情緒あふれる素敵なスポット!置賜(おきたま)周辺のおすすめホテル5選

置賜は山形県の内陸部を指している地方の事で、米沢市や南陽市などを含む為かなり広範囲です。また、米沢牛を筆頭にグルメも多いので観光にはおすすめのスポットでもあります。そしてレジャーで言えばスキー場も多くあるので特に冬場は人気の場所!まだ行ったことない方は、ぜひ一度、置賜に遊びに行ってみてはいかがでしょうか?観光スポットやレジャースポットも豊富なので、家族・友人同士などでお出かけしてみるのも楽しいはずですよ。今回は置賜にあるおすすめのホテルを5つご紹介します。気になるホテルがあれば、ぜひ利用してみて下さいね!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.森の湯/南陽市赤湯

露天風呂付の客室もあるので、こちらなら好きな時間に好きなだけ温泉を楽しむことができます。お部屋でも温泉に浸かれるのは宿泊ならではですね。もちろん大浴場などもあるので、客室風呂のないお部屋に宿泊した際にも温泉を堪能できますよ。
山形のグルメを存分に味わえる食事も魅力の一つで、米沢牛のメニューもあります。普段なかなか食べることができない料理も、宿泊の際には味わってみたいですよね!ステーキだけでなくしゃぶしゃぶや牛ステーキの握りなども味わえます。
置賜では一番認知度の高い米沢市にあるおすすめホテルです。ホテルというよりは品の良い温泉旅館という雰囲気で、温泉はもちろんのこと料理も絶品!県外から宿泊をしに訪れた方にとっては山形グルメも味わえるのでおすすめ!

基本情報

2.ホテルルートイン米沢駅東/米沢市下花沢

全国にチェーンがある有名なホテルなので、迷った時にも安心して予約ができるホテルです。宿泊プランも多数用意されているので、ビジネスでの利用から観光まで使い勝手も抜群!リーズナブルな価格もうれしいですね。
人工温泉ではありますが大浴場が完備されているので、足を延ばしてのんびりと入浴が可能です。観光やお仕事で疲れた体を癒してくれること間違いなしです。様々な効能も期待できるそうですよ。
JR米沢駅からは徒歩で10分程度と駅近くにあるホテルなので、色々と便利の良いのが特徴です。置賜周辺を観光してまわりたい方にとってもおすすめ!駅が近いと公共交通機関を利用してまわれますね。

基本情報

- 035

3.山の季/米沢市大字関町

客室は洋室・和室と両方が用意されていますが、どのお部屋も贅沢な雰囲気を感じられる空間になっています。記念日などで利用するのもおすすめですよ。お部屋によっても少しずつ違いがあるので、好みのお部屋を選びたいですね。
和のイメージのある旅館ではありますが、館内にはラウンジバーも併設されています。夜はこちらでのんびりとアルコールを楽しむのもおすすめ!大人の雰囲気を味わえます。贅沢な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?
こちらのホテル周辺には置賜の自然を堪能できるスポットが多数あります。白布大滝や三十三観音など、散歩をしながら探索してみてはいかがでしょうか?ホテル周辺の散歩もおすすめしたいホテルです。

基本情報

予約する

季味の宿 山の季

山形県米沢市関3931-4

3.17 139
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.ホテル フォルクローロ高畠/東置賜郡高畠町大字山崎

一般的な客室に加えてファミリールームという少し広めのお部屋もあるので、家族旅行の際にも重宝するホテルです。思わず寛いでしまうような落ち着いたデザインのお部屋なので、自宅のようにのんびりと過ごすことができますよ。
宿泊の際には無料の駐車場が完備されており、朝食もサービスでついてきます。無料とはいえ朝食はこだわりが見えるレパートリーが並びますよ。地元山形の食材がたっぷりの朝食を頂いてみてはいかがでしょうか?
JR高畠駅すぐ隣にある便利なホテルです。置賜観光の際にも駅を出てすぐなのでとても便利!また、こちらの駅は駅舎に温泉施設が併設されている珍しい駅で、宿泊客なら無料で何度でも入浴できておすすめです。

基本情報

rakutenで見る

ホテル フォルクローロ高畠

山形県東置賜郡高畠町山崎200

- 076

5.湯杜 匠味庵 山川/米沢市小野川町

和風モダンという言葉がピッタリのオシャレな旅館です。実は創業100年以上という老舗でもあります。館内には鯉の餌やりもできる中池や、ギャラリーもあって客室以外にも見どころが多数あります。
大きく分けて客室は本館・山水荘・晴山荘とに分かれています。客室はリニューアルされているということで清潔感があり、うまくレトロな内装にまとめられています。どこか懐かしいのに新しい、そんな素敵な空間に宿泊できますよ。
こちらのホテルの周辺では、様々なアクティビティができるスポットや温泉街の探索など色々な遊び方ができます。置賜観光に来た方にとってはうれしいですね!もちろんホテル(旅館)もステキなので、宿泊するだけでもおすすめです。

基本情報

rakutenで見る

湯杜 匠味庵 山川

山形県米沢市小野川町2436

- 09

いかがでしたか?

今回紹介した置賜周辺には数多くのホテルや旅館があります。リーズナブルに泊まれるホテルから、ワンランク上の時間を過ごせる所まで多種多様!好みや予算・旅の計画によっても選んでみたいですね!どこもおすすめの所ばかりなので、ぜひ利用してみて下さい。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する