まるで宮殿のように美しい。ヨーロッパの荘厳な駅8選

音楽や彫刻をはじめ、街の中に芸術が息づいている華やかな場所ヨーロッパ。そこでは普段使う電車の駅さえもおとぎ話に出てきそうな雰囲気でロマンチックなんです。美しい駅から旅を始めれば、心に残る旅になること間違いなしです。ステンドグラスが綺麗な駅からプリンセスが住んでそうな駅まで、今回は8つを取り上げてみました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.ロシオ駅/ポルトガル

ロシオ駅はポルトガルの首都であるリスボンにあり、その1番の特徴は馬のひづめにつける蹄鉄(ていてつ)をかたどった入り口です。まるで王宮に入って行く気分になりますね。実際にフランスにある宮殿も入り口の作りが似ています。
ロシオ駅を出て見ると、リスボンの中でも有数の観光名所であるロシオ広場が見えます。街の中心になっていることから待ち合わせ場所としても使われています。噴水の正面には初代ブラジル皇帝を務めた国王の銅像があり、ロシオ広場のシンボルになっています。

詳細情報

2.サンべント駅/ポルトガル

続いてもポルトガルにある駅です。リスボンに次いで活気がある都市、ポルトにあるこちらの駅も宮殿のような建築になっていますね。なかにあるタイルは2万枚とも言われ、ポルトガルの歴史が描かれているそうです。
駅の青いタイルは世界遺産に登録されています。しかしそれだけでなく、サンベント駅があるポルトの旧市街もその美しさから世界遺産に登録されています。駅も街並みも美しいポルトは見どころ尽くしですね。

詳細情報

3.アントワープ中央駅/ベルギー

チョコの大国ベルギーにあるアントワープ中央駅は大聖堂のようなつくりをしています。アントワープ駅からアクセスが効く「ノートルダム大聖堂」は「フランダースの犬」に登場したことで有名であり、駅を出ても楽しむことができます。
アントワープ中央駅にはカフェがあり、ここでは中世の貴族になった気分を味わうことができます。駅ナカということを感じさせないデザインで、まるで博物館のカフェにいるようです。駅に着いたら貴族の気分で1杯コーヒーを飲んでみてはいかがでしょうか。

詳細情報

アントワープ中央駅 Central Station

Koningin Astridplein 27, Antwerp, フランダース, Belgium

3.55 8192

4.フローニンゲン駅/オランダ

フローニンゲン駅は、オランダのフローニンゲンの中央にある主要な駅です。19世紀に建てられた駅舎はとても豪勢なデザインで、天井の装飾やタイル絵などが美しくて有名です。
外装は写真のようにオレンジがかった煉瓦造りです。少し東京駅の駅舎に似ていますね。フローニンゲン駅を出ると静かな街が広がっており、市内を一望できるマルティニ塔、20世紀に建てられた市立美術館などがあります。

詳細情報

フローニンゲン駅

Stationsplein 26, 9726 AE Groningen, Netherlands

写真を投稿する
3.00 00

5.イルクーツク旅客駅/ロシア

イルクーツク旅客駅は、日本とも関わりが深いシベリア鉄道が通る駅です。オランダやベルギーにある駅とはデザインが少し違いますね。駅舎は石造りであり、19世紀に完成しています。
イルクーツクはシベリアのパリと呼ばれていて、シベリア鉄道沿いでは栄えている方です。イルクーツクではかつての街並みが再現されていながらグルメなども充実しており、歩きがいがあります。

詳細情報

イルクーツク旅客駅

ул. Челнокова, 1, Irkutsk, Irkutskaya oblast', Russian Federation

写真を投稿する
- 00

6.アトーチャ駅/スペイン

愛と情熱の国、スペインのアトーチャ駅は一見植物園と見間違えてしまいそうです。しかしこちらは現在では列車は運行していない旧駅舎であり、今ではカフェや待合室として利用されています。マドリードの中でも最大の鉄道駅だそうです。
アトーチャ駅周辺はアートスポットが目白押しです。プラド美術館とソフィア王妃芸術センターがあります。プラド美術館にはゴヤの絵画やベラスケスの「女官たち」、ソフィア王妃芸術センターにはピカソの「ゲルニカ」やダリの絵画などが展示されています。

詳細情報

7.ビルバオアバンド駅/スペイン

ビルバオの主要駅であるビルバオアバンド駅は、写真のように大きなステンドグラスが美しく光っています。ビルバオには世界遺産を含めたくさんの観光地があり、ビルバオアバンド駅はそのアクセスの拠点にもなります。
ビルバオの旧市街はミニチュアのおもちゃが飛び出したかのような鮮やかな色をした街並みです。ここにはとにかくバルが多く、食べ歩きしながら観光ができるのでスペインの美食を堪能しながら歩きましょう。

詳細情報

Estación de Abando Indalecio Prieto

Plaza Biribila, 48001 Bilbo, Bizkaia, Spain

- 08

8.セントパンクラス駅/ロンドン

ビッグベンと見間違えるような立派な時計塔と駅舎があるのはロンドン、セントパンクラス駅。19世紀に建てられ、ホームは全長約200mもあるそうです。東口はガラス張りの天井になっており、写真のようではなく解放感がある現代的な建築になっています。
セントパンクラス駅を出て少ししたところには、「ハリーポッター」シリーズで有名なキングズクロス駅があります。駅の中にはカートを押して壁を抜けるシーンの撮影スポットもあり、ファンが楽しめるようになっております。キングズクロス駅はセントパンクラス駅とは建物のつくりが違うので、比べて楽しんでみてください。

詳細情報

カメラを持って電車で行きたい

いかがでしたか?他にも、ヨーロッパにはたくさんの美しい駅があります。みなさんも移動に使うついでに、駅の建物やアートを味わってみてください。旅がより一層充実したものになるはずです。また、ヨーロッパ以外にも世界中には美しい駅がたくさんあるので、それを探してみるのもいいかもしれませんね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する