日本一周、絶品の旅。東京都内で楽しめるアンテナショップのおすすめグルメ7選

日本には47都道府県があり、その広さだけおいしいものも散り散りになり「食べたいものがあるんだけど行くのはめんどくさい…」と悩んでいるあなたに朗報!銀座・有楽町をはじめ東京都内には、地方のアンテナショップが揃っていて、「地元でしか手に入らないもの」が手に入るんです。そんな絶品の料理の数々をご紹介します。あなたも、東京都内にいながら日本グルメ一周しませんか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.とっとり・おかやま新橋館/新橋

鳥取和牛のハンバーグプレート

こちらはアンテナショップ内レストラン「ももてなし家」にあるランチタイム限定、鳥取和牛のハンバーグプレート。鳥取産の和牛ハンバーグに、梨の甘みを使用したソースがかかっています。また、こちらのレストランでは栄養バランスの配慮を重視しているので、写真のように野菜が多く使われています。加えて鳥取と岡山の食材をメインに使っているので、体に優しく現地のものが食べられて一石二鳥ですね。
こちらはアンテナショップ特産品売り場にあるシュークリーム。鳥取県大山山麓のふもとの農場でとれた生乳を使用し、カラメルや香料を使わずに仕上げています。口の中に生乳のまろやかさとコーヒーのほろ苦さが溶け合って、まさに絶品!一つ200円しないので、ちょっとした手土産にもおすすめです。

詳細情報

とっとり・おかやま新橋館

東京都港区新橋1-11-7新橋センタープレイス1・2階

3.24 480

2.香川・愛媛せとうち旬彩館/新橋

鯛めしとミニうどん ※毎日50食限定

続いては、香川県と愛媛県合同のアンテナショップ、「せとうち旬彩館」。こちらのお店のイートインも手ごろな価格で利用することができます。上の写真は伊予産の鯛を使用した鯛めしに、本場の讃岐うどんがセットになって880円。毎日50食限定なので売り切れる前にお店につきたいですね。
こちらは特産品売り場にあるレモン果汁とバジルソース。写真左のレモン果汁は、香料や防腐剤の添加物を全く使っていないもの。写真右にあるバジルソースは小豆島の朝摘みバジルにオリーブオイルや香川県産のニンニクを合わせたもので、イタリアン料理に最適です。小豆島はアクセスが大変なのですが、都内で手に入るのはとても便利なうえに料理が楽しくなりそう。

詳細情報

3.茨城マルシェ/有楽町

プリン・ア・ラ・モード

このフォトジェニックなスイーツは、茨城県のアンテナショップ「茨城マルシェ」で食べることができます。プリンアラモードには茨城で採れた果物や、できたての卵プリンが乗っていてとてもボリューミー。ほかにもメロンをふんだんに使ったパフェなどがメニューにありますが、見ているだけで食べたくなります。
茨城と言ったら納豆!ということで、アンテナショップはもちろん納豆を取り揃えています。茨城県の老舗ブランド「舟納豆」からの三種類、どれも安いのも魅力的。このように木でかたどった容器に入れることによって、封を切ったときに木の香りが匂い食事がより一層味わい深くなるそうです。日本人なら一度はこの食べ方で納豆を食べたいですね。

詳細情報

4.三重テラス/日本橋

三重県のアンテナショップでは、甘夏をはじめとした採れたての果物が直送販売されています。生産者の名前だけではなく農園の名前、生産者の顔まで入り、それが産地直送らしさを際立たせています。これらの果物は、市販されているものよりもとてもみずみずしくて、甘い!また大きさも市販のものより一回り大きく、見た目も良いです。一度「産地直送」を味わってみてはいかがでしょうか?

嬉野大豆の黄奈粉とチョコレートのトルタチョコラータ

写真にあるのは「嬉野大豆の黄奈粉とチョコレートのトルタチョコラータ」。粉糖がケーキの周りに散らしてあって、写真映えしますね。ほかにも三重県産のお茶や、忍者にかけて「忍ジャーエール」など、ドリンクも充実しています。日本橋散策の途中で立ち寄るのもおすすめです。

詳細情報

5.富士の国やまなし館/日本橋

信玄餅ソフトクリーム

山梨県のお土産として信玄餅アイスは有名ですが、こちらはなんと、餅をソフトクリームに添えた一品。¥蜜がかけられているので、あんみつをソフトクリームにしたような、甘さが溶け合うおいしさです。クセになりそうな味なので、信玄餅を食べたことがある人もない人も、トライしてみてください!
やまなし館イートインコーナーでは、ワインを飲むことができます。山梨県はブドウの有数の産地なのでワインも名産品の一つです。これは種類によりますがワンコインほどで飲むことができます。優雅な昼間を過ごしたいときにぴったりですね。

詳細情報

6.新宿みやざき館KONNE/新宿

こちらは新宿にある宮崎のアンテナショップ。イートインコーナーがないので、ご飯に合うグルメをご紹介します。宮崎県産の生姜を使った、「万能おかず生姜」は、豆腐にもご飯にも合う逸品。使い勝手が良くお手頃な価格なので、1つ買っておきたいですよね。

ソフトクリーム 日向夏

みやざき館はイートインコーナーがないものの、こちらのアイスクリームが販売されています。これは日向夏の味。通常宮崎県でしか販売していませんが、アンテナショップでは特別に販売されています。さっぱりとした中に甘みがあって、夏にぴったりの味です。

詳細情報

7.北海道どさんこプラザ/有楽町

北海道はグルメ大国ですが、なかでも写真にあるロイズのチョコがかかったポテトチップスは最強。クセになり手が止まらなくなります。ひと箱の値段は他のポテトチップスに比べて高いですが、ポテトチップスがしっかりとした食感で、その塩とチョコレートの甘さが絶妙に合います。

ソフトクリーム夕張メロン

続いても定番。夕張メロンソフトクリーム。色からもわかるようにしっかりとしていてコクがあるメロンの味が特徴です。これからの季節、果物×ソフトクリームの組み合わせは食べずにはいられません。銀座・有楽町をお散歩して涼みたくなった時に立ち寄るのも良いですね。

詳細情報

いかがでしたか?

いかがでしたか?ソフトクリームなどのスイーツをはじめ、しっかりランチできるところまでお店によって様々ですね。東京都内で用があったときにでも、飛行機でしか行けない場所や、交通の便の悪い場所のご当地グルメを買って帰るのもたまりませんね。なお、掲載したメニュー、品物は季節によって変動する可能性がありますので、お店の公式HPをご覧になってからのお出かけをおすすめします。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する