• はてぶ
  • あとで
隠れた大自然の宝庫!「愛媛県」で見ておきたい7つの絶景スポット

皆さんは国内旅行というと京都や北海道、沖縄を想像すると思います。しかし、実は四国にある「愛媛県」も国内旅行先にはぴったりの場所なのです。成田空港からLCCを利用して日帰りでも行くことができる愛媛県。人が手を加えすぎていない自然が作り出す絶景はあなたの心に何か大切なものを残してくれるでしょう。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.宇和海海中公園

1番目に紹介する死ぬまでに1度は行きたい愛媛の絶景スポットは、宇和島駅からバスで110分のところにある「宇和海海中公園」です。中心地である松山市からはかなり時間がかかりますが、絶景ファンの方は気合いで行くことをおすすめします。
なぜ気合いを入れて行くかって?そこにはまるで沖縄!と思うほど美しい珊瑚礁の海が待ってるからです。船に乗って底部分に移動した後、宇和海散歩のスタートです。たくさんのサンゴが生息していて熱帯魚の姿もはっきりわかりますよ。

詳細情報

宇和海海中公園

愛媛県南宇和郡愛南町御荘平城5688

3.47 04

2.JR 下灘駅

2番目に紹介する死ぬまでに1度は行きたい愛媛の絶景スポットはJR「下灘駅」です。メディアでも多く報道されているこの下灘駅からの夕日が沈む様子は、本当に時間を忘れてしまうほど感動的です。
松山駅、伊予大洲駅、八幡浜駅間を走る観光列車「伊予灘ものがたり(いよなだ)」の途中で止まる駅のため、観光ついでに始発松山駅から乗車してみることをおすすめします。ココからの眺めは、日本一綺麗な夕日と言っても過言ではないでしょう。

詳細情報

下灘駅

愛媛県伊予市双海町大久保 下灘駅

3.22 531834
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.四国カルスト

3番目に紹介する死ぬまでに1度は行きたい愛媛の絶景スポットは、松山ICから来るまで95分のところにある「四国カルスト」です。秋吉台・九州の平尾台と並んで日本三大カルストの1つとされているこの土地は愛媛県から高知県にかけて、広大な台地が広がっています。
緑の大草原の中にぽつぽつと見える白い模様は、一瞬羊か何か動物を想像してしまいますが、カルスト地形特有の白い石灰岩です。また、羊ではありませんが、牛が放牧されているところもあり、動物とのふれあいもできますよ。

詳細情報

4.松山総合公園

4番目に紹介する死ぬまでに1度は行きたい愛媛の絶景スポットは、JR松山駅からバス10分のところにある「松山総合公園」です。広大な土地の中にはお花見広場、チビッコ広場など家族連れには嬉しい施設が充実しています。
松山市政100年を記念して建てられた公園で、おすすめスポットは「展望広場」です。まるでジブリの天空の城ラピュタの世界に潜り込んでしまったような雰囲気をもった展望台は松山城を含め市全体を眺めることができます。

詳細情報

5.せと風の丘パーク

5番目に紹介する死ぬまでに1度は行きたい愛媛の絶景スポットは、松山自動車道大洲ICより車で70分のところにある「せと風の丘パーク」です。大型風車が立ち並ぶ壮大な佐田岬半島を360度眺めることができます。
展望台への道のりの途中には、風速や発電量などが表示されているパネルがあり、その雄大な景色は、ドライブデートで一気に駆け抜けたい気分にさせてくれます。また、真下から風車を見上げると全身で潮風を感じることができます。

詳細情報

せと風の丘パーク

愛媛県西宇和郡伊方町川之浜せと風の丘パーク

3.03 09

6.石鎚山(いしづちさん)

6番目に紹介する死ぬまでに1度は行きたい愛媛の絶景スポットは、JR伊予西条駅からバスで55分のところにある「石鎚山」です。東の富士、西の石鎚というように西日本一の高さ1982メートルを誇る日本七霊山の1つです。
まるでマッターホルンのような三角に尖った形が印象的で、山頂は細長い岩稜です。周囲を見渡すと身も震えるほどの断崖絶壁ですが、そこからの眺めは登山後の疲れを癒やしてくれます。また、ロープウェイ移動途中でも多くの写真スポットが存在するのでカメラが手放せませんね。

詳細情報

石鎚山

愛媛県西条市小松町石鎚

3.14 5116
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7.近見山展望台(ちかみやまてんぼうだい)

7番目に紹介する死ぬまでに1度は行きたい愛媛の絶景スポットは、JR今治駅からバス30分のところにある「近見山展望台」です。電車を降りてから1時間ほどのちょっとした山登りですが、地元民から気軽に散歩できる場所として愛されています。
展望台からは、しまなみ海道の中で最大規模を誇る来島海峡大橋やそれを囲んでいる海や小さな島々、今治市内の街並みを見ることができます。夕暮れ時に行くとライトアップされた橋の夜景を見ることができます。

詳細情報

近見山展望台

愛媛県今治市近見町5丁目

写真を投稿する
3.37 12
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?

絶景好きの筆者はいくつかこの景色を自分の目で見たことがありますが、その雄大さに思わず感極まってしまいました。都会では見ることのできない大自然が愛媛県にはあります。余裕がないときこそゆっくりと自分を見つめ直す時です。ぜひこの絶景を見に愛媛県を訪れてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する