魅力を再発見してみない?今こそ沖縄でやるべき12のコト

国内有数のリゾート地「沖縄」。お手頃価格のツアーも増えているので「もう行ったことがある!主要スポットはほとんど巡ってしまった!」なんて方が多いかも。でも、沖縄にはまだまだ魅力的なスポットがたくさんあるんです。今回は、まだまだ面白いこと・素敵なことがたくさん。今こそ沖縄でやるべきことを厳選してご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

沖縄は、もう遊び尽くした!と思っていませんか?

沖縄と言えば、抜けるような青空に、真っ白な砂浜と美しいビーチ。首里城に、美ら海水族館、国際通りに斎場御嶽などのパワースポット・・・「もう全部、行きました!沖縄は遊び尽くした!」なーんて思っている、そこのあなた!沖縄には、まだまだ面白いこと・素敵なことがたくさんあるんです。今回は、今こそ沖縄でやるべきことを厳選してご紹介します。是非、次の夏旅の企画のご参考になさってみてくださいね。 shutterstock

沖縄と言えば、抜けるような青空に、真っ白な砂浜と美しいビーチ。首里城に、美ら海水族館、国際通りに斎場御嶽などのパワースポット・・・「もう全部、行きました!沖縄は遊び尽くした!」なーんて思っている、そこのあなた!

沖縄には、まだまだ面白いこと・素敵なことがたくさんあるんです。今回は、今こそ沖縄でやるべきことを厳選してご紹介します。是非、次の夏旅の企画のご参考になさってみてくださいね。

①Grace anniversary design

まずご紹介するのは「Grace anniversary design」。ここは沖縄の空気感を大切にしたアクセサリーショップです。日常使いできるベーシックなデザインの中に、沖縄の自然素材や伝統工芸品から発想を得たモチーフなどがさりげなく取り入れられています。たとえばこちらのペアリングには沖縄伝統の絣(かすり)「ミンサー織」の柄をモチーフにした刻印がされています。ミンサー織は、琉球王朝の時代、五つと四つの絣に「いつ(五つ)の世(四つ)までも末永く・・・」という想いを込めて、女性から愛する男性に贈った織物。その想いの優しさを今に伝える素敵なデザインですよね! 提供:Grace anniversary design

まずご紹介するのは「Grace anniversary design」。ここは沖縄の空気感を大切にしたアクセサリーショップです。日常使いできるベーシックなデザインの中に、沖縄の自然素材や伝統工芸品から発想を得たモチーフなどがさりげなく取り入れられています。

たとえばこちらのペアリングには沖縄伝統の絣(かすり)「ミンサー織」の柄をモチーフにした刻印がされています。ミンサー織は、琉球王朝の時代、五つと四つの絣に「いつ(五つ)の世(四つ)までも末永く・・・」という想いを込めて、女性から愛する男性に贈った織物。その想いの優しさを今に伝える素敵なデザインですよね!

こちらの星柄アクセサリーには、天然の「星の砂」が一粒一粒、丁寧に埋め込まれています。星柄モノは世の中にたくさんありますが、本物の星砂を使ったアクセサリーなんて滅多に見つけられるものじゃないですよね。沖縄の自然の豊かさを感じながら、旅の思い出を振り返れるシリーズです。 提供:Grace anniversary design

こちらの星柄アクセサリーには、天然の「星の砂」が一粒一粒、丁寧に埋め込まれています。星柄モノは世の中にたくさんありますが、本物の星砂を使ったアクセサリーなんて滅多に見つけられるものじゃないですよね。沖縄の自然の豊かさを感じながら、旅の思い出を振り返れるシリーズです。

また沖縄と言えば、見ているだけで癒されるような穏やかな海の波。そのウェーブラインをアクセサリーで表現したラインナップにも注目です。ユニセックスな雰囲気も魅力で、ペアで身につけたくなっちゃいますね。Grace anniversary designの店舗は、観光スポットが集中する那覇市内と恩納村にあり、アクセスも良好。地元っ子からも人気です。◆住所:〒904-0414 沖縄県国頭郡恩納村前兼久124◆電話:098-964-3422◆定休日など:第三水曜日定休 提供:Grace anniversary design

また沖縄と言えば、見ているだけで癒されるような穏やかな海の波。そのウェーブラインをアクセサリーで表現したラインナップにも注目です。ユニセックスな雰囲気も魅力で、ペアで身につけたくなっちゃいますね。

Grace anniversary designの店舗は、観光スポットが集中する那覇市内と恩納村にあり、アクセスも良好。地元っ子からも人気です。


◆住所:〒904-0414 沖縄県国頭郡恩納村前兼久124
◆電話:098-964-3422
◆定休日など:第三水曜日定休

②gajumaru art craft

続けてご紹介するのもアクセサリーショップ。沖縄で親しまれている「ガジュマルの木」。そのイメージをデザインに落とし込んだシルバーアクセサリーショップが「gajumaru art craft」です。ペンダントからブレスレット、リングなど様々なアイテムが揃い、デザインは全て、こちらのショップのオリジナル。 提供:gajumaru art craft

続けてご紹介するのもアクセサリーショップ。沖縄で親しまれている「ガジュマルの木」。そのイメージをデザインに落とし込んだシルバーアクセサリーショップが「gajumaru art craft」です。ペンダントからブレスレット、リングなど様々なアイテムが揃い、デザインは全て、こちらのショップのオリジナル。

シルバーと本革の相性を活かした展開も注目のポイントです。シルバー×本革というとハードな印象になりがちですが、女の子がさりげなく使える華奢なデザインもあるのが嬉しいところ。上質感のあるデザインと作りは、大切な人へのプレゼントにも最適。男女問わないテイストなので、彼と共用にするなんてアイデアもありかも!? 提供:gajumaru art craft

シルバーと本革の相性を活かした展開も注目のポイントです。シルバー×本革というとハードな印象になりがちですが、女の子がさりげなく使える華奢なデザインもあるのが嬉しいところ。上質感のあるデザインと作りは、大切な人へのプレゼントにも最適。男女問わないテイストなので、彼と共用にするなんてアイデアもありかも!?

リングも個性的なデザインが揃っています。沖縄のいたるところで見かけるガジュマルの様々な表情がリングのデザインに反映されているんです。細身のリングからはガジュマルの優しさ、存在感のあるリングからは躍動感。サイズ展開も豊富なので、レディース・メンズという枠を意識せず自分が気になるアイテムを選んでみてくださいね。◆住所:〒904-0412 沖縄県国頭郡恩納村谷茶131◆電話:098-966-2035◆定休日など:水曜日定休 提供:gajumaru art craft

リングも個性的なデザインが揃っています。沖縄のいたるところで見かけるガジュマルの様々な表情がリングのデザインに反映されているんです。細身のリングからはガジュマルの優しさ、存在感のあるリングからは躍動感。サイズ展開も豊富なので、レディース・メンズという枠を意識せず自分が気になるアイテムを選んでみてくださいね。


◆住所:〒904-0412 沖縄県国頭郡恩納村谷茶131
◆電話:098-966-2035
◆定休日など:水曜日定休

③琉球の牛 恩納店

さて沖縄と言えば、アメリカンサイズのステーキを本場さながらの味で食べられることでも知られています。「飲み会の後の〆めはステーキ」なんていう地元っ子も多いんだとか。どちらかと言うと、ワイルドな赤身牛のイメージが強いかもしれませんが、実は上質な和牛の産地でもあり、こちらの「琉球の牛 恩納店」では、沖縄の雄大な自然のなか育てられた美しい霜降りと濃い旨味が魅力の牛肉を焼き肉にしていただけます。写真(上)は、人気の厚みのあるステーキ肉をメインに、サラダ、ナムル盛り、スープ、ご飯がセットになった「極上県産和牛サーロイン厚切りセット」(7200円+税)。 提供:琉球の牛 恩納店

さて沖縄と言えば、アメリカンサイズのステーキを本場さながらの味で食べられることでも知られています。「飲み会の後の〆めはステーキ」なんていう地元っ子も多いんだとか。

どちらかと言うと、ワイルドな赤身牛のイメージが強いかもしれませんが、実は上質な和牛の産地でもあり、こちらの「琉球の牛 恩納店」では、沖縄の雄大な自然のなか育てられた美しい霜降りと濃い旨味が魅力の牛肉を焼き肉にしていただけます。写真(上)は、人気の厚みのあるステーキ肉をメインに、サラダ、ナムル盛り、スープ、ご飯がセットになった「極上県産和牛サーロイン厚切りセット」(7200円+税)。

肉の旨さを完ぺきな状態で味わえるようにとの意図からロースターを採用。余計な脂を落とすことで、肉本来の旨みを残しつつ、さっぱりした味わいにすることで、たっぷりと食べられるように工夫されています。県産和牛の他、この店独自の呼び名で親しまれている「無名牛」にも注目。ブランド名や産地ではなく、品質のみに重点を置いて厳選されたまさに特選品。驚きなのがその価格。ブランド牛ではありえない価格で最高の品質が食べられちゃいます。「特選サーロインステーキセット」(5800円+税)。 提供:琉球の牛 恩納店

肉の旨さを完ぺきな状態で味わえるようにとの意図からロースターを採用。余計な脂を落とすことで、肉本来の旨みを残しつつ、さっぱりした味わいにすることで、たっぷりと食べられるように工夫されています。県産和牛の他、この店独自の呼び名で親しまれている「無名牛」にも注目。ブランド名や産地ではなく、品質のみに重点を置いて厳選されたまさに特選品。驚きなのがその価格。ブランド牛ではありえない価格で最高の品質が食べられちゃいます。「特選サーロインステーキセット」(5800円+税)。

軽く炙ったお肉をお寿司でいただく「特選あぶり寿司」(1貫380円+税)も魅力。しっかり綺麗に脂が入った上質な和牛が生かされたこのお肉のお寿司は、美味しいうえになんともフォトジェニック。すぐに食べたいのを我慢して、SNSで自慢したくなっちゃいませんか。ランチタイムに予約ができるのも旅人には嬉しいポイント。行列なしにサクッと入って無駄なく時間を使いましょう。北谷店もあるので、是非一度立ち寄ってみては。◆住所:〒904-0414 沖縄県国頭郡恩納村前兼久909-2 1F◆電話:098-965-2233◆営業時間など:ランチタイム / 11:00~16:30(ラストオーダー / 15:30)、ディナータイム / 17:00~23:30(ラストオーダー / 23:00) 提供:琉球の牛 恩納店

軽く炙ったお肉をお寿司でいただく「特選あぶり寿司」(1貫380円+税)も魅力。しっかり綺麗に脂が入った上質な和牛が生かされたこのお肉のお寿司は、美味しいうえになんともフォトジェニック。すぐに食べたいのを我慢して、SNSで自慢したくなっちゃいませんか。ランチタイムに予約ができるのも旅人には嬉しいポイント。行列なしにサクッと入って無駄なく時間を使いましょう。北谷店もあるので、是非一度立ち寄ってみては。


◆住所:〒904-0414 沖縄県国頭郡恩納村前兼久909-2 1F
◆電話:098-965-2233
◆営業時間など:ランチタイム / 11:00~16:30(ラストオーダー / 15:30)、ディナータイム / 17:00~23:30(ラストオーダー / 23:00)

④青の洞窟ボートツアー専門店 SPARKLE

「マリンスポーツなんてキャラじゃないしー」なんて思っているそこのあなた!まず一度は試してみましょう。「青の洞窟ボートツアー専門店 SPARKLE」は、沖縄本島でも人気ナンバーワンのダイビング・シュノーケリングスポット「青の洞窟」を専門とするショップです。洞窟奥まで潜って、イタリアの青の洞窟に負けるとも劣らない美しい海のブルーや熱帯魚たちの舞うさまを見たい人は、まずは「体験ダイビングツアー」(乗船料込み8500円)に参加するのがグッド。経験豊富なインストラクターが完全サポートしてくれるので安心。 提供:青の洞窟ボートツアー専門店 SPARKLE

「マリンスポーツなんてキャラじゃないしー」なんて思っているそこのあなた!まず一度は試してみましょう。

「青の洞窟ボートツアー専門店 SPARKLE」は、沖縄本島でも人気ナンバーワンのダイビング・シュノーケリングスポット「青の洞窟」を専門とするショップです。洞窟奥まで潜って、イタリアの青の洞窟に負けるとも劣らない美しい海のブルーや熱帯魚たちの舞うさまを見たい人は、まずは「体験ダイビングツアー」(乗船料込み8500円)に参加するのがグッド。経験豊富なインストラクターが完全サポートしてくれるので安心。

ダイビングは少し怖い気が・・・という方にはシュノーケリングツアー(乗船料込み5000円)がオススメ。洞窟まではボートでアクセス。泳げなくても安全に楽しめるよう、ライフジャケットやフロートなど装備も充実しており、頼れるガイドの詳細解説つき。 提供:青の洞窟ボートツアー専門店 SPARKLE

ダイビングは少し怖い気が・・・という方にはシュノーケリングツアー(乗船料込み5000円)がオススメ。洞窟まではボートでアクセス。泳げなくても安全に楽しめるよう、ライフジャケットやフロートなど装備も充実しており、頼れるガイドの詳細解説つき。

港で集合とかではなく、店舗集合のツアーなので、更衣室やロッカー、トイレ、ドライヤー、シャワールーム等を使えるのもオススメの理由の一つ。いかにも海帰り!ではなく、しっかりシャワーを浴びて、きちんと綺麗に身支度してからまた次の目的地に向かえるのはありがたいですよね。店舗は利用する港から徒歩圏内にあるので、集合後、何十分も移動して、なんてロスタイムもありませんので、ご安心を!◆住所:〒904-0414 沖縄県国頭郡恩納村前兼久10◆電話:090-1943-6643◆営業時間など:7:00~22:00(電話受付)年中無休 提供:青の洞窟ボートツアー専門店 SPARKLE

港で集合とかではなく、店舗集合のツアーなので、更衣室やロッカー、トイレ、ドライヤー、シャワールーム等を使えるのもオススメの理由の一つ。

いかにも海帰り!ではなく、しっかりシャワーを浴びて、きちんと綺麗に身支度してからまた次の目的地に向かえるのはありがたいですよね。店舗は利用する港から徒歩圏内にあるので、集合後、何十分も移動して、なんてロスタイムもありませんので、ご安心を!


◆住所:〒904-0414 沖縄県国頭郡恩納村前兼久10
◆電話:090-1943-6643
◆営業時間など:7:00~22:00(電話受付)年中無休

⑤グランピングリゾート ヨーカブシ

続いては沖縄本島を飛び出して、石垣島からのご紹介です。「グランピングリゾート ヨーカブシ」は、2016年10月30日に石垣島で初めてオープンした、炎をテーマとした本格グランピングリゾート施設です。宿泊施設は、コンドミニアムタイプのお部屋が中心で、キッチン設備の整っているのが嬉しいポイント(一部未設置あり)。地元食材を購入してきて自分で料理したり、終日お部屋にこもって過ごしたり、チェックアウトまで自宅にいるかのようなプライベートな時間が過ごせるので、できれば長期滞在にして、ひたすらゆっくりのんびりしたいですね。 提供:グランピングリゾート ヨーカブシ

続いては沖縄本島を飛び出して、石垣島からのご紹介です。「グランピングリゾート ヨーカブシ」は、2016年10月30日に石垣島で初めてオープンした、炎をテーマとした本格グランピングリゾート施設です。

宿泊施設は、コンドミニアムタイプのお部屋が中心で、キッチン設備の整っているのが嬉しいポイント(一部未設置あり)。地元食材を購入してきて自分で料理したり、終日お部屋にこもって過ごしたり、チェックアウトまで自宅にいるかのようなプライベートな時間が過ごせるので、できれば長期滞在にして、ひたすらゆっくりのんびりしたいですね。

併設のグランピングレストランは宿泊者はもちろん、ウォークインでも楽しめるBBQ(バーベキュー)レストランです。準備は何もいらず、手ぶらでバーベキューを楽しむことができます。またこちらの施設には、テーマでもある大小の炎を間近で感じられる6つの異なる意匠のブースがあり、それぞれが屋外にいることを忘れてしまうほどのラグジュアリーなインテリアで装飾されています。うっとりするほどフォトジェニック! 提供:グランピングリゾート ヨーカブシ

併設のグランピングレストランは宿泊者はもちろん、ウォークインでも楽しめるBBQ(バーベキュー)レストランです。準備は何もいらず、手ぶらでバーベキューを楽しむことができます。

またこちらの施設には、テーマでもある大小の炎を間近で感じられる6つの異なる意匠のブースがあり、それぞれが屋外にいることを忘れてしまうほどのラグジュアリーなインテリアで装飾されています。うっとりするほどフォトジェニック!

また、石垣島はなんといっても星空がとても美しい島です。グランピングリゾート ヨーカブシのだいご味は、食事とグランピング空間と星空の共演。カップルでの記念日旅行にも、友達同士でワイワイ過ごすにも、どんな人と訪れても楽しめますね。全国的に流行しているグランピングですが、石垣島という離島でのグランピングは特別な思い出になること間違いなし。◆住所:〒907-0332 沖縄県石垣市伊原間2-737◆電話:0980-89-2345 提供:グランピングリゾート ヨーカブシ

また、石垣島はなんといっても星空がとても美しい島です。グランピングリゾート ヨーカブシのだいご味は、食事とグランピング空間と星空の共演。カップルでの記念日旅行にも、友達同士でワイワイ過ごすにも、どんな人と訪れても楽しめますね。全国的に流行しているグランピングですが、石垣島という離島でのグランピングは特別な思い出になること間違いなし。


◆住所:〒907-0332 沖縄県石垣市伊原間2-737
◆電話:0980-89-2345

⑥エクセルレンタカー沖縄

「エクセルレンタカー沖縄」は、今年3月16日にオープンしたばかりの輸入車専門レンタカーショップ。しかも扱っている車種は全て新車であのフェラーリからMINIのオープンまで沖縄初上陸のブランドでいっぱいです。お店は那覇空港から5キロ、高速インターから1分の好立地。移動も空港まで専用車がお迎えに来てくれるので安心です。 提供:エクセルレンタカー

「エクセルレンタカー沖縄」は、今年3月16日にオープンしたばかりの輸入車専門レンタカーショップ。しかも扱っている車種は全て新車であのフェラーリからMINIのオープンまで沖縄初上陸のブランドでいっぱいです。お店は那覇空港から5キロ、高速インターから1分の好立地。移動も空港まで専用車がお迎えに来てくれるので安心です。

店舗は、まるで高級リゾートホテルのロビーかと勘違いしてしまう雰囲気!また、店内には豊富なアメニティグッズが並べられエクセルレンタカー沖縄ならビーチだって手ぶらで行けちゃうぐらいです。 提供:エクセルレンタカー

店舗は、まるで高級リゾートホテルのロビーかと勘違いしてしまう雰囲気!また、店内には豊富なアメニティグッズが並べられエクセルレンタカー沖縄ならビーチだって手ぶらで行けちゃうぐらいです。

レンタカー料金の中には各種保険やガソリン満タン返し不要等、追加料金が一切発生しないので、本当にストレスフリーな旅を提供してくれます。今ならオープニングキャンペーンも盛り沢山。先ずはHPで要チェックです!◆住所:〒901-0232 沖縄県豊見城市伊良波518-1◆電話:0120-773-001 提供:エクセルレンタカー

レンタカー料金の中には各種保険やガソリン満タン返し不要等、追加料金が一切発生しないので、本当にストレスフリーな旅を提供してくれます。今ならオープニングキャンペーンも盛り沢山。先ずはHPで要チェックです!


◆住所:〒901-0232 沖縄県豊見城市伊良波518-1
◆電話:0120-773-001

この記事の感想を教えてください
この記事の内容に興味がわきましたか?
その理由を教えてください