニュー「もこもこミルクティー」です。覆いかぶさっているわたあめの下には、バニラアイスやタピオカが隠れています。濃く抽出された中国茶をかけてわたあめを溶かしながらいただいてくださいね。わたあめが溶けていく瞬間はムービージェニックですよ!

詳細情報

③ NOAKE TOKYO / 東京駅

和菓子わたあめ

続いてご紹介するのは「NOAKE TOKYO(ノアケ)」の雲菓です。東京駅1F八重洲北口改札を出てすぐの場所にあります。わたあめを雲に見たてたお菓子で、苺、抹茶、カカオカフェの3種類のお味があります。味は香味パウダーでというパウダーをかけて付けるものになります。ほんのりとした香りが柔らかい綿菓子の甘さを引き立てます。
この雲菓はワンコインで買うことができ、さらに、通常のわたあめのようにかさばらないので、お土産にもぴったりです。思わず自分用に買いたくなってしまいます。ここは果汁のピューレをトロトロのキャラメル状になるまで煮詰め、チョコレートでコーティングしたボンボンキャラメルも有名です。セットでSNSにアップすればかわいさ倍増です。

詳細情報

NOAKE TOKYO 東京駅店 TOKYO Me+

東京都千代田区丸の内1-9−1 東京駅一番街

写真を投稿する
3.00 00

④ ティル・ナ・ノーグ / 東銀座

わたあめと「カクテル」

続いてご紹介するのは、「ティル・ナ・ノーグ」のヘブンロンリーフローというカクテルです。東銀座駅から徒歩で3分ほどの場所にあります。こちらのバーは、妖精がつくられる場所というのがテーマで、お店のどこを切り取ってもインスタ映えすること間違いなしです。
大きなわたがしが印象的な「ヘブンロンリーフロー」。もちろんカクテルなので、わたがしの下にはグラスが隠れていますよ。ホワイトラムやレモンジュースが使われているこちらのドリンクはさっぱりとしたお味が特徴です。スマホでライトを照らすとさらに幻想的な写真を撮ることができますよ。

詳細情報

Tír na nÓg

東京都中央区銀座5-9-5 チアーズ銀座B1階

3.79 10218

⑤ 牛角 渋谷店 / 渋谷

わたあめと「焼肉」

続いてご紹介するのは「牛角」のわたあめすき焼カルビです。今や全国、世界にも店舗のある牛角ですが、焼肉屋さんにもわたあめがあるんです。まずは薄切りのカルビの上にふわふわのわたあめがのっているお皿を網に乗せます。しばらく温めてから割り下をかけると綿あめが溶けて、すき焼きが完成するんです。
たっぷり煮込んだお肉を溶きたまごに絡めて食べます。肉、わたあめ、たまごがマッチするんです。わたあめの甘みが効いたすき焼きをぜひ一度お試しください。量も1人前で試しやすく、食べやすいです。わたあめが溶ける瞬間はムービージェニックなので、スマホを用意するのをお忘れなく!

詳細情報

⑥ めり乃 秋葉原本店 / 秋葉原

わたあめと「しゃぶしゃぶ」

続いてご紹介するのは、「しゃぶしゃぶ めり乃 秋葉原本店」のラムしゃぶです。秋葉原駅から徒歩で2分ほどの場所にあります。こちらのお店は、ジンギスカンやラムしゃぶなどのラム肉と牛タンのしゃぶしゃぶを楽しむことができます。糖質の低いラム肉は、女性に人気なお肉の1つです。
写真の右手奥に見えるのが、ラムしゃぶです。肉の上に乗ったわたあめは、ラム肉だけに羊をイメージさせますよね。食べ始める前に、お鍋のなかのスープにわたがしを溶かし入れるのも良し。もっとわたあめを楽しみたいという方は、ちぎって食べながらしゃぶしゃぶを楽しんでみても良いかもしれませんね。

詳細情報

tabelogで見る

しゃぶしゃぶ めり乃 秋葉原本店

東京都千代田区神田佐久間町2-11 JD秋葉原ビル1階 めり乃 秋葉原本店

3.54 543
お肉をいっぱい食べて、テーブルに牧場を作ろう!!

ふわふわわたあめが、フォトジェニックで有名なお店!! 外観のガラスはモノグラム柄!!店内はお客も結構入っており、みんな楽しげ!! ここは、お肉を追加注文すると、羊の人形が置かれ、最終的にはテーブル牧場ができます。 しゃぶしゃぶが有名なお店だけど、今日はジンギスカン!! ・7種類のジンギスカン食べ放題+3980 ・プレミアムプラン飲み放題+1000(通常プラン500円もあるよ) 食べ放題には、ソフトドリンクついてます!なんて親切!! お通しのチーズフォンデュで、野菜をつけて食べます!! ジンギスカンのお肉は7種。デフォ5種&日替わり2種 はじめは、皿に7種のってくるので圧巻!!日替わりで胸腺がありめっちゃ珍しい!!たぶん食べたことないな。たのしみ♡ こちらのジンギスカンの特徴は、ジンギスカン鍋のふちに水?出汁をはること。 油の飛び跳ねや、匂いを防ぐとのことでした。 さて、焼き焼き開始!! タン、ロース、ロール。それぞれ違う食感で、臭みも少なくとても美味しい! タンはさくっとしてる。ロースはあっさりしている中でもジューシー。 お待ちかね胸腺は、白っぽく焼いたら少しコリっとした感じ。 タンパクな味で一番臭みが無い。美味しいしかった!! 味付は、醤油、スパイス、岩塩、カレーの調味料が揃っており私はスパイスが一番のお気に入り!! お通しのチーズフォンデュにカレー粉をかけて、肉やジャガイモをディップ!! 最高!!調味料置いた人天才笑 ・生牡蠣 わたあめサルサソース@530 到着したわたあめに、サルサソースをかけ、しぼみゆくわたあめを観察&食す笑 さて7種食べたところで、追加注文。お肉の量は多め、少なめで対応してもらえます。 そして、羊を1匹もらう。 もっと増やせるかなーと思ったけど、肉とお酒でおなかいっぱいです。 お会計したら、ロゴ入りのフーセンガムももらいました!! おいしいジンギスカンもたらふく食べて、たんぱく質チャージ。帰ったら筋トレだな!! 次はしゃぶしゃぶだー!

⑦ 巌流島 / 銀座

わたあめと「すき焼き」

最後に紹介するのは「巌流島(がんりゅうじま)」のわたあめすき焼きです。銀座のコリドー街にある、各種メディアでも取り上げられている人気のお店です。わたあめがあるのはもちろん魅力的なのですがA5ランクの黒毛和牛を使用しているのがなんとも贅沢です。店内はお洒落で落ち着いた空間です。
わたあめがドカンと入ったお鍋には野菜も入っています。味の染み付いた野菜、お肉はわたあめの甘さでより一層おいしくなっていますよ。すき焼きはコースでの注文になるので、ちょっと贅沢にご飯がしたいそんな時に行ってみると良いかもしれません。記念日などに利用すれば、楽しい思い出にひと花添えてくれること間違いないです。

詳細情報

tabelogで見る

武蔵別邸 巌流島

東京都中央区銀座7-220パシフィック銀座ビル5階

3.09 556
圧倒的コスパの和牛すき焼きが美味いっ!

武蔵別邸 巌流島 (銀座) 銀座と新橋を結ぶコリドー街。その通りにあるビルの5階にあるのがこちらのおみせ! 土曜日夜に予約してコース利用ですっ ▽---------------------▽ 🍴 武蔵別邸 巌流島 🌟食べログ3.45(2022/05/27時点) 🚶‍♂️銀座駅徒歩5分 💰夜予算〜¥6,000/1人 📱Instagram→@ganryujima_ginza ※キャッシュレス決済のみ △---------------------△ 【注文】 ▷『特選』すき焼きコース¥5,500 ※飲み放題込み なんと驚き、A5ランクの黒毛和牛を中心としたコースが飲み放題含めて5,500円というコスパ!! 【コース内容】 ○本日の先付 ○和牛クリ ○和牛稀少部位 ○和牛上カルビ ○和牛マクラ ○和牛リブロース ○野菜盛り合わせ ○稲庭うどん ○デザート 【特筆ポイント】 ①圧倒的コスパ! これだけの内容で満足感あるのに5,500円は破格すぎる!! なんと飲み放題にはスパークリングワインなども含まれていました。 ②肉質 それぞれのお肉が2枚ずつあるのですが、肉質が良いのです!特に良かったのはマクラ! マクラは肩肉の一部だそうですが、脂少なくてお肉の旨味が溢れます ③接客 とっても丁寧な接客が好印象! お店の雰囲気も接客もいいし、個室も多いから周りのお客さんも気にならない。良き 【総括】 銀座でこれは破格だと思います! デートや接待でも使えるお店で、はじめてのデートでどこにしよっかな〜って時に是非使ってほしい。 ごちそうさまでした!!

わたあめのバリエーションに驚き!

いかがでしたか?今回は東京都内の「わたあめ」がいただけるお店を7選ご紹介しました。今までは棒に刺さっててキャラクターの袋に包まれた屋台のお菓子、というイメージが強かったと思います。しかし、今や特大サイズのものから、他の料理と組み合わせて食べるものまであります。小さなお子様だけでなく、幅広い年齢層が楽しめるわたあめグルメ。ぜひお試しくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する