憂鬱な梅雨の時期。“どんより気分”を解消する9つのおすすめな過ごし方

もうすぐやってくる梅雨。気分が明るくなる春と、待ちに待った夏の間にある厄介な時期で、梅雨の時期は憂鬱な気分になりやすいという方も多いのではないでしょうか。今回は、どんより気分を解消するおすすめの過ごし方やスポット紹介したいと思います。(※なお情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

憂鬱な梅雨の時期…

もうすぐ梅雨がやってきます。想像以上に気候は心や体に多くのストレスを与えていて、雨の多い梅雨に憂鬱な気分になる人は多いのです。雨のためにおしゃれを我慢したり、せっかくセットした髪型が崩れたり、仕事や学校に行くのが億劫になったりと、明るい気分になりにくいですよね。
そんな今から考えても気分が落ち込んでしまう梅雨ですが、今回はどんより気分を解消するおすすめの過ごし方やスポットをいくつかご紹介します。これを読めば今年から“雨も悪くない”と、ちょっぴり明るい気分になれるはずですよ。

① 綺麗な紫陽花を見に行く

最初にご紹介するおすすめの過ごし方は「綺麗な紫陽花(アジサイ)を見に行く」ことです。国内では例年6月頃に開花を始める紫陽花は、初夏の訪れを知らせる梅雨時の代名詞的なお花ですよね。水分を好む花のため、日差しが強く乾燥していると、枯れてしまうのです。
つまり、紫陽花は雨が降らないと美しく咲くことのできない花。青やピンク色に色づく紫陽花は本当に美しいですよね。雨に濡れながら一生懸命咲いている姿は、梅雨しか見れない姿なので、ぜひ紫陽花の名所にお出かけしてみてはいかがでしょう。

三室戸寺 / 京都府

おすすめスポットは、京都府宇治市にある紫陽花寺「三室戸寺(みむろとじ)」です。京都を代表する紫陽花の名所で、5,000坪の大庭園を彩る紫陽花には圧巻です。なんとこちらでは、たくさんの紫陽花の中に“ハート型の紫陽花”を発見するという楽しみ方もできるんです。ぜひハート型の紫陽花を探しながら散策してみてくださいね。

詳細情報

② 可愛いレイングッズを買う

続いてご紹介する過ごし方は「可愛いレイングッズを買う」です。特に女性におすすめです。雨だと靴やバックなどが濡れてしまうのが気になりますが、今年の梅雨は可愛いレイングッズを買ってみてはいかがでしょうか。雨には雨のおしゃれを楽しんでみてはいかがでしょう。
可愛い傘やレインシューズ、雨の日用バックなど、様々なレイングッズが販売されています。可愛い雨用のパンプスなどが一つあればこれからも助かりますよね。新しいものを買うと早く使いたくなるため、雨の日が少し楽しみになるかもしれませんよ。

Tokyo noble / 東京都

季節ものと言うこともあって、大型のショッピングセンターなどでも目を引く可愛らしいレイングッズがたくさん登場します。ですが、ぜひともおすすめしたいのが上野にある傘の専門店「Tokyo Noble(東京ノーブル)」です。人気商業施設「2k540(ニーケーゴーヨンマル)」内にあるこちらでは、豊富な種類の傘とそのカスタマイズを楽しむことができるんです。

詳細情報

Tokyo noble

東京都台東区上野5-9-19 2k540 Tokyo noble

3.31 011

③ お取り寄せグルメをお家で楽しむ

続いてご紹介する過ごし方は「お取り寄せグルメをお家で楽しむ」です。オンラインストアを展開している店舗も増え、全国の絶品グルメが家にいて楽しめるようになりましたよね。梅雨の時期は外出が億劫になり、気分も上がらないもの。外出せずとも気分の上がるお取り寄せグルメはいかがでしょうか。
お取り寄せグルメといっても、日持ちするお菓子系だけでなく、海鮮や野菜、パンやケーキなど様々なものがあります。自分の好みに合わせて楽しんでみてくださいね。調べているだけでも幸せな気分になれちゃうかも。

gmgm / お取り寄せドーナツ

おすすめは「gmgm(グムグム)」の「お花のドーナツ」。表面に食べることのできるお花をあしらったキュートなドーナツです。高級感のあるドーナツの模様にも注目です。この可愛らしい見た目に気分も華やぐはず。実店舗は東京にありますが、全国でこのスイーツが楽しめるというのが嬉しいですよね。

詳細情報

gmgm

東京都杉並区高円寺南3-60−10

3.29 6197
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ 元気が出る映画を観る

続いてご紹介するおすすめの過ごし方は「元気が出る映画を観る」ことです。映画を観ることが好きでない方は、無理に観る必要はありませんが、映画は様々なことを教えてくれます。近年では、ネット配信も普及し、配信オリジナルの作品も作られるなど幅も広がりましたし、何より映画館はデートの王道コースでもありますよね。
今話題の映画を、映画館に観に行くのも、ちょっとシックに名画座やミニシアターで名作を観に行くのも、はたまたお家で自分の観たいDVDをレンタルして観るのもおすすめ。ぜひ気分が明るくなれる映画を観てくださいね。落ち込んだ気分も解消できる、素敵な時間を過ごせるはずですよ。

ギンレイホール / 東京都

おすすめスポットは、東京都・飯田橋にある「ギンレイホール」というレトロな名画座です。飯田橋の「ギンレイホール」では、2本立てで映画を楽しめるため、映画好きにはたまらないスポット。期間によって上映される作品が全然違うため、ホームページをチェックしてから訪れてみてくださいね。

詳細情報

飯田橋ギンレイホール

東京都新宿区神楽坂2-19

3.33 218

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する