いま注目の東京都内の高架下へ!めくるめく日本の○○スポット7か所

東京の高架下には、今注目の隠れたお出かけスポットがたくさんあります。日本の食、日本のものづくり、日本のアート、日本の飲み屋などなど。めくるめく高架下の旅に出かけてみませんか。東京都内の7箇所の高架下スポットを一挙にご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① サナギ新宿 / 東京・新宿

"イベント"×"食"×"カルチャー"の最先端のスペース

2016年12月、新宿に新たにできたカルチャー発信の場、それが"サナギ 新宿"。アジアや日本の屋台村というコンセプトで、4つの飲食店が出店しています。席数も約200席と、大きなホールともいえる空間です。

次世代のクリエーターを見つける刺激的な時間

ここではイベントスペースやアートスペースもあり、次世代のクリエイターやアーティストに向けても広く開かれています。カラフルでアートな空間の中に、東京の街の先端の作品にも刺激をもらえる場所です。

詳細情報

② 中目黒高架下 / 東京・中目黒

長屋のように"SHARE"する商業施設

中目黒の約700mのに長い高架橋のしたにできた新しい商業施設、それが"中目黒高架下"Roof Sharing(ルーフ・シェアリング)"をデザインのコンセプトにかかげ、長屋のように一つ屋根の下をシェアする、新しい形の商店街です。

それぞれの魅力が光る個性的な店舗

それぞれが外の入り口をもっているため、その店舗デザインも個性的なお店が並んでいるさまは、歩いているだけでも楽しく感じます。また、目黒川沿いは、テラススペースもあり、よりオープンでリラックスできる環境で、食事をすることもできます。今一番新しいおすすめの高架下スポットです。

詳細情報

中目黒高架下

東京都目黒区上目黒3-4-1

3.05 029

③ 2k540 AKI-OKA ARTISAN / 東京・秋葉原-御徒町

日本全国の"ものづくり"を知ろう

かつて伝統工芸の職人の街であった御徒町。そんな御徒町と秋葉原の中間ある高架下で、"日本のものづくり"をテーマにした商業施設"2k540 AKI-OKA ARTISAN"があるのをご存知ですか。ここでは、日本の古くからの技術を継承する職人の工芸品から、次世代の新しい波を作る若手職人の作品まで、いろいろな"日本のものづくり"にであうことができます。

いろいろなワークショップ体験も

また、施設の中では、ワークショップが出来る空間もあり、工芸の体験や限定の展示など、作り手といろいろなコミュニケーションをとることができます。行けば、きっとあなたが気になる何かに出会えるはずです。ぜひ足を運んでみてください。

詳細情報

④ マーチエキュート 神田万世橋 / 東京・秋葉原

かつての"万世橋駅"が新たな商業施設に

かつて神田駅から御茶ノ水駅の間に"万世橋駅"という駅がありました。赤レンガ造りのレトロな万世橋高架橋が新しい商業施設" マーチエキュート 神田万世橋"に生まれ変わり、新たな文化の風を呼んでいます。

文化人が集まるような、発見だらけのショップ

待ちかまえるのは、スタイリッシュでありながら落ち着くショップや飲食店。また、期間限定で、monoマガジン企画の横丁が出来たり、クラフトビールのテイスティングスタンドが出来たり、いろいろな面白い催しに出会うことが出来ます。

詳細情報

⑤ CHABARA(ちゃばら)/ 東京・秋葉原

かつての青果市場を新たな食文化の発信地に

秋葉原の高架下に、かつて神田青果市場がありました。そこが、いま新たな日本全国の食文化の発信地"CHABARA(ちゃばら)"として、生まれ変わりました。全国の逸品を集めた日本の"食"が集まる場所です。生産者の方と直接コミュニケーションをし、その伝統の食文化などを知ることができます。日本の"食"を愛する方にはおすすめのスポットです。

日本百貨店しょくひんかん

施設内には、その“日本のすぐれもの”と“モノづくり”がテーマの日本百貨店が手掛ける"日本百貨店しょくひんかん"では、たくさんの日本の味に出会うことができます。自家焙煎のやなか珈琲店、本格的な精進料理を食べることができる"こまきしょくどう -鎌倉不識庵(かまくらふしきあん)"も魅力的です。

詳細情報

⑥ 阿佐ヶ谷アニメストリート / 東京・阿佐ヶ谷

アニメファンの交流スポット

有名なアニメクリエーターが多い阿佐ヶ谷の高架下にできた"阿佐ヶ谷アニメストリート"。ここは、アニメやアイドルのファンが出会い、交流できるイベントストリートです。企画展示やイベントもあり、若手のクリエーターにも開かれた空間です。

次世代アニメクリエーターの世界へ

ここでは、さまざまなアニメの新感覚体験をすることができます。アニメのバーチャル体験やコスプレの専門店、作家先生の原画などファンにはたまらないイラストショップ。声優の卵が店員を通止めるカフェなど、さまざまな角度から、日本のアニメ文化を楽しまてくれます。

詳細情報

⑦ 新橋のガード下 / 東京・新橋

高架下といえば、やっぱり新橋

高架下と言えば、やはり忘れられないのがこの"新橋のガード下"ですね。サラリーマンの街、新橋にある呑兵衛の聖地です。大衆居酒屋のイメージが強いですが、洋風の居酒屋、ビール専門店など、かなり色々楽しめます。今も昔も、名スポットです。

新橋ガード下で一番の有名店"羅生門"

ガード下で一番有名店といえば、この"羅生門"。焼き場からは煙が立ち上り、まさに"新橋のガード下"という雰囲気を楽しむことが出来ます。その他にも、アサヒビールの"スーパードライ"を日本一美味しく飲めるビアバー"DRY-DOCK"など、いろいろな名店をツアーするのも楽しいでしょう。

詳細情報

今度のおでかけは高架下に決まり

※写真はイメージです。

※写真はイメージです。

いかがでしたか。あなたが気になる高架下スポットは見つかりましたか。東京の高架下には、日本の"食"や"文化"を知ることが出来るホットスポットがたくさんあります。ぜひ、次のおでかけには高架下スポットに足を運んでみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hatomugiビールは世界を救う。

このまとめ記事に関して報告する