都会のオアシス!東京都内にあるボタニカル女子のための“自然カフェ”8選

だんだんと気温が高くなり、日中はもう半袖で過ごせる季節になってきましたね。デートや友人と遊ぶとき、話題のお店や人気店を目当てに街をアクティブに散策したい。でもあまりの暑さに体力は奪われ、照り付ける太陽から日焼けも気になってしまう。そんなお悩み女子の休憩や女子会にぴったりな、心も体も癒されるナチュラルカフェを紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.green bar(グリーンバー)【表参道】

1番目に紹介する「東京都内にあるボタニカル女子のための自然カフェ」は、表参道ヒルズにある「green bar(グリーンバー)」です。あの有名アパレル「URBAN RESEARCH」に併設されたお洒落カフェです。
店内の植物は商品でもあるので、気になったものを購入することもできます。1階と2階はアパレルのファッションショップなのでショッピングついでに植物に囲まれてさっぱりとしたスムージーはいかがでしょうか。

詳細情報

2.Nicolai Bergmann Nomu(ニコライバーグマン ノム)【表参道】

2番目に紹介する「東京都内にあるボタニカル女子のための自然カフェ」は、表参道駅から徒歩4分のところにある「Nicolai Bergmann Nomu(ニコライバーグマン ノム)」です。カフェスペースは美しい花でガーデニングされていて、母の日などにはカーネーションがメインで飾られていたりするので、いつ訪れても楽しめるカフェです。
なんとテーブルがガラスになっていて、中には色とりどりのお花が飾られています。メニューもフルーツをたっぷり使ったタルトなど、お腹が空いていても思わず写真に収めたい気持ちの方が勝りますね。

詳細情報

3.Fresco coffee roasters(フレスココーヒーロースターズ)【代々木】

3番目に紹介する「東京都内にあるボタニカル女子のための自然カフェ」は、JR代々木駅から徒歩5分のところにある「Fresco coffee roasters(フレスココーヒーロースターズ)」です。なんと予備校の代々木ゼミナールの跡地を使っているそうですよ。
まるで植物園かと思うほど種類豊富なプラントに囲まれて食事を楽しむことができます。世界中から植物を仕入れ、芸術的な空間を生み出す西島清順さんプロデュースのカフェだからこそ味わえる雰囲気ですね。

詳細情報

4.Flower space & Cafe branche(カフェ ブランシュ)【押上】

4番目に紹介する「東京都内のボタニカル女子のための自然カフェ」は、押上駅徒歩5分のところにある「Flower space & Cafe branche(カフェ ブランシュ)」です。浅草通りに面したお店でお昼はカフェ、夜はバーになります。
夜はライトアップされたスカイツリーを眺めながら自然派料理をいただくことができます。自然にフレッシュな植物とお花の香りがふんわりと香るため、料理が来るまでの間も様々な植物観察で楽しめそうですね。

詳細情報

asoviewで見る

Flower space and Cafe branche

東京都墨田区業平1-20-10 1階

写真を投稿する
3.05 00

5.flower&cafe 風花(カザハナ)【表参道】

5番目に紹介する「東京都内のボタニカル女子のための自然カフェ」は、表参道駅から5分のところにある「flower&cafe 風花(カザハナ)」です。裏路地の隠れ家的カフェのため、観光客が多い表参道でも安心してゆったりくつろげますね。
庭園デザイナーの石原和幸さんがデザインしたおしゃれな空間は、アクアリウム、泳ぐ魚、静かに響く水のせせらぎ、色とりどりの植物などで作られていて、まさに都会の中のオアシスです。ケーキのお皿のアートも芸術的で写真映えも抜群ですよ。

詳細情報

6.Aoyama Flower Market TEA HOUSE【表参道】

6番目に紹介する「東京都内のボタニカル女子のための自然カフェ」は、表参道駅から2分のアクセス良好なところにある「Aoyama Flower Market TEA HOUSE」です。有名なお花屋さんのカフェは開店からたくさんのオシャレ女子から支持されています。
筆者も東京観光で表参道エリアを友人などに案内する際は、大体ここで休憩やお茶をしています。新鮮で色鮮やかな花々が至る所に綺麗に飾られていて、表参道らしい上品かつオシャレな雰囲気の中ティータイムを楽むことができますね。

詳細情報

【移転】青山フラワーマーケット ティーハウス 南青山本店

東京都港区南青山5-1-2 青山フラワーマーケット南青山本店内

3.82 25467

7.irving place(アーヴィングプレイス)【白金】

7番目に紹介する「東京都内のボタニカル女子のための自然カフェ」は白金台駅から徒歩10分のところにある「irving palece(アーヴィングプレイス)」です。3階がカフェになっていますが、1階は植物メインで飾られていて2階ではコスメや洋服が販売されています。
店内には、北欧に来たかのようなおしゃれなインテリアや光が差し込む天井の高い広々とした空間。オシャレアパレルショップJUNグループが手掛けているからこそ作れる、大人女子にぴったりの休憩カフェスポットですね。

詳細情報

irving place

東京都港区白金台4-6-44 BIOTOP 3階

3.06 08

8.Les Grands Arbres(レ・グラン・ザルブル)【広尾】

8番目に紹介する「東京都内のボタニカル女子のための自然カフェ」は、広尾駅から徒歩1分の駅近にある「Les Grands Arbres(レ・グラン・ザルブル)」です。心躍るツリーハウスカフェで木と同化したような緑あふれるテラス席でおしゃれに食事をすることができます。
1階はフラワーショップ、2階はフラワー教室、3、4階がカフェになっているので、なかなか来れない方でも1度で3度楽しむことができますね。オシャレなカフェが多い広尾エリアでもお洒落で写真映えもして更には癒されることから、たくさんの人から愛される人気店です。

詳細情報

いかがでしたか?

これからは夏の季節になっていく季節ですが花々植物が作るいい香り、影やそよぐ風による涼しさなど、ふとした自然のパワーでリラックスすることができます。仕事のお昼休憩や休日のショッピングの途中などにぜひこの自然溢れるカフェで癒されてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • なんとも可憐に咲き誇る、四季折々の花々。色とりどりの花たちは、見ているだけでパ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する