昔は〇〇だった!東京都内にあるお洒落なリノベーションカフェ7選

いま、流行りつつあるのが昔倉庫や工場だった古い建物をおしゃれにリノベーションしたカフェ。昔ながらの建物の古き良き部分と、現代のお洒落な部分が共存する空間は、ゆったりとした時が流れついつい滞在したくなってしまいます。今回は、そんなリノベーションカフェをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

⒈tama cafe(国立)/元陶器店

まず最初にご紹介するリノベーションカフェは、国立にある「tama cafe」。いくつもの縁 “tama” が繋がり、いくつもの輪 “tama” が広がる場所をコンセプトに、2014年にオープンしました。店内には、家具デザイナー小泉誠がデザインしたお洒落な照明や椅子が並びます。

おすすめ▷ビビンバ

tama cafeでは、韓国料理を中心としたカラダに優しい料理を食べることができます。おすすめは「ビビンバ」。具沢山のビビンバに、オリジナルコチュジャンをかけて食べます。他にも、ミスカルという韓国に伝わる健康美容食をふんだんに練り込んだワッフルが人気です。こだわりのお店で、ぜひ韓国料理を食べてみてください。

tama cafe

東京都国立市東2-25-8

3.12 04

⒉toile de liberte(祐天寺)/元畳店

2つ目にご紹介するリノベーションカフェは、祐天寺にある「toile de liberte(トワル ド リベルテ)」。フランス語で、“自由なキャンバス”という意味で戦前から畳屋を営んでいた古民家を改装しアトリエにしようと思っていたオーナーと、ティーアドバイザーの伊藤綾子さんが出会い意気投合したことでカフェが生まれました。

おすすめ▷パンケーキプレート

おすすめは「パンケーキプレート」。キャラメリゼされたリンゴが入ったふわふわなパンケーキとサラダやデリなどが入ったお食事プレートです。オーナーが世界中で買い付けたお洒落な家具が並ぶ店内で、ボリューム満点の料理を食べてみませんか?

toile de liberte

東京都目黒区中町2-1-1

3.10 115

⒊モモガルテン(中野)/古民家

3つ目にご紹介するリノベーションカフェは中野にある「モモガルテン」。中野にある「桃園」という徳川吉宗ゆかりの地にあり、古い二軒長屋を改装したお店は、まるで田舎のおばあちゃんの家にきたようにどこか懐かしい気分になれます。

おすすめ▷スイーツセット

おすすめは「スイーツセット」。鍋屋横丁にある「珈琲や」で焙煎された豆を店内で抽出したモモガルテンブレンドなどのコーヒーとケーキがセットになっています。手作りスイーツもたくさんあり、一番人気は、チーズケーキです。しっとりなめらかなチーズケーキは、チーズケーキ好きをも唸らせます。どこか懐かしい古民家カフェ、ぜひ訪れてみてください。

モモガルテン

東京都中野区中央2-57-7

3.47 338

⒋うぐいすと穀雨(雑司が谷)/元事務所

4つ目にご紹介するリノベーションカフェは、雑司が谷にある「うぐいすと穀雨(こくう)」。お店の内装は、表参道のアンティーク雑貨店「はいいろオオカミ+花屋 西別府商店」がプロデュースを手掛けました。白い壁に、アンティークな雑貨が映えます。お店が空いているのは、木曜日から日曜日、週の後半だけです。

おすすめ▷トーストセット

おすすめは「トーストセット」。6時間発酵させて作るこだわりの食パン「まいにち」にサラミととろけるチーズがトッピングされています。そこに、人参のラペとサラダが添えられています。木の器がより温かみを感じさせてくれますよね。他にも、スコーンセットとケーキセットがカフェメニューとしてあります。

うぐいすと穀雨

東京都豊島区雑司ヶ谷3-8-1木村ビル2階

3.60 883

5.fukadaso cafe(清澄白河)/元アパート・倉庫

5つ目にご紹介するリノベーションカフェは、清澄白河にある「fukadaso cafe」。築50年のアパート兼倉庫だった「深田荘」がリノベーションされてカフェになりました。元倉庫だったとは思えないほどお洒落な店内。特別な時間と場所を提供することを目的とした多目的カフェで作品の展示なども行っています。

プレーンパンケーキ

おすすめは「プレーンパンケーキ」。シンプルなパンケーキにあっさりとしているのにコクがあるホイップクリームが付いています。コーヒーと一緒に食べたいですね。元倉庫のアンティークな家具で統一された店内でまったりとした時間を過ごしてみませんか?

fukadaso cafe / フカダソウカフェ

東京都江東区平野1-9-7

3.13 11166
清澄白河レトロ感溢れるリノベカフェ

外食ふらっとガイド一覧→ 【 @shockfoodie 】 #フクダソウカフェ #カフェ #清澄白河グルメ ⁡ 築50年のアパート兼倉庫だった『深田荘』が生まれ変わってできた「fukadaso cafe」 ⁡ いつもたくさん人が並んでいて入れなかったのですが、先日ついに入れました! ⁡ ◾️ポイント ⁡ まずは建物のレトロ感。 "壊さず、つくり込まず"で雰囲気を活かされたカフェ。 静かなジャズ系の音楽で時間がスローに動いているような感覚になります。 並んででも、この雰囲気の中でゆったり時間を過ごしたくなるのがわかりました… ⁡ コーヒーはやはり近隣にコーヒーショップが多い故にもちろん美味しい。 贅沢な気分を味わいたくてパフェもチーズケーキも頂きました。 ⁡ ゆったり過ごしたい、時間に余裕がある休日にはフクダソウカフェで。 ⁡ ◾️アクセス 半蔵門線・大江戸線 清澄白河駅から徒歩5分 ⁡ ‪—————‬‪—————‬ ◾️メニュー ⁡ カフェラテ:530円 チーズケーキ:400円 パフェ:700円 ⁡ ‪—————‬‪—————‬ ⁡ フカダソウカフェ 東京都江東区平野1-9-7 https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13168638/ ⁡ ◾️カテゴリ カフェ ◾️値段   〜¥2,000 ◾️定休日  火・水・定休日 ⁡ ‪—————‬‪—————‬ ★インスタストーリーズにまとめています!ぜひご覧ください★

⒍from afar 倉庫01(蔵前)/元倉庫

6つ目にご紹介するリノベーションカフェは、蔵前にある「from afar(フロム アファー)倉庫01」。蔵前の高速高架下の倉庫をリノベーションしたカフェで、鉱物や化石、古道具、陶器やガラスを展示販売もしています。開放的でお洒落な空間は誰もが虜になってしまいます。

おすすめ▷ほうじ茶ラテ

おすすめは、ラテアートが可愛い「ほうじ茶ラテ」。伊万里焼きの素敵なティーカップに注がれています。お茶と合わせて、ガトーショコラやレモンタルトなど日によって違うケーキなどもいただきたいです。アーティスティックでお洒落なカフェで、有意義な時間を過ごしませんか?

7.cafe hakuta(金町)/元新聞集配所

最後にご紹介するリノベーションカフェは、金町にある「cafe hakuta」。閑静な住宅街にひっそりと佇む地元で人気のカフェです。ネイビーの壁紙が印象的な店内には、ウッドテイストな家具が並びます。オーナーは、タイ料理店で経験を積んだ後に新聞集配所をリノベーションしてオープンさせました。

おすすめ▷ゴルゴンゾーラチーズケーキ

おすすめは、「ゴルソンゾーラチーズケーキ」。一度口の中に入れると、ゴルゴンゾーラ独特の香りが広がります。ケーキのクッキー部分が分厚く、これ一つでもお腹いっぱいになります。ランチメニューはパッタイやグリーンカレーなどのタイ料理が中心です。タイ料理屋で修行を積んだオーナーが作るタイ料理。ぜひ食べてみてください。

cafe hakuta

東京都葛飾区東金町1-27-11 シラユリビル1階

3.39 140

話題のリノベーションカフェ

いかがでしたか?東京都内にあるお洒落なリノベーションカフェをご紹介しました。元倉庫や古民家などの歴史あふれる建物をリノベーションしたカフェは、普通のカフェとはちょっと違うどこか懐かしい雰囲気があります。ぜひ訪れてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する