これで満喫間違いなし!湯布院のおすすめ観光スポット50選

湯布院といえば温泉!というイメージが強く、誰でも1度は湯布院という地名を耳にしたことがあるのではないでしょうか。湯布院は避暑地としても人気が高い場所ですので、年間を通してたくさんの観光客が訪れる場所です。そんな湯布院には温泉はもちろんのことその他にも観光に訪れた際にぜひ立ち寄ってほしいおすすめの観光スポットがたくさんあります。そこで今回はこれから湯布院を訪れる予定のある方必見!ここだけ抑えておけば湯布院観光を満喫できること間違いなしのおすすめ観光スポット50選をご紹介します。定番観光地からちょっと穴場な観光スポットまでたくさん登場しますよ。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.金鱗湖(きんりんこ)/湯布院町川上

湯布院を訪れたら外すわけにはいかない絶景を拝める観光スポット「金鱗湖」。この金鱗湖は水が透き通っているわけではありませんが、湖底から温泉が湧き出るという珍しい湖なんですよ。夕暮れ時には、夕日に照らされた湖の姿がとても美しいです。のんびりと自然を感じたいというときにおすすめですよ。

スポット情報

金鱗湖

大分県由布市湯布院町川上

3.08 8187
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.由布岳/湯布院町川上

別名豊後富士とも呼ばれている「由布岳」。湯布院の町を訪れると、どこにいてもこの由布岳を拝むことができます。登山が好きな方はこの由布岳登山のために由布院を訪れるという人も多いんだそうですよ。訪れる四季によって様々な表情を見せてくれるので、季節ごとに何度か訪れるのもおすすめです。

スポット情報

3.由布院温泉/湯布院町川上

源泉の数が約900という湯布院の人気温泉街「由布院温泉」。無色透明の澄んだお湯が特徴です。温泉宿もたくさんあり、お宿によっては宿泊をしなくても日帰りで温泉を楽しむことができるお宿もありますので、観光で疲れた体を癒しに訪れてみるのもいいですね。

スポット情報

4.狭霧台/湯布院町川上野々草

湯布院観光できれいな景色を拝みたいというときにおすすめの観光スポット「狭霧台」。県道11号のやまなみハイウェイの途中にあります。ここからは湯布院の街を一望することができますよ。特に早朝に訪れると朝霧がかかってとても幻想的です。また冬には雪の積もった湯布院の姿を眺めることができとても美しいです。

スポット情報

5.由布院駅/湯布院町川北

とってもおしゃれな外観が特徴的な湯布院のシンボル駅「由布院駅」。周りにお土産用品店があったり、このおしゃれな駅舎を一目見ようとする観光客で日々にぎわっています。タイミングがよければ由布院駅に馬車や人力車が止まっているのを眺めることができますよ。

スポット情報

6.湯の坪街道/湯布院町湯の坪

湯布院でもっとも人が集まる観光スポット「湯の坪街道」。ここには約70店舗ほどが集結しており、お土産用品店だけでなく、飲食店や工芸品店、スイーツショップなどたくさんのお店があります。食べ歩きを楽しみながらお土産用品を見たり雑貨を探したりと、ぶらぶらと散策を楽しむのにおすすめの観光スポットです。

スポット情報

7.塚原温泉火口乃泉/由布市塚原

もくもくとした蒸気が迫力満点の観光スポット「塚原温泉火口乃泉」。由布院温泉の反対側にこの塚原温泉があります。火口までは少し急な坂を上って行かなければ行けないのですが、とても迫力があるのでお子様連れの観光にも喜ばれること間違いありませんよ。火口見学は200円支払うと見学することができます。

スポット情報

jalanで見る

塚原温泉火口乃泉

大分県由布市湯布院町塚原1235

3.58 530
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

8.湯布院フローラルヴィレッジ/湯布院町川上

イギリスのコッツウォルズ村の街並みを湯布院に再現したメルヘンな観光スポット「湯布院フローラルヴィレッジ」。不思議の国のアリスなどメルヘンな世界を再現したカフェや、ふれあい型の動物園などがありお子様連れの観光にも大喜び間違いなしの観光スポットです。ハリーポッターの衣装をきて写真撮影ができる写真館もあるんですよ。

スポット情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Sayinia沖縄が大好きで、多い時は年に3~4回は訪れています。他にも、美味しいグルメや旅行が好きで時間があれば食べ歩きや旅行を楽しんでいます。

このまとめ記事に関して報告する