記憶に残るこの景色。関東の星空ドライブデートにおすすめな8ヶ所はここだ

晴れた日の続くこの季節、夜も長くなってきました。夜のおでかけってドキドキしますよね!今回は今の季節にぴったり関東近郊、夜のドライブデートで行きたい星空スポットを8つ紹介します。忘れられない星空を2人で楽しんでください!より仲良くなれること間違いなしです。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 八方ヶ原 / 栃木県

最初にご紹介するスポットは、栃木県にある「八方ヶ原」です。こちらは、写真家の間でも大人気の星空撮影スポットで、肉眼で天の川を観測できるほど綺麗に星を見ることができます。近くには大きな駐車場もあるのでドライブデートにはもってこいのスポットです。
駐車場付近には展望台があり、より星空への没入感に浸ることができそうです。八方ヶ原は昼間はハイキングをしに来る方で賑わう場所でもあるので、山の自然を楽しんだ後にゆっくり星空を眺めるのも良いですね。標高が高いので、空気も澄んでいてリラックスできること間違いなしですよ。

詳細情報

② 城ヶ島 / 神奈川県

続いてご紹介するスポットは、神奈川県にある「城ヶ島」です。こちらは、三浦半島に位置する島で、神奈川県で一番大きな自然島です。城ヶ島大橋を渡って行くことができるこちらの島は、夏場はBBQなどで賑わうスポットでもあります。
恋する灯台など、人気観光スポットが点在するハイキングコースを抜けると見えてくる海岸線が、今回特におすすめしたい星空観賞スポットで、地平線に眺めることができる海と星空以外遮るもののないこちらは、天体観測値としてもってこいの場所なんです。夏の時期は、夏の大三角や、天の川を存分に楽しむことができます。

詳細情報

城ヶ島

神奈川県三浦市三崎町城ケ島 城ヶ島

3.18 13372

③ 戦場ヶ原 / 栃木県

続いてご紹介する星空スポットは、栃木県にある「戦場ヶ原」です。星空好きの中では定番のこちらのスポット、関東でも1,2を争うほど星空が綺麗に見えると人気なんです。ペルセウス座流星群から夏の大三角形もはっきり見ることができます。
標高1400メートル以上あるため、夜はたいへん冷え込みます。そのため長袖・長ズボン、防寒着、雨具、履き慣れた靴での鑑賞をお勧めします。また展望台すぐ近くの駐車場からはトイレも自販機も近いので安心して星空鑑賞を楽しめますよ。

詳細情報

④ プラトーさとみ / 茨城県

続いてご紹介するスポットは、茨城県にある「プラトーさとみ」です。関東でも最大規模を誇るこちらは、標高780mの高原にある宿泊施設で、都心部に住んでいる方には特におすすめのスポットなんです。
草原に寝ころびながら眺めることができる満点の星空は、人工的な光に遮られることがなく、星空だけの世界にいるかのような体験をすることができます。普段の生活では、ここまで見ることができないような景色を、肉眼で眺めることができます。また、すぐ近くの里見牧場には“アストロさとみ”という天文台があり、20cm屈折望遠鏡から眺めることもできます。

詳細情報

⑤ 東浪見海岸 / 千葉県

続いてご紹介するスポットは、千葉県にある「東浪見海岸(とらみかいがん)」です。こちらの海岸は、千葉が誇る『天体観測の絶好地』と呼ばれており、梅雨入り前から冬まで星空を楽しめるんです。
写真を見てもわかるように、満天の星空と鳥居の組み合わせが素敵で、神秘的な雰囲気を醸し出してくれており、写真を撮るには最高のロケーションです。満点の星空と雄大にそびえる鳥居のコラボレーションを楽しめるスポットです。

詳細情報

⑥ 菜の花台展望台 / 神奈川県

続いてご紹介するスポットは、神奈川県はヤビツ峠にある「菜の花台展望台」です。恋人の夜のデートスポットとして名高く、夜景が美しいと人気のスポットです。海抜761mに位置するこちらの峠は、クライマーの聖地としても知られています。
やっぱり星空は圧巻の一言、息をのむ景色を眺めることができます。少し遠くに位置しているため運転には気を付けて楽しんでください!また心霊スポットにもなっている場所もあるそうなので、十分に気をつけてくださいね。

詳細情報

⑦ 堂平天文台 / 埼玉県

続いてご紹介するスポットは、埼玉県にある「堂平天文台(どうだいらてんもんだい)」です。山頂からは、360度景色を見渡すことができるため、まるで宇宙空間に来たような、星空だけの世界を楽しむことができるんです。
澄んだ空気に包まれたこのスポット、晴れた日は特にはっきりと肉眼でも星空を眺めることができます。また都内からのアクセスもよく約2時間ほどで行くことができます。ちょっと遠出がしたくなるときにぴったりです。

詳細情報

⑧ 奥多摩湖 / 東京都

最後にご紹介するスポットは、東京都の「奥多摩湖」です。キャンプの地として有名で、都心からは少し離れていますがその分、街の明かりに邪魔されることなく満天の星空を見ることができます。
東京都で一番きれいに星を見ることができるとも言われているスポットです。言うまでもなく、都心からのアクセスは抜群。望遠鏡なしの肉眼でも存分に天体観測を満喫することのできる奥多摩湖では、最高の天体観測を楽しむことができます。

詳細情報

いかがでしたか?

いかがでしたか。寝不足でも見に行きたい関東の星空ドライブデートおすすめスポットを8つご紹介しました。関東にも美しい星空が望めるスポットがたくさんあります。昼間は暑く、夜は比較的過ごしやすくなる今の時期は、夜のドライブデートに最適です!ぜひ出かけてみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 昼には真っ青な空が、夜には星がきらめく満点の星空へと変化するこの地球。東京では…

  • 日中は暑い夏でも夜になれば涼しくなり、昼間とはまた違ったおでかけを楽しむ事がで…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する