オトナ女子は陶器をたしなむ!一生モノの器に出会うおすすめの窯元カフェ7選

休日は自宅でホームパーティをする人が増えていますね。簡単な料理でも、いつもと違うこだわりの器に料理を盛るだけで、印象がとても華やかに感じられます。そんな日常で使える素敵な陶器に出会う場所として、ギャラリーとカフェを併設したおしゃれな窯元カフェが増えています。今日はその中でもオススメの窯元カフェ7選をご紹介いたします。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1 陶之助+(トウノスケプラス)/茨城県笠間市

茨城県笠間市にある、オリジナル笠間焼のギャラリーとカフェのあるお店です。こちらのお店は、主に笠間焼のオリジナル洗面ボールの作成していらっしゃるお店です。併設のカフェでは、2人のシェフによるランチ&スイーツが素敵な笠間焼の器に盛られて味わうことができます。
地元女子にも人気の高い陶之助+(トウノスケプラス)では、併設のギャラリーに、笠間焼の陶器を見ることができます。カフェで笠間焼の器を眺めながら、おいしい食事と一緒にゆっくり時間を過ごすのも良いですね。

詳細情報

陶之助(ランチ&カフェ陶之助プラス)

茨城県笠間市笠間笠間4036

3.08 022

2 窯元カフェ はづき/愛知県瀬戸市

愛知県瀬戸市にある葉月窯(はづきがま)の窯元カフェです。こちらでは、窯元で作られた器でおもてなしをコンセプトにカフェをオープンされました。お食事はもちろん、米粉で作られた葉月ロールも人気です。花柄を得意とした器が、目でも楽しませてくれる素敵なカフェです。
お店はノスタルジックな数寄屋造りの古民家を改装して、ギャラリーとカフェを併設してオープンされています。素敵な日本庭園、そしてお料理には素敵な器で、目で和み、時間を忘れてゆっくりと過ごしたいカフェです。

詳細情報

窯元カフェ はづき

愛知県瀬戸市穴田町458

写真を投稿する
3.02 00

3 窯中カフェ(信楽陶芸村)/滋賀県甲賀市

信楽焼陶芸村の中にある「登り窯・窯中カフェ」です。登り窯とは、以前は多く存在していた山の傾斜に沿って作られた窯です。登り窯は保存するのが難しいため、残されている数少ない窯をカフェとして開放している珍しいカフェです。
信楽焼陶芸村では、信楽焼といえばたぬきの置物で有名ですが、もちろんたぬきだけでなく、日常に使える食器や和雑貨なども販売しています。また、同じ敷地内には、陶芸教室も開催されているので、自作の器を挑戦されるのも良いですね。

詳細情報

4 山の口食堂/熊本県天草市

熊本県天草市にある、山の口焼のギャリー兼カフェのお店です。2004年に丸尾焼の窯元から独立して、2010年にお店をオープンされています。天草地方の良質な土を使い、暮らしに溶け込む普段使いのモノ造りをコンセプトに作られているそうです。
併設のカフェでは、器の使用感など普段使いの参考になればと、提供する料理には、山の口焼の器を使用しています。料理の邪魔をしない、シンプルで、美しい器が特徴的ですね。また、ここからの眺めもよく訪れる人を二度三度と楽しませてくれるカフェです。

詳細情報

山の口食堂

熊本県天草市本渡町本渡1755-3

写真を投稿する
3.01 00

5 ヒュッテ・カフェ(鷲羽窯)/岡山県倉敷市

岡山県倉敷市にある鷲羽窯(わしゅうがま)の敷地内にあるヒュッテカフェです。窯元なので、カフェ・ギャラリーをはじめ、陶芸教室も同じ敷地内にあります。カフェは地元でも人気で、予約をしないと入れないこともあるようです。ぜひ、ホームページをチェックしてからお出かけください。
備前焼は、色を入れないので素朴な印象がありますが、逆に飽きが来ないので、コーヒカップやビアジョッキなどは、使えば使うほど持ち主の手になじんでいくので長く愛用できそうですね。自分用に一つ欲しいです。

詳細情報

ヒュッテ

岡山県倉敷市児島赤崎1754-2

写真を投稿する
3.13 00

6 九谷焼窯元 おいしいいっぷく鏑木/石川県金沢市

石川県金沢市にあります、九谷焼(くたにやき)窯元おいしいいっぷく鏑木(かぶらき)です。窯元としての歴史のある、雰囲気のある和風モダンなお店ですね。金沢で有名な近江町市場の近くにあり、加賀野菜などをふんだんに使ったヘルシーなメニューが豊富です。
同じ敷地内に九谷焼ミュージアムが併設されており、九谷焼名器の一品から、普段使いのお皿はもちろん、九谷焼の独自の色の鮮やかさを活かしたワイングラスなど多数揃えてあります。ぜひ足を運んでみてくださいね。

詳細情報

おいしいいっぷく鏑木

石川県金沢市長町1-3-16

3.01 010

7 やちむんカフェ群青/沖縄県中頭郡読谷村

沖縄県中頭郡読谷村(なかがみぐんよみたんそん)にあります、壺焼屋 陶眞窯(とうしんがま)に併設したやちむんカフェ群青です。やちむんとは、沖縄の方言で「焼き物」を意味する言葉です。やちむんカフェでは、シーサーの形をした本格石窯で作られるピザがオススメです。また、料理には色鮮やかなやちむんのお皿や、カップが使われており、訪れる人を楽しませてくれます。
また、やちむんカフェ群青の併設した陶眞窯では、陶芸体験、陶芸教室を開催しています。
陶芸教室のプランの中には、宿泊して何日もかけて創作していく本格的なプランもある様なので、参加してみるのも楽しいかもしれませんね。

詳細情報

いかがでしたか?

※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

オススメ窯元カフェ7選いかがでしたか?窯元によっていろいろな趣のお皿があり、使い方次第で料理の雰囲気も変わってきて、とても興味深いですね。窯元で気に入った器を、食卓に並べてみてください。いつもの家での食事が少しランクアップした気がしますよ。ぜひお試しください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する