徳川家も愛した 日枝神社 マイカーで行きたいあなたにおすすめしたい駐車場5選

縁結びや、仕事運の神様としても古式ゆかしき、パワースポットとして注目される「日枝神社」は東京メトロ、赤坂見附駅から歩いて10分程の所にあります。列車でなく車で訪れる観光客も大勢いらっしゃることでしょう。しかしそこには駐車場確保という難関が待ち構えています。何とか一台でも空いてないかと期待感を持って探しても、あ~ぁとため息をついて徒労に暮れる方がほとんどといっていいでしょう。でも何か駐車場探しの解決策はあるはず。「日枝神社」のような人気スポットでも駐車場確保の秘策があればいいですよね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

日枝神社とは?

東京・赤坂にあるこの日枝神社は、元々埼玉県の川越市にある日枝神社から文明10年、江戸城築城の際に分祀されたのが始まりとされています。様々な縁起絵巻が残っており、ご利益成就の礎となっています。
「日枝神社の主祭神である大山咋神様は、丹塗の矢に姿を変え賀茂川を下り、玉依姫に出会い子供をもうけました...。」の伝説にもあるように、日枝神社の主祭神である大山咋神様は縁結びの神様としてあがめられてきました。
また、日枝神社の神様の使者で、"猿"に因み、魔が去る、何事にも勝ると大変縁起のよい神社として名を馳せています。神門、向拝下には夫婦猿像が安置されており、良縁、恋愛運、仕事運など大願成就が叶う神社として多くの女性達からも大きな支持を得ています。

事前予約のエキスパート/軒先パーキング

これは、人気観光スポットでの駐車場確保に困惑している大多数の皆さんへ朗報になるかも、いえ!必ずなるでしょう。実は事前予約をすれば簡単に駐車場が借りられる、駐車場のシェアシステム、軒先パーキングというのがあるんです。
「軒先パーキング」は、簡単に言えば、貸主さんとお客さんが"WIN WIN"でシェアできる画期的な駐車場です。普通の住宅の駐車場が観光で使えるなんて普通、誰も思わないですよね。それを実現したのが「軒先パーキング」の事前予約サービスなんです。
使い方は利用者登録をすれば後は簡単。ご自分の行き先の駐車場を探して予約するだけ。これからどんな人気スポットでも、こんな便利なサイトがあれば取り越し苦労せずに済みますね。ただ注意点が一つ、相手先の駐車場のコンディションを確認することをお忘れなく。意外に駐車スペースが狭かったりと、こんなはずじゃ...となりたくないですよね。

①日枝神社駐車場/首都高速霞ヶ関インターより5分

※イメージ画像

皆さん、事前予約して駐車場探しをする前にご覧頂きたいのが、当日枝神社の駐車場です。日枝神社は京都の祇園祭、大阪の天神祭と共に日本三大祭の雄、山王祭が開催されることでも知られる徳川家所縁の神社としても有名です。
東西南北から山王交差点に差し掛かると、そこは日枝神社をぐるっと囲む女坂。道は拝殿まで続いています。そして最初に目についたPの文字、ここは有料駐車場になっているようです。更に最後まで走り抜けると拝殿の横に無料駐車場があります。
休日ともなれば観光客がごった返し、駐車場確保は困難の極み。しかも駐車場にたどり着くまで一時間待ちは当たり前。普通なら嫌気がさして二度と駐車したくないと思うのが世の常。しかしそこまでして駐車したいと思う人が後を絶たないのはこの神社が持つ神秘性の表れなのかもしれません。
空車になるまで待てる忍耐力がある方や、この日枝神社の駐車場にどうしても駐車したいというこだわりの強い方は一度チャレンジしてみてもいいかもしれません。もし、奇跡的に駐車出来たら、あなたはかなりの強運かもしれませんよ。もしかしたら日枝神社のご利益があったのかも!

「詳細情報」

②第一東英駐車場/都営地下鉄岩本町駅から靖国通り都道302号線 経由5分

東京都千代田区にある東英石油の持ちビルである第一東英ビル。その階下に事前予約が出来る駐車場、「第一東英駐車場」があります。今回の目的地、日枝神社にも割と近く、駐車場確保が厳しいと言われる赤坂かいわいでは穴場的な駐車場と言えるかもしれません。
国道1号線から東に路地を入ると第一東英ビルが見えてきます。周りには古めかしいビルが立ち並び、バイパス側から比べるとひっそりとした感じです。さて、駐車場の特徴は機械式で収容台数は3台。屋根付きで雨の日などは濡れずに済むので安心です。
料金は平均1620円。この赤坂かいわいで、この値段はかなり安いほうではないでしょうか。しかも出入り自由で、確保してしまえば後は自由気ままな観光が出来ます。日枝神社までは首都高速都心環状線を経由すれば14分で到着できます。
ただ、こちらの「第一東英駐車場」も注意して頂きたい点が幾つかあります。一つ目は曜日によって営業時間が違うことです。二つ目は機械式なので車両制限があるということ、これらを事前に確認したうえで予約してください。ご自分の条件に合ったら早速出掛けましょう!

「基本情報」

【住所】東京都千代田区神田美土代町11-2
【収容台数】3台
【利用可能時間】11:00-20:00
【料金】1620円/~
【車種】軽自動車 / 小型車 / 中型車
【屋根】有
【予約先】https://parking.nokisaki.com/spaces/detail/755?af=NT

③牛込パーキング/首都高速5号池袋線 都道435号線 経由17分

続いてご紹介する「牛込パーキング」は、かの東京ドームからも近く、東京、新宿区の閑静な住宅街にあります。普段の新宿とはとても想像できないくらい静かな所です。日枝神社へのアクセスも「牛込パーキング」なら、わずかの距離で到着できます。
「牛込パーキング」はコンクリート製のガレージに囲まれているので、夏場など暑さが厳しい時期などは非常にありがたい駐車場です。東京ドームや、神楽坂が近いので日枝神社の行く前、行った後に関わらず、戻ってきたら車の中が熱っ!なんてこともなくなりますね。
収容台数は2台、何か安心できる数字ですよね。事前予約制の駐車場の何がいいかと言えば、駐車スペースが確実に確保できるというのもそうなんですが、実は料金の安さが、その一番の魅力と言っていいでしょう。
近いからとやみくもに一般のコインパーキングに駐車したら、2000円取られたなんてことも実際あるんですよ。多少の距離の違いなら、断然事前予約して快適な観光を楽しみたいですよね。この「牛込パーキング」はあなたにとって条件、料金共に満足のいく駐車場の一つになるでしょう。

「基本情報」

【住所】東京都新宿区市谷山伏町
【収容台数】2台
【利用可能時間】0:00-23:59
【料金】500円/~
【屋根】有
【車種】オートバイ / 軽自動車 / 小型車 / 中型車
【アクセス】首都高速5号池袋線 都道435号線 経由17分
【予約先】https://parking.nokisaki.com/spaces/detail/1133?af=NT
※連泊可能 24時間駐車可能

④八重洲日東紡ビルパーキング/東京メトロ日本橋駅徒歩3分

「八重洲日東紡ビルパーキング」は、隅田川の上、首都高速都心環状線沿いにあり、周りを都営浅草線や、東京メトロ丸ノ内線が走るにぎやかな街中にある駐車場です。外から見れば分かりますが機械式で、大理石状の外観がとてもおしゃれ。
よくある機械式駐車場ですがこの「八重洲日東紡ビルパーキング」は有人対応なので、防犯面からも安心して車を留守に出来ます。東京メトロ銀座線、日本橋駅から乗り継げば、日枝神社には僅か19分で到着です。
「八重洲日東紡ビルパーキング」は、こちらも事前予約が出来るので皆さんの条件に見合えばあくせくしなくても駐車スペースが確保できます。夜間留置きも可能で、朝7時から夜の11時までの間なら最大で1700円、日枝神社までの距離などを考慮してもかなり安いのではないでしょうか。
収容台数も33台と事前予約制の駐車場としては多いほうでしょう。場所など好条件の駐車場ですが注意しなければならないのは大型車は不可なので、コンパクトカーなどの小型、中型車をお持ちの方に限定されます。大変駐車しやすいので女性の方、おすすめですよ。

「基本情報」

【住所】東京都中央区八重洲2丁目8-1
【お問い合わせ】0120-48-0015
【営業時間】夜間留置き可 入庫可能時間(7:00~23:00)出庫可能時間(7:00~23:00)
【定休日】無休
【利用料金】全日 00:00~24:00 20分 200円 最大料金:24時間毎1700円(18時~8時まで800円)
【収容台数】33台
【車種】小型車 / 中型車
【アクセス】総武本線新日本橋駅から国道4号線経由5分
【予約先】https://parking.nokisaki.com/spaces/detail/4624

⑤文京区 水道パーキング/南北線市ヶ谷駅から国道246号線 経由10分

ご紹介する「文京区 水道パーキング」の前には、南こうせつの名曲でお馴染みの"神田川"が流れ、首都高速5号池袋線では今日もひっきりなしに車が走っています。江戸川橋駅から目白通りを通り抜け、神田川を渡ると何軒かの飲食店が立ち並ぶ市街地に出ます。
「文京区 水道パーキング」はその向かい側にあり、これから車で日枝神社へ観光へ出かけようと思っている方には最適の駐車場です。まず何といってもそのアクセスの利便性でしょう。東京メトロ、有楽町線江戸川橋駅から列車で乗り継げば20分で着いてしまいます。
東京ドームなら歩いていけちゃいますよ。もう一つ目を見張るのがお手頃価格の一日1000円から、という駐車料金です。仮に電車賃と合わせても2000円でお釣りがきます。24時間利用可能、出入りも自由、連泊もOKとくればもう予約するしかありませんよね。

「基本情報」

【住所】東京都文京区水道2-6-2
【収容台数】1台
【料金】1000円/~
【利用可能時間】0:00-23:59
【車種】オートバイ / 軽自動車 / 小型車 / 中型車 / 大型車 / ミドルルーフ / ハイルーフ
【予約先】https://parking.nokisaki.com/spaces/detail/4401?af=NT
皆さん、人気スポットでの駐車場確保のコツお分かり頂けたでしょうか?

連休中、どこも駐車場は満車、満車で車で出かけるのが億劫になっている方も多いでしょう。今回事前予約することでほとんどストレスを感じず車を停められるのは爽快感すら覚えてもらえるでしょう。この日枝神社のような超人気スポットも、もう駐車場問題で悩むことはありません。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する