新鮮な魚、食べたくない?「初島」で美味しい海鮮が食べられるお店7選

皆さん、首都圏から一番近いと言われている離島である「初島」はご存知ですか。そんな「初島」では、漁師がその日に獲った新鮮な魚を使った料理を食べることができるんです。今回は「初島」の食堂街にある17店舗の中で、おすすめの7店舗を厳選してご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「初島」ってどこ?

「初島」は静岡県熱海市に属し、伊豆半島の東部の相模湾に浮かぶ島です。また、首都圏から一番近い離島といわれている「初島」は、熱海市からフェリーで約25分で行くことができます。
子供からお年寄りまで幅広い年齢の方々が楽しめる「初島」は、最近注目を集めてきています。その一つの魅力として、新鮮な海鮮丼が食べられるお店がたくさんあることです。獲れたての新鮮な魚はとても美味しいです。

①めがね丸

まず初めにご紹介する初島で美味しい海鮮が食べられるお店は、「めがね丸」です。こちらのお店では、その日に漁で獲った魚介類を自家製野菜とともに提供しています。定食や丼もの、セット料理など様々なメニューがあります。

おまかせ丼

その時期に旬な魚介類を使った海鮮丼です。また、海鮮丼のタレは試行錯誤を重ねて作られたこだわりのものを使用しているそうで、海鮮丼の人気の秘訣はこのタレの美味しさだということです。新鮮なお刺身と秘伝のタレでできた絶品の海鮮丼です。

詳細情報

めがね丸

静岡県熱海市初島191

- 033

②さかや

2つ目にご紹介する初島で美味しい海鮮が食べられるお店は、「さかや」です。食堂街の一番奥に位置しているこちらのお店ではボリュームとサービスにこだわっています。そして、おすすめはなんといっても活イカです。

旨味丼(うみどん)

こちらの海鮮丼にはイカ刺し、魚刺身、活サザエ刺身、甘エビがのっています。特製の甘ダレと生姜がとてもよく合います。お漬物とお味噌汁もついてくるので嬉しいですね。

詳細情報

③鈴木丸

3つ目にご紹介する初島で美味しい海鮮が食べられるお店は、「鈴木丸」です。こちらのお店では伊勢海老がとても人気です。また、お店の方がとても親切でアットホームな居心地の良い雰囲気だと言われています。

明日葉(あしたば)のかき揚げ付きイカ丼

こちらのメニューは、明日葉(あしたば)のかき揚げとイカ丼をひとつにしたものです。明日葉は、暖かい太平洋沿岸部に多くみられる植物で青汁の原料としても有名です。地元では、この明日葉を天ぷらにしてご飯の上にのせて食べるのが人気なようです。新鮮なイカとかき揚げの相性は抜群です。

詳細情報

④中石亭(なかいしてい)

4つ目にご紹介する初島で美味しい海鮮が食べられるお店は、「中石亭」です。一つ一つの海鮮の味がとても新鮮で美味しいことが特徴です。獲ったばかりの活イカは、まだピクピク動いているほど新鮮なんですよ。

日替わり漁師丼

店長おすすめのメニューが、イサキ、メジナ、タカベなど、新鮮な地魚など7品がのった日替わり海鮮丼です。7品という種類の多さがほかのお店とは違う点だと思います。

詳細情報

⑤みやした

5つ目にご紹介する初島で美味しい海鮮が食べられるお店は、「みやした」です。食堂街の一番手前に位置しているこちらのお店では、入り口付近のいけすに魚が泳いでいるのを見ることができます。

のり丼

この「のり丼」が一番人気のメニューです。明日葉の独特の味と、しっかりとしたのりの風味が相性抜群です。想像をかなり上回る美味しさだという人が多く、不動の人気ぶりです。

詳細情報

みやした

静岡県熱海市初島217-7

写真を投稿する
3.14 00

⑥木村屋

6つ目にご紹介する初島で美味しい海鮮が食べられるお店は、「木村屋」です。創業から50年間、初島の島料理を提供しているお店です。3日前に予約しておくと、メニューにないものでもリクエストできるということです。

富士山丼

店長こだわりの一品がこちらの「富士山丼」です。歯ごたえの良いサザエと滑らかなイカを贅沢に盛った海鮮丼です。山盛りに盛り付けられているので、富士山のようだということで「富士山丼」と名付けられています。

詳細情報

木村屋

静岡県熱海市初島217-7

- 010

⑦なかの2

最後にご紹介する初島で美味しい海鮮が食べられるお店は、「なかの2」です。特にこちらのお店ではアジを使った料理が人気だそうです。また、自家栽培の野菜を使用しており、魚、野菜ともに新鮮です。

アジのたたき丼

新鮮なアジをお店特製の生姜ネギで和えており、その味が絶妙に美味しいです。新鮮なアジを使った海鮮丼はどこのお店にも負けません。

詳細情報

初島の海鮮を食べに行こう

「初島」の海鮮はいかがでしたか。今回ご紹介したお店には、新鮮な魚を使用した美味しそうなメニューがたくさんありましたね。皆さんも是非、海鮮を食べに「初島」へ遊びに行ってみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する