鉱物スイーツが楽しめる!京都のスポット「ウサギノネドコ」が気になる

多くの和カフェが揃う京都ですが、なんと鉱物のモチーフにした「鉱物カフェ」があるのをご存知ですか?雑貨もグルメも楽しめる今話題のスポットなんです。今回はそんな幻想的な雰囲気が広がる「ウサギノネドコ」についてご紹介したいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

ウサギノネドコとは

ウサギノネドコは西大路御池駅から徒歩2分の距離にある、植物、鉱物、動物など「自然の造形物」を扱う事が特徴のお店です。世界中から集められたグッズは、見た事がないような魅力的なものがたくさんあります。
ウサギノネドコには雑貨の他にもカフェが併設されてあるので、オシャレな雰囲気の中で絶品グルメを楽しむ事ができます。また、毎日1組限定で素泊まりの宿も利用する事ができます。お店とは違い昭和に建てられたレトロな雰囲気が楽しめますよ。

ユニークなものが盛りだくさん

ウサギノネドコの魅力は何と言っても他にはない幻想的な雰囲気です。「博物学者の書斎」をイメージしたディスプレイには、ウニの標本やオリジナルのアクリルキューブ標本「sola cube」などがところ狭しと置いてあります。

カフェでも幻想的なメニューが

カフェにも注目ポイントが盛りだくさんです。鉱物をモチーフにした、ここでしか楽しめない、さまざまなメニューが揃っているんです。少しずつですがご紹介していきたいと思います。

アメジストパンナコッタ(ランチプレート注文時限定 300円)

紫色のゼリーでアメジストをイメージしたパンナコッタは、ランチプレート注文時にデザートセットとして追加する事ができます。本物のアメジストもあるので、並べて写真を撮る事もできますよ。

ダーウィン夫人の焼き林檎プディング(690円)

こちらは、生物学者として有名なチャールズ・ダーウィンの奥さんが残したレシピを再現したスイーツです。しっかりと焼かれたプリンはリンゴが中に入っており、食感も楽しむ事ができるのが特徴です。

隕石カレー(1000円)

ランチには真っ黒でインパクトが抜群な隕石カレーが楽しめます。炒め玉ねぎやリンゴを使用した甘さの後からスパイシーさが味わえるキーマカレーは、お店の人気メニューの1つでもあります。

これは気になる!

いかがでしたか?雑貨からグルメまで、ここでしかないものが盛りだくさんでしたね。秘密基地のような雰囲気が人気のウサギノネドコ、あなたもぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

詳細情報

rakutenで見る

ウサギノネドコ

京都府京都市中京区西ノ京南原町37

3.45 9170
鉱物への愛が溢れる💎

青の水晶パフェ🔮 大きな青い水晶はスピルリナ(藻の一緒)由来の天然色素で青く色付けした錦玉羹 ✨ 細かい結晶はグランマルニエのゼリーで再現したもの✨ グラスの中の母岩には フローズンブルーベリー、 ほろ苦いカシスソース、 バニラアイス、 ココナッツプリン、 シュトロイゼル が地層のように続きます🌏 水晶は本来無色透明な鉱物ですが、 ブルートルマリンやデュモルチェ石などの青い鉱物が内包されることで 大変珍しい青い水晶が析出されることがあるそう🔮 その青い水晶をモチーフにしたのが こちらのパフェなんです(*´ー`*) スピルリナは赤く蛍光する特徴があることから、光を当てることで青色に赤みがかかり、とっても綺麗なグラデーションが楽しめます(*≧∀≦*) スマホの照明などをかざしてみてください😎 フローズンブルーベリーやバニラアイスはキンキンに冷えていて、 冬に食べるとすごく冷えるけれど、 それでも食べたいというくらいの 魅力がこのパフェにはあるんです (●´ω`●) 暖房も効いているので、 真冬に食べるのも一興です😌 でもまあ夏に食べるのがおすすめでは あります(`・∀・´) 見た目の美しさばかりがフォーカスされそうですが、 この青い水晶パフェの構成は素晴らしく、 味わいや食感の違いがきちんと考えられて作られているなと感じました👨‍🍳👩‍🍳 ウサギノネドコカフェは気軽に自然の造形美を楽しんでもらうための空間として 2015年9月にオープンしました(╹◡╹) 鉱物標本、植物標本、骨格標本など、様々な自然の造形物に囲まれた博物館のような空間で食材本来の美しい色、形、味を活かしたフード、スイーツ、ドリンクが楽しめるんです✨✨ 他ではなかなか味わえないカフェタイムを満喫することができますよ😉 鉱物などあまり詳しくない方でも 興奮すること間違いなし(*´꒳`*) 錦玉羹(きんぎょくかん)とは 寒天と水を煮て溶かし、 砂糖を加えて作った和菓子のこと✨ 涼しげな見た目から初夏のお菓子として好まれています☺️ グラン・マルニエは 1880年にフランスの アレクサンドル・マルニエ・ラポストル によって作られたオレンジ・リキュール(オレンジ・キュラソー)の一つ🍸 コニャックにビターオレンジの蒸留エキス分を加え、オーク樽で熟成させて作られるそうです🍊 カクテルとしてだけでなくレストランのデザートなどにも使われることも多いです👨‍🍳 ウサギノネドコ  所在地: 京都市中京区西ノ京南原町37 アクセス: 地下鉄東西線「西大路御池駅」より徒歩3分 営業時間:11:30〜19:00(ラストオーダー18:00) 定休日:木曜日

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する