まるでディズニーの世界。フランスの美しい村「エギスアイム」で迷子になりたくて

フランスのもっとも美しい村の1つに選ばれていながらも、日本人の間では未だ知名度の低い村「エギスアイム」。まるでディズニーの世界そのままかのような街並みは、写真で見るだけでも圧倒的。それでは、この村の魅力について詳しく説明していこうと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

フランスにあるエギスアイムとは

フランスにある美しい村「エギスアイム」をご存知ですか?ここエギスアイムは、4世紀ごろにローマ人が初めてブドウの苗を植えた地として知られ、白ワインで有名な「アルザスワイン」の発祥の地でもあります。ヨーロッパ諸国の間では有名な村ですが、日本では未だあまり知られていません。
街並みはとっても美しく、「フランスの最も美しい村」の1つに選ばれるなど魅力的な場所。カラフルでおとぎ話のような建物が可愛く、なぜ日本でそれほど知られていないのか不思議でなりません。

村中全てがまるで絵本のよう

この村、何度も言いますが本当に建物が可愛いんです。ディズニーの世界からそのまま飛び出してきてしまったんじゃないか…?そう思わせるほど、木組みの建物やパステルカラーの壁、アンティークの看板など見るべきものばかりなんです。
この家なんて、実写版「美女と野獣」でベルが住んでいた家に似ていますよね。お花も飾られていて、今にも小人だって出てきそうです。フィクションのような美しい街並みですね。

“花のグランプリ”で優勝し続ける街

村を歩いていれば広場に出たって裏道に入ったって、どこにでも満開の花が咲いています。それもそのはず、この街は1985年以降「花のナショナルグランプリ」で最優秀の成績を収め続け、2006年には「ヨーロッパ花の町コンクール」で金賞を受賞した経歴を持つ「花の町」でもあるんです。
写真からも伝わる美しさ。花が好きな方なら、まさに一生に一度は行きたい夢の場所です。エギスハイム城を中心にできた村は、どこもかしこもフォトジェニックでシャッターを切る手が止まらないはず。

おすすめの季節は“5月〜10月”

この村を訪れるなら中でも5月から10月の期間がおすすめです。それはこの季節中、毎週木曜の朝9時から13時まで“マーケット”が開催されるから。観光客だけでなく、そこに暮らす住民も集まって賑やかで楽しい時間を過ごすことができますよ。

特級に格付けされるアルザスワイン

エギスアイムを語る上で忘れちゃいけなのがワインです。発祥の地なだけあり、味も格別。フランスワインの「特級(Grand Cru)」に格付けされるほどでワイン好きなら一度は試したいところ。
昔から大事に継がれてきた伝統の技術、そして抜群の地質に気候、それら全てが重なり合ってここでのワインはできています。街の中にあるワイナリーだけでも40は超えるそう。ただでさえきれいな村に、美味しいワインもあるとなれば訪れない手はありませんよね。

この村への行き方

ここエギスアイム(Eguisheim)へはフランスの東側、ドイツとの国境境近くにあります。そのため日本から行く際は飛行機でパリのシャルルドゴール空港まで行き、そこからパリ東駅を目指します。その後はTGV(高速鉄道)でコルマール駅まで。降りたらタクシーかバスで7kmほどで到着です。ちなみに、こちらのコルマールも美しいと大人気のエリアですよ。

フランス旅行なら絶対に訪れたい!

いかがでしたか?フランスが誇る最も美しい村の1つでもある「エギスアイム」。フランス旅行に訪れた際はぜひ訪れてみてくださいね。

詳細情報

Parking Eguisheim

21 Gr Grand Rue, Eguisheim, France

3.05 037

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する