地元民がすすめる!情緒あふれる「深川」でおすすめの散策スポット10選

皆さんは、下町と言ったら何を思い浮かべるでしょうか。レトロなカフェ、居酒屋や商店街、観光スポットとして人気の浅草、日本橋、深川などなど、下町には魅力的な場所がたくさんありますよね。今回は、地元民である筆者が、情緒あふれる「深川」でおすすめの散策スポットを10ヶ所ご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.富岡八幡宮

情緒あふれる「深川」でおすすめの散策スポット1つ目にご紹介するのは、「富岡八幡宮」です。「富岡八幡宮」は、“江戸最大の八幡さま”と呼ばれている、深川を代表する神社です。深川を訪れたら絶対に外せないスポットですよ。
「富岡八幡宮」は、日本一の黄金神輿があることでも有名です。毎年夏に行われる「深川八幡祭り」は、“ワッショイワッショイ”という掛け声で盛り上がりをみせます。人々に清めの水をかけることから、別名“水掛け祭り”とも呼ばれているようです。

詳細情報

2.深川不動堂 (深川不動尊)

情緒あふれる「深川」でおすすめの散策スポット2つ目にご紹介するのは、「深川不動堂」です。「深川不動堂」は、古くから“深川のご不動様”と呼ばれており、開創300年以上もの歴史を誇ります。こちらは、1つ目にご紹介した「富岡八幡宮」の隣にある神社です。
こちらの「深川不動堂」は、千葉県成田市にある「大本山成田山新勝寺」の東京別院です。お正月は毎年、地元の人々だけでなく、遠方から多くの人々が訪れています。おみくじやお守りなども購入できるので、デートスポットとしてもおすすめですよ。

詳細情報

3.門前茶屋 (もんぜんじゃや)

情緒あふれる「深川」でおすすめの散策スポット3つ目にご紹介するのは、「門前茶屋(もんぜんじゃや)」です。こちらは、深川を代表するご当地グルメ“深川めし”を食べられるお店です。テレビ番組『嵐にしやがれ』で紹介されたこともあり、芸能人も訪れる名店として知られています。

深川あさり蒸籠めし

こちらは「門前仲町」駅から徒歩約1分の場所にあるので、アクセス抜群です。店内には、芸能人のサイン色紙がずらりと並んでおり、レトロな雰囲気にどこか懐かしさを感じます。深川を訪れたら、ランチはこちらがおすすめです!

詳細情報

門前茶屋

東京都江東区富岡1-5-1

3.65 765
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.清澄庭園

情緒あふれる「深川」でおすすめの散策スポット4つ目にご紹介するのは、「清澄庭園」です。「清澄庭園」は、「清澄白河」駅から徒歩約3分の場所にあり、東京都の名勝にも指定されているほど有名です。一歩足を踏み入れれば、日本の“和”を感じることができますよ。
カルガモやキジバトなど、さまざまな鳥を見ることができるのも、「清澄庭園」の魅力です。磯渡りや枯山水、大正記念館もあるので、飽きることなく楽しめます。ぜひ、散歩やデートに訪れてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

5.辰巳の森緑道公園

情緒あふれる「深川」でおすすめの散策スポット5つ目にご紹介するのは、「辰巳の森緑道公園」です。こちらは、「辰巳」駅を降りて目の前にある公園です。「辰巳の森海浜公園」と隣接しており、ちょっとした散歩や子どもの遊び場として人気です。
こちらは、映画『HERO』のロケ地としても知られているので、一度は訪れてみるべきスポットです。春は桜の名所としても有名で、辺り一面がピンク色に染まります。また、子どもが遊ぶ遊具や広々とした芝生もあるので、おすすめです。

詳細情報

6.永代橋

情緒あふれる「深川」でおすすめの散策スポット6つ目にご紹介するのは、「永代橋」です。「永代橋」は、隅田川をまたぐ橋として有名です。ドラマのロケ地としてもよく使われているので、見たことがある方も多いかもしれません。
こちらは、長寿の橋として国の重要文化財としても指定されているようです。「永代橋」の夜景はとても綺麗なので、思わず写真におさめたくなります!青白いライトアップが下町を美しく彩り、ロマンチックです。

詳細情報

7.洋菓子処 ましゅまろ亭

情緒あふれる「深川」でおすすめの散策スポット7つ目にご紹介するのは、「洋菓子処 ましゅまろ亭」です。こちらは、亀戸にあるマシュマロ専門店です。こちらのふわふわ“手絞り生マシュマロ”は、メディアに取り上げられたこともあり、有名です。

マシュマロ

プレーン味やチョコチップ味などさまざまな味があるので、マシュマロを思う存分楽しめますよ。こちらのお店は、ブログやツイッターで販売状況を毎日更新しているようなので、お店に行く前にぜひチェックしてみてくださいね。深川散策のお供に、深川観光のお土産に、いかがでしょうか。

詳細情報

洋菓子処 ましゅまろ亭

東京都江東区亀戸6-22-81階

3.36 212
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 天まで届きそうなビル、光る街のネオン…東京はどんなイメージでしょうか。東京を構…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

akr18m☕🍁

このまとめ記事に関して報告する