• はてぶ
  • あとで
フランクフルトはヨーロッパの経済の中心地!新しい観光スポット、欧州中央銀行に行ってみよう!

ドイツのフランクフルトは日本から直行便が出ているので日本人にとって行きやすい場所と言えます。フランクフルトは、歴史的建造物もありおしゃれで可愛い街並みがある場所として知られています。そんなフランクフルトは、ドイツの経済の中心地として多くの行動ビルが立ち並んでいます。そしてドイツだけではありません!フランクフルトはヨーロッパの経済の中心地でもあるんです。欧州中央銀行が置かれている場所です。欧州中央銀行は2014に建て直され、フランクフルトの新しい観光スポットになっています。特にユーロマークは人気者です。欧州中央銀行のユーロマークの前で記念写真を撮りましょう!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次
ドイツのフランクフルトは日本からも直行便が出ていて比較的行きやすい場所です。とても素敵な中世の景色があり、散歩すると楽しくなりそうな光景を楽しむことができます。特に歴史的建造物が立ち並んでいる周辺は散歩におすすめスポットです。
フランクフルトにはライン川の主流、マイン川が流れています。素敵な建物と川の光景が絵になります。まるで絵本の中から出てきたような建物とその周辺に溢れるおしゃれなカフェ。素敵な光景をみながらゆっくりとくつろいでみたいですね。
フランクフルトはおしゃれで可愛い歴史的建物だけではありません。ドイツには珍しく、高層ビルも立ち並んでいるんです。夕方から夜になり、ライトアップされたフランクフルトはまるでミニマンハッタンのようです。
実はフランクフルト、ドイツの商業、金融の中心地なんです。フランクフルトに立ち並んでいる高層ビルのほとんどは銀行や保険会社の建物だったんです。とにかくドイツの経済の中心地です。それだけでなくフランクフルトはヨーロッパの経済の中心地とも言える場所なんです。

ユーロを統括!欧州中央銀行!

大きくてキラキラと輝いているのは、欧州中央銀行です。ユーロを使っている国々の中でも特にこの欧州中央銀行はとても重要な役割を果たしている場所なんです。ここでは日夜ユーロ圏の物価、各国の金融政策の要として、活動しています。
夜になるとライトアップされ、綺麗に輝いています。綺麗な景色を楽しむことができるのも嬉しいですね。欧州中央銀行はECBをと呼ばれています。今のこのECBは2008年に建設が始まり2014年に完成したばかりです。古い場所から移転してきました。

45階もある高層ビルは周辺でも一際目立つ存在です。フランクフルトの新たな観光スポットにもなっています。
欧州中央銀行の目的は、物価の安定です。ユーロ圏内の物価を安定させることによって、ユーロ通貨の価値も安定させます。それによって国際的に信用度の強い通貨にするという目的があります。

ユーロの金融政策を担い、ユーロ圏内の民間銀行に貸し出す政策金利を上下させたりする働きもしています。多くの国が1つの通貨を使うというとても難しい問題をコントロールし経済を安定させるという大切な役目を果たしているのですね。

欧州中央銀行に観光に来た時の楽しみ方のポイント

欧州中央銀行に行ったらまず目につくのがこのユーロマークです。欧州中央銀行に来た記念にまずここで記念写真を撮る人が多いです。今やフランクフルトのシンボル的存在になっています。

ユーロマークをかたどったお土産グッズも売られているほどに人気のマークになってしまいました。夜にはライトアップされるのでまた違った雰囲気を楽しむことができるかも?
2014年に完成させたばかりの、この高層ビルもポイントです。昼の建物と夜にライトアップされた建物ではまた雰囲気が変わるので、建物マニアは何度言っても楽しめそうです。
欧州中央銀行にはガイドツアーという得点があります。銀行の働きをより一層学ぶことができます。基本的なことを学ぶことができるツアーやもっと詳しい講義のツアー、建物についてのツアーなど目的別に分かれています。

見学者の知識や目的によってツアーの内容を選ぶことができるのも嬉しいポイントです。ヨーロッパの旅行中には必ず利用するユーロ。ユーロについてさらに詳しく知ることができると買い物のときに、ユーロに対して思い入れが出て来そうです。

Confiserie SchokoLaedchen(コンフィゼリー ショコレートヒェン)

欧州中央銀行の近くにあるドイツらしい伝統的な雰囲気を感じることができるお店がConfiserie SchokoLaedchen(コンフィゼリー ショコレートヒェン)です。コロコロと可愛らしいチョコレートを見ているだけでもワクワクしますね。
基本的なチョコレートももちろんですが、棒付きのチョコレートやマグカップに入っているチョコレートなど子供達も喜びそうなデザインのチョコレートがたくさんあります。子供と一緒に入っても楽しめそうなお店です。

日本で待っている友達や家族、そして自分自身へのお土産に喜ばれそうなチョコレートがたくさんあります。選ぶ方も楽しくなってしまうお店です。
お土産のためだけでなく、ティータイムの場所としても最高です。外のフランクフルトの景色を見ながら、美味しいケーキや紅茶でホッと一息するのもいいですね。

Confiserie SchokoLaedchen(コンフィゼリー ショコレートヒェン)のアクセス情報

住所:Am Kaiserplatz, 60311 Frankfurt am Main

欧州中央銀行で記念写真を撮ろう!

いかがでしたか?ヨーロッパの経済の中心地と言ってもいいフランクフルトの欧州中央銀行です。今やフランクフルトの新しいシンボルになっているユーロマークでの記念写真を撮ったり建物写真を撮ったりと、行くだけでも楽しむことができます。

ユーロについて詳しく知りたい方は、ツアーに参加して見ましょう!経済に詳しくない人もドイツ旅行中は絶対に使うユーロ通貨。そのユーロ通貨の基本的なことを知ることができて旅行も買い物もさらに楽しくなるかもしれませんよ。

欧州中央銀行のアクセス情報

住所:Kaiserstrasse 29 60311 Frankfurt am Main

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する