知って得する!岩手で人気!穴場のおすすめおでかけスポット20選

知って得する!岩手で人気!穴場のおすすめおでかけスポット20選のまとめです。岩手はのどかで自然が豊かなところです。猊鼻渓、厳美渓では、自然を感じながら楽しい体験もできます。有名な空飛ぶ!だんごもお茶と一緒に楽しめます。小岩井牧場は家族連れやカップルにも人気です。岩手に来たらわんこそばは欠かせません。わんこそばの絶品スポットもご紹介しています。岩手のおすすめおでかけスポットの穴場を集めてみましたのでぜひ、参考にしてみて下さい。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.浄土ヶ浜(宮古市)

美しい海岸を観たい時におすすめなのが岩手県宮古市にある「浄土ヶ浜」です。浄土ヶ浜は、穴場のおでかけスポットで、その美しさは国の名勝に指定されている程です。また、三陸海岸を代表する景勝地の1つでもあり有名な海岸です。是非、一度は訪れてみて下さい。

スポット情報

浄土ヶ浜

岩手県宮古市日立浜町32

3.19 19427
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.厳美渓(一関市)

岩手で美しい渓谷を見に行きたい時におすすめなのが「厳美渓」。岩手で穴場のおでかけスポットです。厳美渓は、岩手県一関市の磐井川中流にある2キロメートルの美しい渓谷で国の名勝及び天然記念物に指定されています。 一度は訪れてみたいスポットです。

スポット情報

3.中尊寺(西磐井郡)

紅葉が美しいお寺として有名な「中尊寺」は、岩手県西磐井郡平泉町にある穴場のおでかけスポットです。天台宗東北大本山の寺院であり、奥州三十三観音番外札所でもあります。 奥州藤原氏三代ゆかりの寺として著名であり、平安時代の美術、工芸などを鑑賞できます。

建築の粋を集めた金色堂を始め、多くの文化財を有しているお寺として有名です。

スポット情報

中尊寺

岩手県西磐井郡平泉町平泉衣関202

3.15 21657
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.岩手山(岩手山)

岩手県の最高峰であり、県のシンボルの一つとされている「岩手山」。岩手で穴場のおでかけスポットです。奥羽山脈北部にあり二つの外輪山からなる標高2,038mの成層火山で、日本百名山に選定されています。たくさんの登山コースがあり、人気の山です。

スポット情報

5.岩手サファリパーク(一関市)

岩手で野生の動物にふれあいたい時におすすめなのが「岩手サファリパーク」。岩手県一関市にある穴場のおでかけスポットです。ここのユニークな企画が「岩手サファリパークのお仕事体験」というもので、飼育員・獣医さんの現場に行ってお仕事を体験できるのです。

お子様から大人まで、どなたでも参加できるそうでご家族連れの方に人気です。また蛇のふれあい撮影会やゾウにのってお散歩することもできます。ここでしか体験することのできないものが数多くありとても思い出に残るスポットです。

スポット情報

【住所】岩手県一関市藤沢町黄海山谷121-2
【TEL】0191-63-5660
【営業時間】8時30分~17時
【定休日】無休
【アクセス】
●一関ICより
ICを右折、磐井大橋を渡り花泉方面へ「花と泉の公園」を経由して花藤橋を渡り約45分

6.龍泉洞(岩泉町)

岩手で美しい鍾乳洞を観たい時におすすめなのが「龍泉洞」で、日本三大鍾乳洞の一つとされている穴場のおでかけスポットです。洞内に棲むコウモリと共に国の天然記念物に指定されています。世界有数の透明度、目の覚めるような青い地底湖には感動してしまいます。

スポット情報

7.マルカンデパート大食堂(花巻市)

岩手でとっても大きくておいしくてお得なソフトクリームが食べたい時におすすめなのが「マルカンデパート大食堂」で、穴場のおでかけスポットです。ここでは10段ソフトクリームが話題を呼んでいます。ボリューム満点な上に絶品でリーズナブルなのは嬉しいですね。

スポット情報

マルカンデパート大食堂

岩手県花巻市上町6-2マルカンデパート6階

3.53 11
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

8.夏油高原スキー場(北上市)

岩手でスキーをしたい時におすすめなのが「夏油高原スキー場」で春スキーの聖地とも呼ばれている穴場のおでかけスポットです。日本屈指の積雪を誇り、ツリーランエリアを新設するなど初級から上級までコースも充実しています。山頂レストランで山の幸の山菜そばはいかが。

スポット情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する