プライベートな時間を楽しむ”おこもり旅”!草津周辺のホテルおすすめ5選

草津周辺にある、おすすめのホテルを5つご紹介します。日本情緒が漂う気品あふれるおもてなしの宿や、1日5組限定の大人のための贅沢な隠れ家、源泉掛け流しの名湯と極上の懐石料理でもてなす宿など、おすすめホテルがたくさんありますよ。ゆっくりと贅沢な時間が流れる、群馬県草津エリア。草津温泉を楽しめることから多くの観光客に人気です。老舗ならではの行き届いたおもてなしに、身も心も委ねてみませんか。上質な大人の旅を味わいたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.丸木屋旅館/川原湯温泉駅から徒歩12分

※イメージ画像

※イメージ画像

草津のおすすめホテル①は、丸木屋旅館です。わずか6室の、昔ながらの素朴な空間が魅力の宿。すべてデザインが異なる6つの客室はいずれも心和む空間。まるで我が家に帰ってきたような、温かい気持ちになれます。

館内は窓を大きく設えていて、山峡の静かな雰囲気とともに開放的な四季の眺望が広がります。和洋室をはじめ、琉球畳やフローリングを敷き詰めた客室など部屋ごとに個性があるので、何度来ても新鮮な気分を味わえそうです。

源泉掛け流しが堪能できる男女別の大浴場もポイント。チェックアウトするまで24時間自由に入浴可能だから、思う存分旅の疲れを洗い流せますね。露天風呂はありませんが、大浴場の大きな窓から見事な眺望が楽しめます。

基本情報

rakutenで見る

川原湯温泉 丸木屋旅館

群馬県吾妻郡長野原町川原湯川原湯490-12

写真を投稿する
3.07 00

2.ての字屋/長野原草津口駅から車で5分

草津のおすすめホテル②は、ての字屋です。日本情緒が漂う、気品あふれるおもてなしの宿。水の打たれた石畳の玄関をはじめ、四季折々の風情を楽しめる庭園、さりげなく生けられた季節の花など随所に料亭の風格が漂います。

夕食は味はもちろん、見た目にも美しい懐石料理を堪能。丹精込めて手作りされた本格的な料理が、絶妙なタイミングで一品一品運ばれてきます。女将自身がデザインした器も、料理をよりいっそう引き立てています。

純和風の数寄屋造りの客室は、客室・縁側・坪庭すべてが優雅に彩られています。余分な装飾品を一切排除し、ゆとりと安らぎを追求した空間が広がります。上質な大人の旅時間を堪能したい方におすすめの宿ですね。

基本情報

3.渓声の宿 いずみや/中之条駅から車で40分

草津のおすすめホテル③は、渓声の宿 いずみやです。四万川沿いに佇む、1日5組限定の大人のための贅沢な隠れ家。四万川のせせらぎを間近に感じながら、心と体をゆったり癒す至福のひと時を過ごせます。

露天風呂付客室が3部屋と、スタンダードな10畳の和室が2部屋。四季の移ろいを楽しめるカップルにおすすめの無料貸切風呂は、東洋の雰囲気に包まれた内風呂と、四万川の流れを楽しめる半露天風呂があります。

地元で採れる、旬の山菜を贅沢に盛り込んだ「山菜料理」に舌つづみ。朝は山菜を使った和食と、温泉を使った温泉粥で1日をスタートします。食後のドリンクには、宿自慢のブルーベリージュースをぜひお試しください。

基本情報

3.06 024

4.元湯 泉水館/長野原草津口駅から車で20分

草津のおすすめホテル④は、元湯 泉水館です。100周年を迎えた老舗旅館が2016年7月にリニューアルオープン!草津のシンボルである源泉「湯畑」に近く、浴衣で湯上がりの散策やカフェ巡りなども楽しめます。

「草津12湯」のひとつに数えられる名湯が、敷地内に湧いているのが何よりの自慢。草津の温泉宿の中でも、自家源泉を持つ宿はとても少ないようです。源泉100%の温泉を堪能できる上に、湯処はすべて貸し切り状態で利用できますよ。

アットホームな雰囲気でリラックスしながら、料理長でもある宿主の料理を満喫。ブランド牛の「上州牛」や赤城地鶏など、すべての食材を厳選しています。築地や日本海側の漁港から鮮魚を取り寄せたり、山里の宿ですが魚介類にも自信があります。

基本情報

5.つつじ亭/長野原草津口駅から車で25分

草津のおすすめホテル⑤は、つつじ亭です。源泉掛け流しの名湯と、極上の懐石料理でもてなす料亭旅館。5,000坪の広大な自然林があふれる敷地にわずか10室を備えた贅沢なつくりで、プライベートをしっかりと確保しています。

モンゴルのパオのような円形空間は、ゆったりとしたパブリックスペース。中心には暖炉があり壁沿いにゆったりとしたチェアが並びます。一人で読書をするのも良し、気の置けない仲間との会話をするのも良し。ゆっくりと時を過ごす贅沢を楽しめます。

草津名物の湯畑から引き入れた温泉を、気兼ねなく楽しめる貸切風呂。さらに野趣に富んだ庭にある大浴場の展望露天風呂も完備しています。ありのままの自然の四季の移ろいとともに名湯を堪能できます。

基本情報

まとめ

草津周辺のおすすめホテルはいかがでしたか?ただ静かに時を過ごすことが難しい今の時代に、ゆったりと過ごせる貴重な場所です。ぜひ訪れてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する