岡山・井原(いばら)周辺で宿泊するならココに決まり!おすすめホテル5選

岡山県井原市は、岡山県南西部に位置し、広島県との県境にある市です。有名な「中国地方の子守唄」の発祥の地でもあります。美星天文台や善福寺、ツツジで有名な弥高山などの自然豊かな観光スポットも多く、のんびり過ごしたい時の旅行先としてもおすすめです。海や山に囲まれて、日頃の疲れを癒しに行きませんか?ホテルも自然や温泉を満喫できたり、静かに過ごせますよ。そんな井原周辺でおすすめのホテルを5つご紹介します。岡山を訪れる際は、井原まで足をのばしてみませんか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.Ile d'or cafe&guesthouse(イルドール カフェ&ゲストハウス)/笠岡市飛鳥

「Ile d'or cafe&guesthouse」は井原市の南にある笠岡市の小さな離島にあります。ホテルではなくゲストハウスなので、何もありません。ここにあるのは、島の人々の温かさと美しい自然なんです。忘れていた大切な何かを思い出せそうな場所です。
恋人岬では、カップルが二人で夕日を眺めながらこの鐘を鳴らすと、その愛は永遠に続くと言われています。海と空を赤く染める夕焼けは本当に美しく、その雄大な景色にきっと感動することでしょう。
オーナー夫婦やその日同じゲストハウスに宿泊する人たちとコミュニケーションを取ることができるのは、ゲストハウスならではですね。何もない島ですが、都会で無くなってしまったものがここには全て揃っているような、そんな気がします。

詳細情報

rakutenで見る

Ile d’or Cafe&Guesthouse

岡山県笠岡市飛島6050-1

- 04

2.国民宿舎 サンロード吉備路/総社市三須

「国民宿舎 サンロード吉備路」は井原市の東側に隣接した、総社市にあるホテルです。倉敷美観地区や三井アウトレットパーク倉敷からもほど近く、周辺では備中国分寺などの歴史巡りを楽しむこともできます。
客室は和室・洋室のほかに、車いす対応が可能な和洋室が1室あります。温泉も充実していて和風と洋風の大浴場があり、隔日で男女が入れ替わります。連泊すると両方のお風呂を楽しむことができますよ。
料理は旬を大切にし、四季折々の素材や盛り付けがされていて料理を通して季節を感じることができます。岡山産の千屋牛など、地元ならではの食材を味わえるのも魅力です。また、朝食は和洋折衷のバイキングですよ。

詳細情報

3.ビジネスホテル歴城荘/井原市井原町

「ビジネスホテル歴城荘」は井原市にあるホテルです。すぐ隣には高速バスの井原バスセンターがあります。周辺には田中美術館や蛍で有名な小田川堤などがあり、ビジネスだけでなく観光にもおすすめです。
旧山陽道の歩き旅、また自転車旅にも利用する人が多いホテルでもあるんです。客室はシングルやツインの他に和室もあります。庭園に面した大浴場などもあり、旅の疲れを癒すことができますね。

ホテル周辺はとても静かなエリアで、周辺に飲食店がないのですが、歩いて10分ほどの場所にスーパーがあります。スーパーへは散策を兼ねて歩いて行くのもいいですが、自転車を借りることもできますよ。

詳細情報

- 01

4.笠岡グランドホテル/笠岡市五番町

「笠岡グランドホテル」は井原市から少し離れた笠岡市にある、ミュージアムが併設されたホテルです。ミュージアムには、笠岡市にゆかりのある芸術家たちの作品が展示されていて、無料で鑑賞することができます。
客室はシングルとツイン・ダブルの洋室と、和室があります。どの部屋も広くてシンプルなインテリアなので、ゆったりとくつろぐことができますよ。LANケーブルの貸し出しがあり、全ての客室でインターネットが使い放題です。
ホテル内にはイタリアンレストランがあり、生パスタやナポリピザをはじめ、地元の食材を活かした料理も味わうことができます。また、予約が必要ですが、イタリアン以外の和食中心の食事をすることも可能です。

詳細情報

5.矢掛屋 INN&SUITES/小田郡矢掛町

「矢掛屋 INN&SUITES」は江戸時代に幕府が管轄する西国街道の18番目の宿場町として栄えていた八掛町にあるホテルです。今もなお八掛町は当時の面影を残していて、観光にもおすすめの町なんです。
古民家をリノベーションしたホテルは、歴史を感じつつもおしゃれで居心地がいいんですよ。全部で15室ある客室は、全て間取りやインテリアが異なっています。和室・洋室のどちらもあるので、何度訪れても飽きない魅力があります。
温泉は内湯のほかに露天風呂があります。そのほかにも岩盤浴を楽しむこともできるので、のんびりと癒しのひと時を過ごしてくださいね。温泉はデイユースも可能なんですよ。井原線 八掛駅から徒歩10分と立地の良さも魅力です。

詳細情報

rakutenで見る

矢掛屋 INN&SUITES

岡山県小田郡矢掛町矢掛3050-1

3.01 02

最後に

井原周辺でおすすめのホテル5選をご紹介しましたが、いかがでしたか?魅力的な観光スポットへもアクセス便利なホテルも多いので、ぜひ一度井原へ訪れてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Munu旅行と美味しい食事、オシャレなカフェが大好きです。以前、航空会社に勤務していたこともあり、飛行機が大好きでそれも旅行の楽しみの一つだったりします。

このまとめ記事に関して報告する