美味しいオマール海老!野生鳥のジビエ料理!札幌駅周辺おすすめフレンチ15選

札幌にはすすき野をはじめ、円山、大通などフレンチが楽しめるレストランが多くあることを知っていますか?札幌には優雅な雰囲気でディナーが楽しめるおすすめのお店や気軽にディナーが楽しめるカジュアル感のお店などがあります。また、誕生日などの記念日におすすめできる豪華な食材を使ったディナーコースを提供しているお店もあります。おしゃれな個室を備えてデートや大事な人との記念日におすすめのお店などもあります。今回は札幌駅周辺にある誕生日などの記念日におすすめのフレンチレストランの情報をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①モリエール/円山公園徒歩10分

札幌市営地下鉄の円山公園駅から徒歩10分程の北1条宮の沢通をはさんで円山公園の向かい側に建っている3階建てのシンプルなマンションビルに入っているフレンチレストラン「モリエール」。店内は壁画や丸いテーブルに白のテーブルクロスなど上品で高級感を放っている空間です。

トマトの酸味とブロッコリー、アスパラガスなどの緑黄野菜がマッチして美味しいトマトと緑黄野菜のガスパチョ、バジル風味のスープ、ホッキの身をバター風味に仕上げたリゾット、合鴨のローストと牛蒡とレバーペーストのソースなどの料理が楽しめます。

また、アワビ、鹿ヒレ、ボタンエビのローストなど高級な食材を使った料理と200種類程のワインが楽しめるディナーはデートや大事な人の記念日などにおすすめです。高級感が漂う店内ですが、肩ひじを張らずに楽しめるお店として人気です。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:モリエール
住所:北海道札幌市中央区宮ヶ丘2-1-1 ラファイエット宮ヶ丘1F
電話番号:0116313155

②saveur(サヴール)/すすきの駅徒歩1分

札幌市営地下鉄のすすきの駅1番出口から徒歩1分程のTM-24ビルの2階に入っているフレンチレストラン「サヴール」。店内はお寿司屋さんで見かけるような白木のカウンター席とシンプルなテーブル席が21席程あります。

メニューは帆立貝のグリルと季節の野菜、ゴボウとトリュフのポタージュ、滝川産の鴨肉、ブリのマリネなどにデザートがついた「サヴールランチ」(2800円)、北海道のクネル、ゴボウとトリュフのポタージュなど北海道産の旬の食材をふんだんに使ったシェフのおすすめスペシャルコースなどのランチがあります。

また、ゴボウとトリュフのポタージュ、完熟トマトとカニのサラダ、真鱈の白子のムニエル、雲丹とカニが乗った贅沢な北海道のクネル、真鯛のムニエル、美蘭牛のローストなど料理とワインが楽しめるディナーはデートや誕生日などの記念日におすすめです。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:saveur<サヴール>
住所:北海道札幌市中央区南3条西3 第六桂和ビル2F
電話番号:0115229208
ikyuRestaurantで見る

saveur

北海道札幌市中央区南三条西3第六桂和ビル2階

3.34 09

③オーベルジュ・ド・リル サッポロ/円山公園駅徒歩3分

円山公園駅3番出口から徒歩3分程の大通の札幌で人気の円山公園の近くに建っているメルヘンチックなおしゃれな洋館に入っているフレンチレストラン「オーベルジュ・ド・リル サッポロ」。店内は1階のエントランスに豪華なシャンデリア、また、白基調のテーブル席など優雅さを感じる空間です。

大きな帆立貝の貝殻の上にのせられたうぐいす豆のスープといくらを添えたホタテのポワレ、思わず写真を撮りたくなるようなカクテルグラスにそら豆と黒トリュフで作られたジェリーに金箔が飾られたアミューズ、ピンク色をした柔らかくて美味しい滝川産の合鴨などの料理とワインが楽しめるディナーは人気です。

円山公園に佇む一軒家レストランとしてデートや大事な人の誕生日などの記念日に訪れる人が多くいるおすすめのお店です。8000円から20000円までとディナーコース料理も豊富にあります。また、古くて貴重なワインも豊富です。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:オーベルジュ・ド・リル サッポロ
住所:北海道札幌市中央区南1条西28-3-1
電話番号:0116327810

④コートドール/西28丁目駅徒歩5分

地下鉄東西線の西28丁目駅3番出口から徒歩5分程の路地裏に建っているまるみを帯びた近代的な佇まいのフレンチレストラン「コートドール」。店内は白のテーブルクロスがかかった丸いテーブル、ゆったりと座れるソファーと少し灯りをおさえたムードがあるウェイティングバーなど上品な空間です。

見た目の美しさと弾力のあるオマールの爪の食感が楽しめる前菜のオマール海老、まろやかで美味しい、ゆり根のムースと赤ワインで煮込んだ牛ほほ肉を合わせた牛ほほ肉の赤ワイン煮込みなどビジュアル的にも魅力のある料理と1999年ものから2015年ものまで豊富にあるワインが楽しめるディナーコースはおすすめです。

1990年にオープンして27年程。札幌でフレンチが楽しめる高級レストランとしてデートや結婚記念日などに利用されています。また、前菜、魚料理、肉料理などにデザート、コーヒー、小菓子などフルコース料理とスパークリングワイン(祝杯用)などのウエディングの予約もできます。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:コートドール
住所:北海道札幌市中央区宮ヶ丘1-2-38
電話番号:0116141501
tabelogで見る

コートドール

北海道札幌市中央区宮ヶ丘1-2-38

3.32 127
レストラン コートドール!シンのグルメ日記

西28丁目駅より徒歩5〜7分の場所にあるフレンチ料理店 レストラン コートドール。 オーセンティックでありながら、非常に重厚感があって雰囲気が素晴らしくデートにもぴったりのフレンチ料理店。2021年2023年フレンチeast百名店に選出されています。 接客も洗練されていて素晴らしく、1人客ということも手伝ってか、積極的に話しかけていただき楽しい時間を過ごせました。 今回いただいたのは、ランチコース。グリーンの色合いからは想像できない、梅のスッキリとした酸味を感じる冷製スープに始まり、鴨肉や地鶏を使用した定番のパテアンクルート、北海道名産の帆立とホワイトアスパラにバターソースを加えた一皿、優しく火入れした豚ローストとトリュフソースや甘味の強いじゃがいものコンフィを盛り合わせた、見た目も美しいメイン料理と、贅沢なランチコースが続きます。 4種類から好きなデザートを選べるのも魅力で、オレンジのクルスティヤンは、サッパリとしたオレンジの酸味と、パリパリとしたクレープ生地のような食感が相まって絶品でした! お茶菓子やハーブティーもセットになっており、かなりお得なランチコースを堪能できるので、ぜひ訪問してみてください。 ごちそう様でした!

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ラ・ブリック/バスセンター前駅徒歩7分

札幌のメイン道路である北3条通り沿いに建っている年季を感じるレンガ壁が印象的な大きな一軒家風の佇まいのフレンチレストラン「ラ・ブリック」。店内は赤レンガ造りと華やかなシャンデリアがマッチした北欧風の空間です。600種類で2400本程あるワインセラーは圧巻です。

函館桜鱒とラングスティーヌ(海老)の菜園風モザイク仕立て、蝦夷鹿肉のロティのクルミのクルートエビスの香る赤ワインソースなど美味しい料理と種類が豊富なワインはもちろんのこと、なによりステキなのはスタッフの接客です。そんなお店は仲間とのディナーなどに使われています。

また、北海道近海で獲れた魚貝を練り合わせた甘海老のソースを使ったグラタン、白糠町馬木葉蝦夷鹿モモ肉など美味しい料理とワインで盛り上がる女子会、デート、誕生日などの記念日におすすめのお店です。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:ラ・ブリック
住所:北海道札幌市中央区北2条東4丁目 レンガ館1F
電話番号:011-206-8129

⑥Le Musee/西28丁目駅徒歩25分

西28丁目駅から徒歩25分程の札幌市街地から自然が残る山寄りに進んだところに建っている窓枠など少ないシンプル佇まいのフレンチレストラン「ル・ミュゼ」。店内は誕生日会などの記念日に最適な落ち着いた雰囲気のある個室など40席程の備えがあります。

メニューは函館産で獲れたシイタケのサブレ、完熟じゃがいもと足寄のラクレットなど3780円から10800円までのランチコースと山と海のコンポジション、仙鳳趾の牡蠣などの16200円から21600円までのディナーコースがあります。

世界的に有名なシェフが作るチーズの味に丸いアクセントを加えたトマトとモッツアレラ、新鮮なエビの旨みと甘味が最高に美味しい羅臼昆布の強い出汁に入ったボタン海老、キノコの味とタラの食感で美味しい真タラとキノコなど世界最高峰のフレンチが堪能できるお店としておすすめです。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:Le Musee
住所:北海道札幌市中央区宮の森1条14-3-20
電話番号:0116406955

Le Musee

北海道札幌市中央区宮の森1条14-3-20

写真を投稿する
3.26 00

⑦フレンチレストラン・カザマ/すすきの駅徒歩15分

すすきの駅から徒歩15分程の札幌市電が走っている近くに建っている9階建てのアイボリー色のマンションビルの1階にあるフレンチレストラン「カザマ」。店内は落ち着いた雰囲気のあるスタイリッシュな空間です。

アットホームな雰囲気と素敵なソムリエがいるお店として人気です。予算に合わせて選べるディナーコースが豊富にあります。フレンチに詳しくない人でも気軽にフランス料理が楽しめるお店には多くの人が訪れます。

新鮮でふっくらと太っているカキなどの前菜、メインのお肉料理はフランス産の山鳩のローストなど珍しい野生鳥のジビエ料理も楽しめます。また、誕生日などの記念日には事前に伝えると誕生日ケーキなども用意していただけるなどおすすめのお店です。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:フレンチレストラン・カザマ
住所:北海道札幌市中央区南二条西12 パシフィック三和1F
電話番号:0112721012

⑧ル・ジャンティオム/すすきの駅徒歩8分

すすきの駅の4番出口から徒歩8分程の月寒通り沿いに建っているあたたかみのあるブラウン色のサンプラーザ札幌の1階にあるフレンチレストラン「ル・ジャンティオム」。店内はアトリエのようにたくさんの素敵な壁画が飾られている上品な空間です。

アミューズ、前菜(野菜と根セロリのムース・たらば蟹)、フォアグラのブリュレ、魚、子羊、デザート、ケーキワゴン、コーヒー、小菓子などが楽しめるランチコースは2500円から5000円まで3コース程あります。

また、肉のコクと旨味が詰まったお肉のパテのサンドイッチ、お酒のつまみに最高のスモークサーモンなどのアミューズ、葉物野菜とラディッシュのスライスの色彩豊かなプレートなどの前菜、ボリュームがあって、肉の旨味がしっかりと感じらるメインのヒレステーキなどが楽しめるディナーはおすすめです。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:ル・ジャンティオム
住所:北海道札幌市中央区南4条西8 サンプラーザ札幌1F
電話番号:0115312251

ル・ジャンティオム

北海道札幌市中央区南4条西8 サンプラーザ札幌1階

写真を投稿する
3.11 00

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する