できるだけ安くが鉄則!「格安沖縄旅行」を実現する7つのポイント教えます

日本屈指のリゾート地、「沖縄」。せっかくの沖縄旅行、できるだけ安く楽しみたくはありませんか?普通の旅行に工夫を少しプラスして、効率よく旅行を楽しんでみるのはいかがでしょうか。今回は、できるだけ安いうえに、思いっきり旅行を楽しむためのポイントを7つご紹介します。旅行ならではの沖縄の魅力を思う存分感じることができると思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】航空券をベースに考える

旅行はツアーで申し込んだ方が楽!そう思っている方、沢山いると思います。しかし実は、ツアーではなく、航空券とホテルを別々に自分たちで手配した方が断然安く済ませることができるのです。航空券をベースに考えるとは、飛行機の時間に合わせて旅行のプランを計画するということ。
お仕事や学校が終わった日の夜に出発した方が安いのか、それとも次の日の朝に出発した方が安いのか。1日違うだけでも航空券の値段は全然違ってくるので、きちんと調べておくことがとっても大切。そして、航空券代を抑えるのにLCCは必須だと思いますが、特にLCCはそれぞれの会社によって手荷物の規制があり、規制を越えると追加料金を取られてしまうことがあります。必要以上の出費、したくないですよね。事前にきちんと調べておきましょう。

【2】レンタカーは安いところを探す

沖縄といえば車は必須。レンタカーを借りて旅行する方、沢山いらっしゃいますよね?お気に入りの音楽をかけながら、お喋りをしながらのドライブは最高の時間。でも、レンタカーは借りるところによって価格の差が大きいのです。
レンタルする車の種類によっても価格は変わってきますが、沖縄は観光客が多い為、レンタカーがたくさん。調べれば調べるほど格安でレンタルできるところが見つかるのできちんと調べるようにしましょう。こんなに安くて大丈夫…?と少し不安になる方もいらっしゃるかもしれませんが、きちんと綺麗な車を貸してもらえるのでご安心を。

【3】高速道路は使わない

高速道路は早く目的地に着くことができるのでとっても便利ですよね。ですが、せっかくの沖縄。高速道路を使うのも時間短縮になっていいかもしれませんが、高速道路ではなく下道で沖縄の景色を存分に楽しむことをおすすめします。特に沖縄は珍しい読み方をする地名が沢山ありますよね。地名当てゲームをしながらドライブをするのも楽しいかもしれません。
高速道路だと有料ですが、下道はもちろん無料。そのうえ、綺麗すぎる海や広大な山々、さとうきび畑など、沖縄を感じられる自然豊かな景色を横目にドライブできるなんて、幸せすぎると思いませんか?海も山も見る事ができるので飽きることなく楽しめますよ。あなたのお気に入りの音楽を流して、沖縄の風を感じながらドライブしてみるのはいかがでしょうか。

【4】宿泊地は1日ごとに変える

旅行中はずっと同じホテルで過ごす方、大勢いると思います。荷物の整理をいちいちしなくていいので楽チンですよね。しかし、沖縄は北部・中部・那覇・南部と分けられているため、観光名所があちこちに分かれているのです。それぞれの観光地の場所が離れているため、そのぶん移動しなくてはなりません。そのため、同じホテルにずっと宿泊するのではなく、1日ごとにホテルを変える(場所を変える)ことを強くおすすめします。
今日は北部の方に宿泊して北部の観光地巡り、次の日は南部に宿泊して南部の観光地を巡る…など、1日ごとに宿泊先の場所を変えた方が移動費も少し抑えられ、色んな観光地に行ける気がしませんか?場所ごとにホテルのお部屋からの景色も変わってくるので、より沖縄の魅力を感じることができますよ。

【5】パンフレットを必ずチェックする

観光地のホテルのロビーやコンビニにはパンフレットが沢山置いてあるのをよく見かけませんか?あのパンフレット、ただ観光地の紹介として置いてあるだけじゃないんです。なんと、あのパンフレットには割引券が付いているものが沢山存在するんですよ。
そのため、もしホテルや空港、コンビニでパンフレットを見かけたらそのまま通り過ぎずに手にとって一度確認してみてください。ちなみに有名な「美ら海水族館」の割引券はコンビニで購入できるので、水族館に行く前にコンビニに足を運んでみてください。少しの割引でもチリが積もれば山となります。常に周りを気にして効率よく旅行したいものですよね。

【6】食事は地元の人で賑わうところで

食事は地元の人たちで賑わっているところをおすすめします。地元の人ばかりだとなんだか行きづらい…そう思っている方、安心してください。沖縄の人たちはなんといってもフレンドリーで温かい方ばかり。地元の人で賑わっているところで、沖縄ならではの雰囲気と味を楽しんでいただきたいのです。
もし、どこで食べればいいのかわからない…など、お食事処で悩んだ時には、宿泊先の人、ホテルのフロントの人に一声かけてみてください。地元の人ならではのおすすめのお食事処を教えてくれるはず。そして、国際通りにある牧志公設市場には珍しい新鮮なお魚がたくさん。公設市場の中には食堂もあるので、新鮮なお魚を使った料理などを食べることができますよ。ぜひ、あなたの味覚で沖縄の魅力を感じてみてください。

【7】お土産は国際通りで

国際通りは、地元の人と観光客が入り混じる有名な観光スポット。地元の人と密に触れ合うことができてとっても楽しいですよね。そんな国際通りはなんといっても賑やか!お土産屋さんも数え切れないくらい沢山あるので、どこで買おうか迷ってしまうほどです。那覇空港にもお土産が沢山売っていますが、お土産を買うなら国際通りで買うのがおすすめ。
フレンドリーすぎる店員さんと仲良くなれるのも魅力の1つですが、なにより安く買えてしまうところがポイント。他の場所で買うよりも断然安いのです。国際通りの中でも、お店によって同じ商品が違う値段で販売されていることもあるので、お土産を買うときは色んなお店を見て、安いところでぜひお買い物していただきたいです。運がいいと何かサービスしてもらえるかもしれませんよ。

効率よく、一生に残る思い出を。

自分の行きたい土地に、自分の特別な人と、自分の思い描くプランで楽しむことができる旅行。今回は沖縄で、できるだけ安く楽しめるポイントをいくつかご紹介しました。沖縄に限らず、旅行の際に試してみるべきポイントがいくつかあったと思います。せっかくの旅行、ちょっとだけ工夫をしてその土地の風情を感じながら、一生に残る素敵な旅をしてみるのはいかがですか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する