• はてぶ
  • あとで
パスポートなしでレッツ南国!国内で“南国リゾート気分が味わえる島”10選

バカンス気分を味わいに、南国へ旅したい時はありませんか?例えばハワイやグアムなど、定番の南国リゾート地へ行きたい時もありますが、もちろん日本だけでなく日本国内にもリゾート化された島やビーチがあります。そんな南国気分を存分に味わえる比較的アクセスしやすい日本の離島を紹介したいと思います。パスポートを更新しなければ南国リゾートに行けない!そんな方は必見です。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①淡路島 / 兵庫県

まず初めにご紹介するのは「淡路島」です。兵庫県の瀬戸内海に浮かぶこちらの島。兵庫旅行で欠かせない観光地です。他の島は飛行機や高速船で向かうのが一般的ですが、こちらの島は明石海峡大橋で結ばれているので、車で行くことが可能です。
淡路島といえば、有名なのは玉ねぎです。島には玉ねぎの大きなオブジェがありますよ。この辺りは、活きのいい海鮮が沢山あります。淡路島のいたるところに海鮮丼のお店があるので、島に足を運んだ際にはぜひ海鮮を食べていただきたいです。

オススメのホテルは▷こぞら荘

淡路島には素敵なホテルが沢山ありますが、中でもおすすめなのは「こぞら荘」です。メルヘンな見た目のこちらのお家。1日3組限定の隠れ家ホテルで、とにかくお洒落な内装なんです。すぐ近くに焼き菓子と雑貨のお店があるので、そちらにも立ち寄ってみてください。

詳細情報

淡路島

淡路島

3.13 11630
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

こぞら荘

兵庫県淡路市里573の6右上ル

3.60 14168
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②竹富島 / 沖縄県

続いて紹介する国内で南国リゾート気分を味わえる島は「竹富島(たけとみじま)」です。海を歩けるような橋「西桟橋(にしさんばし)」のフォトジェニックさが、近年話題になっています。竹富島は空港がありませんが先ほど紹介した石垣島からフェリーが出ており、石垣島から10分ほどでアクセス可能です。

水牛観光

竹富島で海を存分に味わってみるのも良いですが、竹富島では是非「水牛観光」を楽しんでみてはいかがでしょうか?竹富島には琉球文化を感じられる街並みがあり、そうした街並みを水牛が引っ張ってくれる水牛車で観光できます。

オススメのホテルは▷星のや竹富島

竹富島で宿泊するなら是非オススメしたいホテル、それは「星のや竹富島」です。琉球建築によって建てられたヴィラは竹富島を観光するのに良好な位置にあり、広々としたお部屋は琉球カルチャーを存分に味わえますよ。

詳細情報

竹富島

沖縄県八重山郡竹富町竹富竹富島

3.15 441891
『何もない』けど『全てがある』島

石垣島離島ターミナルからフェリーで10分から15分、アクセス抜群です。 大きくはない島なので、レンタサイクルを借りて島をまわるのが基本。砂の道は結構タイヤを取られるので、電動自転車がおススメです。かなり違います(笑)。 遠浅でキレイなブルーが続くコンドイビーチにはたくさんの猫ちゃんたちが思い思いに昼寝、カイジ浜で星の砂を探すのも楽しいです。アイヤル浜はちょっとアクセスが悪いですが、その分人も少なく絶景ビーチを独り占めできます。 1番好きなのは西桟橋。突き出た桟橋からパーフェクトブルーの海を見ていると、嫌なことなど吹っ飛びます。竹富島に泊まった方のみ見れる西桟橋からの夕日は格別とか... ランチのオススメはなんといってもそば処竹の子。八重山そばの完成形だと個人的には思ってます。 都会のガヤガヤ感や便利さ比べたら何もない島だと思います。でも、1つとして同じもののないシーサーが見下ろす赤甍の民家と輝く白い砂の道、ゆっくり進んでいる水牛車からはおじぃの三線の音が聴こえてくる...沖縄の原風景がここにあります。時間を気にせず、何をするでもなく、思いついたことをゆっくりする。すごく贅沢で内容の濃い体験ができる島だと思ってます。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

rakutenで見る

星のや竹富島

沖縄県八重山郡竹富町竹富

3.58 8335
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③石垣島 / 沖縄県

続いて紹介する国内で南国リゾート気分が味わえる島は「石垣島」です。羽田空港から直行便でアクセスが可能です。航空会社によっては早めに予約をすると割引が適用されることもあるので事前に計画を立てるのがオススメです。
石垣島は何と言っても海が魅力的です。石垣島ではおよそ3月下旬ごろから10月ごろまで、長い期間海水浴が楽しめます。本州では冬の場合でも、石垣島は亜熱帯に属するため冬も比較的暖かく、過ごしやすいです。またダイビングではマンタに会えるスポットがあります。

オススメのホテルは▷フサキリゾートヴィレッジ

「フサキリゾートヴィレッジ」は琉球文化独特の建築によって織り成されたコテージです。美しい石垣島の海も一望できます。またコテージなのでプライベートが確立されたリゾートホテルになっていて、カップルにもオススメです。

詳細情報

④屋久島 / 鹿児島県

続いてご紹介する国内で南国リゾート気分を味わえる島は、鹿児島県にある「屋久島」です。鹿児島空港から飛行機でおよそ40分で行くことが出来ますよ。他にも高速船やフェリーを使っていく方法もあります。
屋久島には幸せを呼ぶと話題のウィルソン株があります。こちらは400年ほど前に伐採された切り株で、内部が空洞になっており、入ることができます。中から上を見ると穴が綺麗なハート形に見えるんです。

オススメのホテルは▷sankara hotel&spaYakushima

おすすめする宿は「sankara hotel&spaYakushima」です。山・川・海・空という自然のすべてを一度に楽しむことのできる素晴らしい場所にあるホテルで、心も体も癒されるはずです。本格的なフレンチをいただくことも出来ますよ。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 旅行というと、海外旅行に行きたい!なんて気もしますが、日本にはまだ見ぬ魅力がた…

  • 島国である日本。ですが、北海道・本州・四国・九州といった本土とはまた違う、離島…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する