魅力度ランキング不動の王者!北海道の魅力7選(夏編)

毎年注目の集まる47都道府県魅力度ランキング、2016年10月に発表され1位は北海道でした。なんと北海道はこれで8年連続で1位を獲得しています。GWが終わり、次の楽しみは2ヶ月後に迫る夏休み!早くから予定を立てましょう。今日はそんな夏休みの旅先としてオススメの北海道の魅力を7選ご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1 北竜町(ほくりゅうちょう)ひまわりの里 〈雨竜郡北竜町〉

まずはじめにご紹介するのは、北竜町のひまわりの里です。日本の絶景にも選ばれているひまわり畑は、7月中旬から8月下旬に見頃を迎えます。150万本のひまわりが咲き誇る姿は圧巻です。
土日のお昼には混雑必至のこちらのスポットは、朝早く行くのがオススメです。また、園内ではレンタルでサイクリングも楽しめたり、ひまわりソフトクリームが売っていたりと楽しめる工夫がされています。

詳細情報

2 札幌市円山動物園 〈札幌市〉

2番目にご紹介するのは札幌市にある、円山動物園です。北海道の動物園といえば、旭山動物園が有名ですよね!なぜ、円山動物園を紹介するのか、それは今回夏に特化した記事というのに関係しています。
円山動物園のホームページを覗くと、「札幌の夏と言えば、円山動物園の夜の動物園!」と。そう、実は近年人気のナイトサファリがここ円山動物園でも有名なのです。毎年、盛りだくさんなイベントは人気が殺到します。夜行性の動物とのスリルな夜を過ごしてください。

詳細情報

円山動物園

北海道札幌市中央区宮ケ丘3-1

3.67 22714

3 雲海テラス 〈勇払郡占冠村(ゆうふつぐんしむかっぷむら)〉

3つ目にご紹介するのは、「天国に一番近いカフェ」とも呼ばれる極上のカフェ、雲海テラスです。大人気ホテル「星野リゾート トマム」からゴンドラに乗り、標高高い山頂付近に作られたテラスです。
春から秋にかけては、手が届きそうな近い距離に雲海が発生しやすくおすすめの観光スポットです。テラスではカフェメニューを食べることもできるのでここでしか体験できない極上のひとときを過ごせますよ。

詳細情報

4 洞爺湖(とうやこ) 〈虻田郡(あぶたぐん)〉

4つ目にご紹介するのは、洞爺湖サミットが開かれたことでも有名な「洞爺湖」です。ここでは、北海道魅力の醍醐味、大自然を満喫できます。特に人気スポットの展望台からは北の大地を一望できます。
また、4月下旬から10月下旬までのロングランで、毎夜打ち上げられる花火大会は、数十年続く伝統行事として有名です。加えて、7月下旬から8月上旬には、洞爺湖温泉夏祭りが開催され、期間中は湖畔に縁日広場がオープンし盆踊りで賑わいます。

詳細情報

5 五稜郭公園 〈函館市〉

5つ目にご紹介するのは、江戸時代、城郭として造られた五稜郭です。特徴的な星形の城郭は春には桜の名所としても有名ですが、夏には力強く緑が生い茂ります。函館市民の憩いの場としても親しまれているスポットです。
季節によって美しさの姿を変える五稜郭で今しか味わえない美しさを楽しんでください。また、隣接する五稜郭タワーの展望台からは五稜郭の星形をしっかりと上から見ることができるのでオススメです。

詳細情報

五稜郭タワー

北海道函館市五稜郭町43-9

3.21 32482

6 白金青い池 〈上川郡美瑛町〉

6つ目にご紹介するのは、白金青い池です。ここは、 Apple社製品の壁紙に採用されたことをきっかけに世界的に有名になった絶景スポットです。冬の雪景色とのコラボも素敵ですが夏には樹木の緑と、池の青とのグラデーションが楽しめます。
大変繊細なブルーリバー、ちょっとした天候の違いでも大きく色を変化させます。あなたはどんな色に出会えるでしょうか。ぜひ神秘的な絶景を味わってみてください。特に夏の早朝は澄み渡った空気が池に反射し、オススメです。

詳細情報

7 ファーム富田 〈空知郡中富良野町〉

最後にご紹介するのは、富良野のラベンダー畑です。夏の北海道の代名詞とも言える丘一面に広がる広大なラベンダー畑、7月上旬から中旬にかけて見頃を迎えます。外国人観光客からの人気も高まる絶景スポットです。
ポプリやアロマオイルの原料としても栽培されているため、7月の末には刈り取りが始まってしまいます。短い期間しか見ることのできないその儚げい絶景をぜひ一度その目に収めてください。

詳細情報

いかがでしたか?

以上7選をご紹介しました。いかがでしたでしょうか?今回は夏に特化した7つのスポットをご紹介しましたが、魅力度ランキング不動の王者はやはり魅力で溢れています。何度も訪れて、まだまだある北海道の魅力をぜひ堪能してください!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する