初夏のおでかけに!関西地方の「5月~7月が見頃」な花畑スポットまとめ

5月~7月の初夏の季節におすすめな関西地方のお花畑スポットをまとめてみました。青空の下でお花の香りに包まれることのできる初夏のお花畑はデートにもおすすめですよ。これからのおでかけの参考にしてみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. あわじ花さじき / 兵庫県

見頃:4月〜7月

まず最初にご紹介するのは、兵庫県の「あわじ花さじき」というスポット。淡路島の海に向かって四季折々の美しい花たちを見ることのできる関西のお花畑の名所です。花畑はもちろん、季節の花々が咲き誇る花壇もとっても美しいんですよ。
こちらのスポットで、初夏に見ごろを迎えるのは「ポピー」「キンギョソウ」「三尺バーベナ」です。それぞれ4月、5月、6月から1ヶ月間、桜や菜の花の見頃が終わった後に見ごろを迎えるまさに初夏を感じる花畑。淡路島屈指のお花見スポットとして、人気を集めています。

詳細情報

2. ラベンダーパーク多可 / 兵庫県

見頃:5月中旬~7月中旬

続いてご紹介するスポットは、兵庫県の「ラベンダーパーク多可(たか)」です。こちらは西日本最大のラベンダー畑があることで知られているスポットで、美しいラベンダーの花畑でハーブの香りに包まれることができます。
そして「ラベンダーパーク多可」に来たら飲みたいのが「ラベンダークリームソーダ」。紫色のとっても可愛らしい透き通ったクリームソーダは、ここでしか飲めない特別な1品ですよ。見た目も美しく、癒されますよね。とってもおすすめです。

詳細情報

3. メナード青山リゾート / 三重県

見頃:5月下旬~7月上旬

続いてご紹介するスポットは、「メナード青山リゾート」です。温泉施設やゴルフ場、ハーブガーデンなどが一緒になった総合リラクゼーション施設で宿泊することもできるこちらの施設。気持ちのいい景色の中で、美しく素敵な香りを楽しむことができます。
その理由は「カモミール畑」と「ラベンダー畑」が初夏に見頃を迎えるからなんです。それぞれ、5月末~ 6月中旬、6月中旬〜7月上旬に旬の季節となります。例年は、開花の時期に合わせてラベンダー収穫祭などのイベントも開催されるので要チェックですよ。一面が、明るい白と紫色に染まる景観は、まさに絶景です。

詳細情報

4. 万博記念公園 / 大阪府

見頃:5月〜7月

続いてご紹介するスポットは、大阪府にある「万博記念公園」です。こちらのスポットは大阪万博のシンボルである「太陽の広場」や美しい日本庭園など見どころ満載。ポピーの他には春のカモミールやネモフィラ、そして秋のコスモスが美しいことでも知られています。
そんな万博記念公園で、初夏に見頃を迎えるのは「ローズ」「あじさい」「蓮」の花畑です。春らしい色合いの「ポピー」の旬が終わると、5月中旬から7月中旬まで、それぞれ約1ヶ月間ずつ個性的な花々が咲き誇ります。自然文化園と日本庭園エリアで、それぞれイベントが開催されるので、公式HPを是非チェックしてみてくださいね。

詳細情報

5. 丹州観音寺 / 京都府

見頃:6〜7月

続いてご紹介するスポットは、京都府福知山市にある「丹州観音寺(たんしゅうかんのんじ)」です。あじさい寺という名称でも知られているほどあじさいの名所として有名で、例年ライトアップも行われます。お出かけがおっくうになる梅雨の時期でも、わざわざ足を運びたいおすすめスポットです。
ブルーやピンク色に輝く紫陽花が、お寺の美しい風情ととてもマッチしていますよね。風情ある日本ならではの景色、梅雨の時期にしか楽しめない美しい景色は見逃せませんよ。ついつい無精してしまうこの時期だからこそ、思い切って出かけてみませんか。

詳細情報

丹州観音寺

京都府福知山市観音寺1067 丹州観音寺

- 049

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する