本当は誰にも教えたくない!安曇でとっておきのおすすめグルメスポット20選

本当は誰にも教えたくない!安曇でとっておきのおすすめグルメスポット20選のまとめです。安曇は長野県松本市安曇に位置し、松本を象徴する観光資源である北アルプス山岳地域(安曇地域及び奈川地域)に入っています。全国でも有名な上高地や乗鞍岳も近くにあり、山に囲まれた自然豊かな土地です。水は冷たくとてもきれいで美味しいです。その中でも湧き水は格別です。至る所にあるのでぜひ味わってみて下さい。安曇でおすすめのグルメスポットを集めてみましたのでぜひ、参考にしてみて下さい。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.ぐりんでる(松本市安曇)

美味しいお蕎麦が食べられるお店「ぐりんでる」は、松本市安曇にあるおすすめのグルメスポットです。幻の蕎麦と言われる奈川在来で蕎麦を打っています。粒のハッキリ解る粗挽きでホシも散りばめられているお蕎麦はモッチリ、フワッとした粘りで美味しい歯ごたえです。

見た目の期待を裏切らない濃厚で野性的な風味は、松本の醤油との相性も抜群の美味しさです。まずは何もつけずにそのまま頂いてみて下さい。蕎麦そのものの味わいを感じることができます。粗塩で頂けば更に甘さ・旨味が増します。

スポット情報

ぐりんでる

長野県松本市安曇3365-1

3.14 03

2.アルペンローゼ(松本市安曇上高地)

美味しい洋食が食べたい時におすすめのお店が「アルペンローゼ」です。松本市安曇で人気のグルメスポットです。なかでもオムライス、ハヤシライスは絶品の美味しさです。行列ができる人気のレストランですので、事前の予約をおすすめします。

スポット情報

3.上高地ルミエスタホテル(松本市安曇)

絶品フレンチが食べたい時におすすめなのが「上高地ルミエスタホテル」です。松本市安曇でおすすめのグルメスポットです。落ち着いたおしゃれな空間で目にも美しいフレンチ料理が堪能できます。デートにもおすすめで、四季折々の旬の食材を使った料理は絶品です。

スポット情報

4.あずさ庵(松本市安曇上高地)

長野県松本市安曇にある「あずさ庵」は、安曇でおすすめのグルメスポットです。帝国ホテル上高地の日本料理レストランだけあり、落ち着いた空間が広がっています。朝食、ランチ、ディナーは懐石料理と鉄板焼きを堪能することができます。

スポット情報

あずさ庵

長野県松本市安曇上高地4468上高地帝国ホテル

3.10 05

5.フランス料理 ダイニングルーム(松本市安曇上高地)

長野で美味しいフレンチが食べたい時におすすめなのが上高地帝国ホテル内にある「フランス料理 ダイニングルーム」です。安曇上高地でおすすめのグルメスポットです。春・夏・秋・冬など季節をテーマにした本格フレンチが頂けます。

スポット情報

ダイニングルーム

長野県松本市安曇上高地 上高地帝国ホテル内

- 012

6.渡辺そば店(松本市安曇稲核)

美味しいお蕎麦が食べたい時におすすめのお店が「渡辺そば店」です。松本市安曇でおすすめのグルメスポットです。喉腰の良い蕎麦はほのかに蕎麦の甘みがありますが、添えられた生わさびを少しつけてそのまま食べると蕎麦の甘みが引き立ちます。

これぞ蕎麦という味わいを感じさせてくれます。また、ここのそば湯は外せません。濃厚なトロトロの状態で出てきます。蕎麦の甘みが溶けていて、非常においしい一品です。美味しい長野の水を使っているのも隠し味になっているのかもしれませんね。

スポット情報

渡辺そば店

長野県松本市安曇稲核2897

3.08 01

7.グリンデルワルト(松本市安曇)

長野で美味しいデザートやケーキが食べたい時におすすめなのが「グリンデルワルト」です。松本市安曇でおすすめのグルメスポットです。こちらに来たら上高地帝国ホテル名物カマンベールチーズケーキは見逃せません。一度は食べていただきたい逸品です。

スポット情報

グリンデルワルト

長野県松本市安曇上高地4468上高地帝国ホテル

3.10 02

8.合掌(松本市安曇)

長野で美味しいお蕎麦が食べたい時におすすめのお店が「合掌」です。松本市安曇にあるおすすめのグルメスポットです。一押しの看板メニューは、もり蕎麦の大盛り(1100円)で、人気の天ぷらの盛り合わせは1100円で楽しめます。

蕎麦は、細めの田舎蕎麦という感じですが、蕎麦のほのかな香りがあり、適度なコシもあり歯ごたえがよい逸品です。のどごしも良くするっと気持ちのいい感じです。人気の天ぷらはかなりおすすめです。味の濃い美味しい野菜に薄付の衣がサクッとしていてたまりません。

スポット情報

合掌

長野県松本市安曇4025-2 高原の宿みはらし

写真を投稿する
3.03 00

9.上高地食堂(松本市安曇)

美味しい定食が食べたい時におすすめなのが「上高地食堂」です。松本市安曇でおすすめのグルメスポットです。和食・洋食・チーズトーストなど何でも揃っています。なかでも定食には定評があり、ボリューム満点で登山で疲れた体には嬉しい逸品です。

スポット情報

上高地食堂売店

長野県松本市上高地

- 05

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する